※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
子育て・グッズ

時短勤務延長の理由や伝え方について相談しています。

仕事をしているママさんで時短勤務中の方に質問です!
時短勤務は子供が何歳になるまでを予定していますか?
私の職場は3年間希望できるのですが、みんな1年間でフルタイムに復帰してます。
しかし、私はもう1年延長したいと思っています😖✨
時短勤務延長した方はなぜ延長したのですか?職場の上司には何と伝えましたか?

コメント

私の職場はこどもが小学3年生まで時短がとれます😊フルタイムには、3歳すぎておむつが取れたら、を考えています。

• いっし

いっし

3歳過ぎたら落ち着くと聞きますし、それくらいまで時短でいたいですよね😖
    何とかうまく職場の上司に相談して延長の方向で持っていきたいなと思います🤭💦
    回答ありがとうございます😊

• 12月18日
べき

正社員時短勤務です。
10:00~16:30で復帰しました。
うちの会社は長くて9歳まで時短可能なのですが、確かに周りは結構すぐにフルタイムに戻ってますね。。
やっぱり給料が全然違うかららしいですが…。
でも私自身は0歳でまだなにもわからないうちから親の都合で預けてるので、できるだけ一緒にいてあげたいと思ってます。とりあえず3歳までは朝夜時短にするつもりです。
それ移行も夜だけ時短とかにしてフルタイムじゃなくて良いかなーとぼんやり考えてます☺️

• いっし

いっし

ですよね!私も出来るだけ一緒にいたいっていうのが、一番の理由です!うまく上司に言い訳して延長したいなと考えてます🤭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私の会社は小学4年まで時短勤務できるのですが、そういう制度もあってか周りのママさんたちはほとんどそのくらいまで時短使ってお仕事しているみたいです🙋‍♀️
私も息子を4カ月から保育園に預けているのもあり、できるだけ子供と一緒の時間は確保したいので、少なくとも2歳くらいまでは時短で勤務しようかなと思っています🙂

• いっし

いっし

皆さん結構長く時短取られているのですね!羨ましいです!
    私も延長の理由は子供との時間を確保したいためです😣❤️
    うまく両立したいですね!

• 12月18日
ママリ

3歳まで時短とれるので、3歳まで取る予定です!
2人目妊娠中なのでその前に産休に入りますが😓

• いっし

いっし

出来るなら目一杯時短とりたいですよね!2人目ちゃんおめでとうございます!お体お大事に😊
    回答ありがとうございます!

• 12月18日
まこ

うちは子供が小学生になるまで時短できるので、そこまでは時短を考えてます。
ただフルタイムで働く人間が少ないためちょっと悩んでます💦

• いっし

いっし

小学生まで時短羨ましいです!余裕持って育児したいですが、職場の状況も影響しちゃいますよね😭
    上司と上手く相談したいです😣
    回答ありがとうございます!

• 12月18日
フッツキン

私の職場は小学校に上がるまで時短勤務が可能です。
(今、息子は1歳8ヶ月です。)
ただ、上司からはよく「いつ、フルタイムに戻す予定?」と聞かれるのでなるべく早くフルタイムに戻って欲しいんだろうなと…😅
でも、私はその都度はっきりと「子供がせめて3歳になるまでは時短勤務を継続させてもらいます。」と伝えています!

• いっし

いっし

他の職場の人間からしたら、早くフルタイム復帰して欲しいから、なんだかフルタイムの圧を感じることもありますよね😅
    私もはっきり3歳まで!と伝えたいなと思います!

• 12月18日