※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マール
妊娠・出産

他府県での妊娠健診補助券は使えず、返金もないですか?

住んでる市でもらう妊娠健診の補助券っていうのですかを、他府県では使うことはできないのでしょうか?できなかったら後で、お金がかえって来るとかないのでしょうか?

コメント

六花❄️

お引越しするなら市役所で再発行してもらえると思いますが、旅行とかなら自費になると思いますよ🙂

• マール

マール

不育症の治療上、他府県で受けないといけないのです。

• 12月18日
しずく

他の自治体では使えません。
私が悪阻がひどくしばらく遠方の実家に帰っていた時に3回目の妊婦健診だけ実家の近くで受けましたが、使えませんでした。
4回目の健診以降はいつものところで受けてますが、上記の状況を説明したところ、第3回目の補助券から続けて使用してくださいと言われそのようにしています。

ただ、出産が終わった後に未使用の補助券が残っている場合は、手続きすればお金戻ってきます!
各自治体のHP等に載ってるかと思います。

• マール

マール

そうなんですね。詳しくホームページ見てみます。それは補助券が使えたはずの額と同じ額が返って来るのでしょうか?

• 12月18日
  • しずく

しずく

使えたはずの額かどうかはわかりませんが、私のいる自治体ではそれぞれの項目の助成上限額が記載されていました。
    払い戻しを受けるには、他にも満たさなければいけない条件がいくつかあるので確認してみてください✨

• 12月18日

里帰り出産だったので途中から補助券は使えずに自費になりました💦
私が住んでいる自治体では書類と領収書を提出すれば、自費で支払った分も一定額返金がありました😊

母子手帳をもらう時にその書類も一緒にもらった記憶があります。

• マール

マール

一定額が戻るとのことですが、補助金と同じ額ですか?

• 12月18日

退会ユーザー

上の方と同じで項目ごとの助成上限額が決まっていました。
    ちなみに6回通いましたが、3万の返金がありました。

• 12月19日
  • マール

マール

やっぱり普通に補助券使う方がお得な感じですね。

• 12月19日
mii

里帰りしましたが使えましたよ!

使えるところと使えないところがあるみたいです💦

県と病院が契約?できると使えるみたいなので保健センターで確認してみるといいと思います😣💦

• マール

マール

聞いてみます。

• 12月19日