※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
子育て・グッズ

時短で働いている医療職の女性が、残業で帰宅が遅く子供の世話に追われてストレスを感じています。時短契約なのに残業が当たり前の職場に疑問を持っています。

医療職です。時短で仕事復帰して16:00までなの勤務なのに残業で帰るの19:00とか辛すぎる‥そこから保育園お迎え行って家に着くのは20:00前で、それから作る時間なくて子供の夕飯はストックしてあるレトルト食品だしお風呂もバタバタ、寝る時間も遅くなる‥
まだ小さいしちゃんとご飯作ってあげて早く寝かせたいから時短にしてるのに‥
いつも時間に終われて焦燥感にかられてイライラすることも多くて子供にも負担かけるならもうこんな生活やめたい。時短契約してるのに残業が当たり前の職場おかしいですよね?どこもこうなんでしょうか?

コメント

さくら

分かります。
医療職、ブラックですよね…。有給消化できないし、残業ばかりだし…。
保育園でお迎え遅すぎで怒られたので、帰れるように配慮してほしいと伝えたらどうでしょう。無理なら、部署を変えてもらうとか…。

• アップルパイ

アップルパイ

本当その通りです‥とてもブラックです(>_<)
    部署変更検討してみます、コメントありがとうございました🙇

• 12月21日

お子さん待たせて、残業つらいでしょうね💦帰宅してからも大変だと思います。本当にお疲れ様です。

中に入ってみないと実態わからないですからねー😓面接では大丈夫みたいな事言ってても。

あ、元ナースです。

とりあえず、転職するなら1日の勤務者の人数と総スタッフの人数は要チェックした方が良いですよ😅あと時短勤務者とフルタイム勤務者の業務内容がちゃんと分業されてるか。

その辺がちゃんとされてないと、時短契約でも残業せざるを得ない状況になる可能性の高い職場が多いと思います💦

• アップルパイ

アップルパイ

今の職場は、時短とフルタイム業務内容一緒です⤵️💦
    転職も念頭に入れてるので、参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございました🙇

• 12月21日
はーちゃん

友人のところは、時短勤務だと平日のみ土日休みの夜勤無しで定時で帰れるそうです。
私のところは、普通に受け持ちがつくので残業当たり前、休日出勤は時短無しの勤務で夜勤は通常通りあります。保育園のお迎えは最後になることが多かったです。他のママさんも時短なのに帰らないの?と職場の託児所なのに言われていました。日勤だけだと、正規ではなくなります。
職場によるのかなと思いますが、他の人の話を聞いても配慮ないところが多い印象です。

• アップルパイ

アップルパイ

普通に受け持ちつきますよね(>_<)うちも時短なのにお迎え最後のことが多いです‥

• 12月21日
あーやん

職場によるんだと思います💦
うちは皆、時間になったらスパッと帰ります。周りからも「もう時間じゃない?」と声がかかるくらいです。

• アップルパイ

アップルパイ

スパッと切り上げられるのいいですね!!
    声掛かっても残務があってなかなかあがれない現状です⤵️

• 12月21日