※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。半年の赤ちゃんが食べない場合の対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。離乳食を全然食べてくれません。
5ヶ月半頃にはじめて10倍粥を食べさせているんですが、1口食べさせただけですごく嫌そうな顔で出してしまいます、、、。そのまま機嫌が悪くなり授乳して終了。口もあけてくれず食べさせられない日もありました。
味も嫌そうなんですが食器や姿勢が食べにくい等もあるのでしょうか、、、。
生後半年でも離乳食を全然食べないお子さんいらっしゃいましたか??
食べない時はどのように進めていたでしょうか。
アドバイスいただきたいです!

コメント

マメ

一度、やめてしばらく経ってからあげたら食べるようになりました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速の回答ありがとうございます!
    再開された時はやめる前と同じ10倍粥でスタートされたんですか??

• 12月18日
  • マメ

マメ

人参など少し甘みがある野菜と
    混ぜたりしました!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混ぜて再開されたんですね😳!!お粥だけでは食べてくれそうにないので、混ぜ始めてみます♪

• 12月18日
とらとら

うちも5ヶ月の頃、一口も食べてくれなくて心折れて離乳食おやすみした事がありました(笑)
そのあと6ヶ月間近の頃にハイハインを麦茶でふやかしてスプーンであげてみたら食べる食べるΣ(゚д゚;)
もしかして…?と、さつまいもが好きだったので、キューピーの瓶のさつまいもと緑のお野菜ペーストを試しにあげてみたらなんと完食できました!
食べてくれるなら何でもいいやとしばらくはそればかり食べさせてましたが、おかげでスプーンにも慣れ、6ヶ月半頃からお粥や他の野菜も食べるようになり、今じゃ200gをペロリです😋🍴

好きな食べ物でスプーンに慣れさせるのが一番いいと思います😆👍
別に無理してお粥あげなくちゃいけないわけじゃないですよー!

• とらとら

とらとら

姿勢は、飽きてぐずる度に次々変えて食べさせてました!
    バンボ→ハイローチェア→ソファー→抱っこ
    みたいな感じです😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥を食べさせないと次にいけないと思い焦ってしまってました💦
    すごく励みになりました!詳しく回答ありがとうございました!

徐々に色々な食材を試して、好きな物をみつけてあげるところから始めてみようと思います!
    姿勢も飽きてぐずっているとは目からウロコでした😳色々な姿勢を試してみます🙌✨

• 12月19日
チャム

ウチの子も5ヶ月半で始めましたが、最初の3週間くらいはホントに食べませんでした💦
今でも完食することは少ないですが、ちょっとずつ慣れさせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました💦
    10倍粥も全然食べなくても他の食材足していったりしましたか??

• 12月18日
  • チャム

チャム

私も不安になりこちらで相談をしました!
    お粥が嫌いかもしれないとのことで、1週間経ったくらいからお野菜を始めました!
    食べるかどうかも分からないので最初は小さじ1だけ作れるベビーフードを活用しました😊

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!確認せずに同じ質問あげてしまいすいません💦
    1週間で他の食材ためされたのですね😳!ベビーフード!私も買いに行ってみます♪
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日
  • チャム

チャム

和光堂のフリーズドライのやつです!!
    あとウチの子は先週2回食を始めたのですが、午後の方が集中してよく食べてくれます!
    あまり好きではないと思ってた野菜も夕方は食べてくれました!
    なので朝は無理に量を増やさずに夕方の方で増やしました!
    もしかしたら朝に食べるのが苦手なのかもしれないですよ😊

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬局で見かけた気がします!明日早速探してみます(^-^)
    たしかに!娘はミルクも朝はあまり飲まず夕方〜夜にかけてよく飲むので夕方がいいのかもしれません、、、!!
    1回食の時も午後にあげたりされてましたか??

• 12月18日
  • チャム

チャム

1回食の時は朝だけでした!
    2回食になって初めて朝が苦手なことに気付きました😅
    初めての食材を朝に与える事だけ守ってれば午後の方が多くなってもいいかなぁって思ってゆるーくやってます💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか😳!!たしかに初めてだけ気をつければあとはゆるくでも大丈夫そうですね♪焦ってばかりいましたがわたしもゆるーくかまえてやってみます🙌✨

• 12月19日

友達の子供もずーっとお粥嫌がって、好きな野菜と混ぜてもダメで、ミルクは良く飲む子なのでミルク粥にすると食べてくれたと言ってました!
その次に5ヶ月からのだし使ってみたり、野菜混ぜてみたりして慣れさせてましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    娘もミルクはよく飲むのでミルク粥やってみます😳!!

