※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラレ
妊活

妊活中に体調不良で手術し、子供ができないか不安。夫の反応に戸惑い、自身の感情について悩んでいます。焦りや不安がある中、不妊治療を諦めることが簡単なのか悩んでいます。

妊活初めて8ヶ月目に内膜症と卵巣嚢腫が悪化し腹腔鏡でオペしました。

オペが終わって2週間で医師から妊活初めて良いですよと許可がおりました。

現在はオペ後1ケ月ちょっとなのですが、月経がまだ来ません。

このまま月経来なかったらどうしようと夫に不安を話したらできなかったらそれはそれで仕方ないと軽く言われました。
更に私がその事で凹んでいると、そんな事で凹むのはおかしいって怒られました。

私が凹むのはそんなにおかしな事なのでしょうか?

私は子供ができるためもあっからオペも受け入れ、今まで治療をしてきました。

確かに授かり物だから、絶対という言葉がないのは分かってます。

分かっていてもいつか授かりたいという気持ちを秘めて頑張ってきたからこそやっぱり無理かもしれないと思うと凹んでしまいます。

もともと私自身鬱持ちなので、良くなったとしてもショックは大きく、色々と考え込んでしまうところはあります。

やっぱり子供ができないかもと落胆するのはおかしな事なのでしょうか。

夫に子供を作ることに一生懸命になりすぎて重いと言われたのですが、これって重いんですか。

私自身今年で38だから閉経を考えると、子供ができる時間があまりないと焦ってるのは事実です。

私が鬱持ちだから考えが凝り固まってしまってるのでしょうか。

不妊治療をそんなにあっさり諦められるものでしょうか。

コメント

さっこ

お気持ちお察しします。私も自分だったらと考えると落ち込みます…
やっぱり男性はまた感覚が違うんだと思いますよ!
月経が来る気持ちもわからないし、閉経する心配もわかってない。
だから、心配してもどうにもならないのに何言ってるの?って気持ちなのかと思います。
このままなかなか月経が来なければしっかり病院で相談されるといいと思います!

• クラレ

クラレ

やはり落ち込むし不安になる事ですよね。

来週病院の予約入れてるのでしっかり相談する事にします。

回答ありがとうございました。
    とても救われました。

• 12月19日
おまゆ

私も、20代前半で卵巣嚢腫となり、片方の卵巣を切除しました。昨年末に、もう片方も腫れていて、捻転するかもしれないから気をつけて!捻転は何で起きるかわからないから、腹痛くなったら救急車呼んでね、予防はできないよ!と簡単に言われました。今の旦那ともまだ結婚していない状態でしたが、そうなったらしょうがないじゃん!と言われ、何日も泣きました。
本当にお医者さん、男の人って簡単に言いますよね。
鬱と関係無いと思います!誰だってそういう風に言われたら、腹が立つし、悲しくなります!!

• クラレ

クラレ

回答ありがとうございます。

お気持ちお察し致します。
    しょうがないとか仕方ないって簡単に言って欲しくないですよね。
    女性にとってそこはとてもナイーブな所ですからね。
    配慮ある言葉が欲しいですよね。

鬱と関係ないと言っていただけてとても気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 12月19日