※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

子どものインフルエンザ予防接種について、効果や必要性について疑問があります。具体的な効果やメリットについて知りたいとのことです。

子どものインフルエンザの予防接種について

よく、打つと重症化しないとありますが
どの程度で済むのですか??
人それぞれだとは思いますが具体的に教えて欲しいです…

上の子、去年打ったのに
インフルエンザかかり、高熱だしグッタリだし吐くし、
まじで意味ないじゃんって思いました。
除菌ババアになりました。まじで。
2回分約7000円出したのにこれかよと…
いやまて、これで軽くすんでるの?
と疑問しかなかったです。

今年は保育園に行き出して、なおさらした方がいいのかなと思うのですが去年のこともありメリットが感じられず、もう年末になってしまいました。

インフルエンザの型が400以上?とにかくたーーーーくさんあって、その中で予防接種で予防出来るの、3か4種類でしたっけ?テレビで片耳で聞いていたので確かな情報でないのですが💦💦そんなんヒットする確率低くない?!なのになんでみんな高いお金出して、やるのでしょうか…だったらこの時期風邪ひいてないんだったら、病院に近づかない、除菌、マスク、手洗いうがい、徹底した方が、かからない率上がる気がしちゃって…まぁ皆さまされてるとは思いますが…

毎年流行する型が違うからたーーーくさんの型からごくわずかな型しか毎年流行らなくて、それをピンポイントにワクチンにしてるのかな???ネットの情報はあんまり信じてないので、色々教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

みい

インフルエンザ脳症になるのを予防するためだと思います。

• かすみ

かすみ

でも必ず軽く済むわけじゃないですよね?確率の話ですか?

ちなみに私の質問、読んで頂けましたか?💦
    重症化しないってどの程度で済むんでしょうか??

• 12月18日
  • みい

みい

インフルエンザはかかるときはかかります。熱も出ますしその他症状も出ます。
    重症化イコール脳症です。
    インフルエンザ脳症について知らない人はワクチン打たないと思います。

• 12月18日
  • みい

みい

ちなみに質問はしっかり読んでの回答です。

• 12月18日

脳症にならないため?な気がしますがどうなんでしょうね、、、
私も子供たちも打つ予定は無いです!

• かすみ

かすみ

脳症は確かに怖いですよね…それも、重症化しなければラッキーくらいの話なのでしょうか…

そうですか!本当、少し疑問でして💦ありがとうございます😊

• 12月18日
ママ

インフルの予防接種打ったことないです😅
人生で一度しかなったことないですよ〜
普段の手洗いうがいと食生活、睡眠の質、家の換気や掃除をしている方がよほど予防になると思ってます😊

• かすみ

かすみ

確かに…私もkkkkkさんのご意見に一票🙋‍♀️💕もう少し、お安ければ重症化しないかもしれない予防接種しますけど、高すぎるのになんで皆さま受けられてるのか、不思議で…💦ありがとうございました!!

• 12月18日

予防接種せずインフルになり亡くなった子
何人か知ってます。
なので、サボ子さんのお子さんは予防接種のおかげで高熱と嘔吐で済んで(それでももちろん大変ですが)亡くならず良かったと思いますよ😭
重症化=極論死亡だと思います。

中学生でさえ、異常行動で死亡してますし、
体力的に小さい子供やお年寄りは持たない子もいますよね😓

私は小学校時代にたまたま接種しなかった1回インフルになりただただ地獄でした・・・😱
なので、私は家族で打つようにしてます😭

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます!
    なるほど!重症化=死なんですね!そうならそう言って欲しいもんです…分からんので😅

ありがとうございました!

• 12月19日
ジャンジャン🐻

重症化=インフルエンザ脳症ですね。

近所の小学生、中学生が去年、おととしと立て続けにインフルエンザで亡くなってます。
ワクチンは打ってないと聞きました。

• かすみ

かすみ

なるほどー!死なんですね!知りませんでした。

• 12月19日
ゆうごすちん

予防接種を受けるとインフルエンザ脳症を起こす確率がぐっと下がります。
死亡したり後遺症が残る怖い合併症です。

まだ幼く抵抗力もないので、高熱ぐったりは仕方ないですね?

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

重症化は主にインフルエンザ脳症のことで、高熱が出ないわけではないです。
    お子さんがインフルエンザ脳症になった方がブログ書かれてますので、読むと"重症化"の意味がわかると思いますよ。

• 12月18日
  • かすみ

かすみ

なるほどー!重症化=死なんですね!日々忙しくてそーいったブログやらなんやらが読めない調べられないので質問したんです。重症化=死ってことだけ知れれば大丈夫でーす!ありがとうございました。

• 12月19日

重症化、というのは入院が必要なレベルですね。もちろんインフルエンザ脳症も含みます。
高熱・嘔吐は大変ですが、入院せず済んだのはワクチンのおかげだと思いますよ。

• かすみ

かすみ

なるほどー!重症化=死なんですね!知りませんでした!それ知れただけでも良かったです!ありがとうございました!

• 12月19日