• 12月18日
異端

嫌がる可能性はたくさんありますもんね〜

うちは、離乳食前にスプーンでお茶を飲ませていました。なので、すんなりと移行できました。

スプーンで、お茶やミルクを与えてみて、それをすんなり飲むのであれば、離乳食の食感や味ですかね〜??

昆布と鰹節でとったダシを混ぜると大体の食材は食べてくれました。
あと、10倍がゆは苦手みたいで、7倍がゆは食べてくれたりしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーンでミルクはあげたことなかったです!早速明日やってみます🙌!

全然10倍粥も食べてくれない状態でもダシ等混ぜはじめましたか😳??

• 12月18日
  • 異端

異端

うーん…うちは

おかゆ→にんじん→ダシ
    という流れでした^_^
    離乳食の本にたまたま2食材目にんじんが載ってたのでしただけですが^_^

確か「そうだよね〜10倍がゆなんて、私でも食べたくないもん〜よし、ダシ足しちゃえ!」みたいなノリで混ぜました。食べてくれましたよ^_^

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに10倍粥美味しくないですよね、、、
    このまま続けても食べてくれなそうなので混ぜ始めてみます!
    詳しくありがとうございました(^-^)

• 12月18日
key

離乳食始めて1ヶ月ぐらいになりましたが、最近やっと食べたいって感情が見えるようになりました!

うちはあんまりサラサラは好きじゃなくて7倍がゆ?ぐらいの少し粒が残ってたドロドロが好きみたいです😊

椅子も高めにして自分が見上げるようにしたら視界に入りやすいみたいで、口を開けてくれるようになりました😳

かぼちゃやリンゴなどの甘い食材でも慣れるのに3、4日かかったので
焦らずゆっくりでいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

椅子はハイローチェアみたいのですか??今抱っこで食べさせてて、こちらも食べさせにくいし、娘も食べにくそうで、、、😭

そうですね!焦らずご飯の状態や食材追加試しながらゆっくりやってみようと思います🙌

• 12月19日
  • key

key

バンボ?みたいな大きさで大人用の椅子にベルトで装着出来るような椅子使ってます!

確かに抱っこだと難しいですよね😱
    タオルやクッションを使って体起こせるようにして目線が合うようにして楽しそうにしてたら赤ちゃんも安心できると思います☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな便利そうなのがあるんですね😳!!私も探してみます!
    抱っこで娘の動きに対応しきれずほっぺにお粥がついてしまったりして、それも嫌がる原因かもしれません😵
    まずは安心できる状況作れるよう頑張ります🙇‍♀️!

• 12月19日
Mayu

うちの子も5ヶ月で離乳食始めましたが最初からお粥は全然食べてくれません😅
徐々に色んな食材増やしてったらかぼちゃ・さつまいも・りんご・バナナなど甘めのものなら食べてくれるようになりました!
今でも好き嫌いあるようで食べる時と食べない時のムラが激しいですが好きな物にちょっとずつ混ぜてあげてます😅

あとうちの子の場合、腰が座る前は座る姿勢が落ち着かなかったらしく暴れてたのであぐらの上であげたりしてました!今はひとり座りできるので床にどすんと座らせてあげてます🤣ベビーチェアあるけど全然座ってくれないので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥を食べるようになってなくても他の食材増やしてましたか😳??

私もあぐらの上で食べさせてるんですが、だんだん丸まって?しまって、口がうもれたようになり食べさせにくいです😭私の姿勢が悪いのでしょうか💦
    床に座って食べてる姿想像してほっこりしました☺️

• 12月19日
  • Mayu

Mayu

お粥のせたスプーンを口に入れてくれたら他の食材あげました!
    今でもお粥だけでは全然食べないので出汁で味付けたりほかの食材に少し混ぜたりしてます😂
    うちの子は量もそんなに食べないので1食計5口程ゴックンできるくらいで終わっちゃいます😅

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5口もゴックンできるんですね😳!すごい!
    私も出汁とか混ぜながら徐々に進めてみます✨
    詳しくアドバイスありがとうございました!

• 12月19日
  • Mayu

Mayu

もうすぐで離乳食初めて2ヶ月ですがその程度です😅
    いつかは食べるようになるだろうし今はアレルギー検査と思っていろいろやってます笑笑

お互いゆるーく頑張りすぎない程度に頑張りましょ😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もアレルギー検査くらいの気持ちで焦らずやってみます🙌✨
    とても励みになりました!ありがとうございます!頑張りましょう🤣✨

• 12月19日