※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

肛門周囲膿瘍で悩んでいます。大学病院の治療内容を知りたいです。早めに受診した方が良いでしょうか。

上記以外の病院でも、肛門周囲膿瘍で小児外科にかかられた経験がある方、教えてください。

10ヶ月の息子は新生児のときに肛門周囲膿瘍になりました。
皮膚科や小児科(小児内科がメインだが、日によっては小児外科のできる先生が見てくれる)で治療して、最初は切開して膿を出しました。
何度か再発して、自然に膿がでたり、漢方をもらって飲ませたりしましたが、反対側もなってしまったりでなかなか治りません。

いまも3ヶ月くらい症状がなかった後、1ヶ月くらい前に膿が溜まって白くなっていて、次の日には無くなっていたので、破れてでたんだとおもいます。また一ヶ月とくに症状はなかったのですが、
最近は外から見るとわからないのですが、触ったら奥にしこりのようなものがあり、膿が溜まってるのかなぁという感じです。

前にみてもらっていた病院は引っ越しで遠くなってしまったので、今かかりつけの小児内科で小児外科に行くなら順天堂練馬病院の紹介状書くよと言われています。

本題なのですが、肛門周囲膿瘍で大学病院のような大きい病院に行った場合、どんな治療をするのでしょうか?
かかられたことのある方教えてください。

しこりもできたり、無くなったりしてるのですぐに行くほどではないのか、きちんとみてもらってしっかり直したら方がいいのか、悩んでいます。

切開するにしても今回はおそらく奥の方なので、結構切らなくてはならなそうで、切らなくてすむならそうしてあげたいなぁと思っています。

コメント

osamyu

私自身、肛門潰瘍、いわゆる痔ですが、小さい時に手術しました。
順天堂大学病院で受けましたよ!

全然覚えてないですが、切りましたよ〜!
すごいギャン泣きだったらしいですが、今はなんともありません!!

全然参考にならなくて申し訳ないですが…
少しでも気が楽になればと…

• チーズ

チーズ

ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます。

一度ちゃんとみてもらおうとおもいます。

• 12月21日
ままり

今大きな病院で診てもらっています!私の住んでるところは個人病院では見れないみたいです、、、

切らなくていいように漢方治療していますよ!一歳くらいまで飲み続けないといけないみたいで、漢方飲んでも1ヶ月くらい膿が出なくなったら治療終了みたいです。痔瘻になって手術にならないようにと思っています😢😢大きい病院で診てもらえるなら専門なので安心かと思います。

• チーズ

チーズ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    紹介状を書いてもらい、みてもらうことにしました。

切らなくてすむなら切らないですませてあげたいですよね。

うちも漢方は二種類飲んでいたことがあるのですが、差し支えなければいま何の漢方飲まれているか教えていただけませんか?

• 12月30日