※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえきのり
子育て・グッズ

1ヶ月7日の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、哺乳瓶に慣れてしまったため、直母での授乳が難しい状況。赤ちゃんはお腹が空くと泣き、哺乳瓶では飲むがおっぱいは咥えない。体重は増えているが、悩んでいる。

1ヶ月と7日の息子…
全くおっぱいを吸ってくれない…(/ _ ; )
低体重で産まれた為、とにかく体重を増やすようにと少し直接吸わせた後に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていたのですが、ここ最近はお腹が空くと異常な程泣いて、おっぱいを出してもギャンギャン泣き、咥えてもくれないです。
泣けば哺乳瓶でもらえるってのがわかっている様で、あげるとケロっとしてくびぐび飲みます(´・_・`)
泣いても咥えさせようとしたり、哺乳瓶の途中でおっぱい出してみても何してもダメで、もう心が折れそうです、ってゆうか折れてます(*_*)
ここまで哺乳瓶に慣れてしまったらもう直母は無理ですかね…
泣いても咥えさせろって言うのをどこかでみたのですが、前に下の住人に声が響くと苦情があったので、あまり長い時間泣かせるのは厳しいです(-。-;
体重は順調に増え、吸う力もだいぶ強くなってるハズなのですが…。・(ノД`)・。

コメント

あまちょぷー

一緒にお風呂に入ってる時に咥えさせると上手くいくことが多いみたいです!
湯船に浸かってボーッとしてるスキにさっと咥えさせて、口の中に搾乳してあげるとおっぱいのこと気づいてくれるかもですよ

• ふえきのり

ふえきのり

お返事ありがとうございます!
    お風呂に入ってる時は頭に無かったです(°_°)!!
    確かにポケ〜っとしてるから、やってみます♡♡♡

• 5月6日
SsS(*^_^*)

私も最初の頃は母乳の出が悪くて、おっぱいをくわえさせると泣いて拒否、哺乳瓶だと喜んでぐびぐび飲んでました。正直、すごい傷ついたし、落ち込んでました。
先におっぱいだと完全に拒否なので、ミルクを少しあげて程よく満足してからおっぱいを咥えさせることを1ヶ月まで繰り返しました。徐々におっぱいもくわえてくれた頃から、母乳量を増やしたくて頻回授乳にチャレンジしました。お腹が限界まで減る前におっぱいをくわえさせる。1時間に20分くらいは授乳してました。家事はほぼサボってやりました(笑)
おかげで、2ヶ月半くらいからは母乳が結構出てきて授乳間隔も2時間くらいになり、3ヶ月半の今は2〜3時間半になってます。

哺乳瓶に慣れても直母になる可能性は大きいですよ。2週間くらい頻回授乳に専念する腹をくくれたらですけど。でも、辛いならミルクメインでいいと思います。お母さんが楽にストレスなしに育児するのが赤ちゃんにとって一番いいと思います(*^_^*)

• ふえきのり

ふえきのり

同じ気持ちになられた事があったんですね…(/ _ ; )
    ミルクを程よくあげるタイミングがわからず、少しで外すとギャン泣きし、半分くらいあげるとそのまま寝てしまい、もう咥えさせるタイミングすら失ってます…。
    機嫌良く起きている時はお腹いっぱいの時だけなので、もちろん口は開けてくれず…(-。-;

私がムキになってしまっているのも、息子には伝わってるんだと思います💦
    頻回授乳すごく頑張られたの尊敬します!!
    私も旦那さんに家事などは協力してもらって、頑張ってみようと思いました(•ᴗ•)
    ありがとうございます☆

• 5月6日
はるせり

下の人にうるさいと言われてしまったのですね…。泣かせたくて泣いてるんじゃないのに、お母さんも辛いですよね(>_<)

乳頭混乱についてはごめんなさい、経験がないのでよくわからないのですが、1人目がお腹空きすぎてエビ反りになって泣いてました。

首の後ろをしっかり持って、えいやっとくわえさせて飲ませてました。数口飲めれば落ち着いてました。

様子をみて、だいたいいつも飲む時間で考えて、まだ機嫌がいい内にくわえさせてみてはいかがでしょうか?

• ふえきのり

ふえきのり

どうやらすごく声が響くみたいですねウチ…(;_;)
    昼間はまだしも夜はすごく気を遣ってしまい、泣いたらかなり焦ります😫💦
    えいやっと咥えさせるのすごくわかります!笑
    赤ちゃんとはいえ、力が強いですよね(꒪ȏ꒪;)
    機嫌がいい時はお腹いっぱいの時なので難しく…(/ _ ; )
    でも諦めず吸ってくれるように泣いていない時を狙って咥えさせてみようと思います!!

• 5月6日
どん( °ω° )

私の子も低出生体重児で生まれ、1ヶ月ほど入院していたんですがその間で哺乳瓶に慣れてしまい、乳頭混乱を起こしてました( ;´Д`)

最初は直母→乳頭保護器→搾乳
の順番で泣かれたら変えるという方法で頑張ってましたが次第に哺乳瓶以外泣いて仰け反るようになってしまいました( ;´Д`)

でも体が大きくなるにつれて、直母に慣れてきたのかある日突然哺乳瓶拒否を始めました。
哺乳瓶の乳首でお薬を飲ませてたっていうのもあるかもしれないです。

慣れてきてくれたのが体重が4,5キロ越えたくらいで5キロ近くなった時には完母に移行できました。

体仰け反らせてギャン泣きするとかなり精神的に参ってしまいますよね。。
私はそれで産後うつギリギリのところまで精神的に参ってしまいました。。
赤ちゃんが寝ぼけている頃まで搾乳を足して直母を挑戦してみるのもおすすめです!

• ふえきのり

ふえきのり

同じ経験をされていたようで、話して頂きありがとうございます(;_;)♡
    ほんとに仰け反ってギャン泣きされるとそんなに嫌なのかと参ってしまいます…。
    授乳の時間が今はちょっと苦です…。
    息子は1ヶ月検診で3380gになったので、もう少ししたら食いついてくれるようになりますかねぇ
    (/ _ ; )
    頑張ります!!!!!

• 5月8日
  • えるぼ412

えるぼ412

いまだ直母できずに悩んでいてここにたどり着きました。
    その後いかがですか?
    状況が似ているので参考にさせて下さい(+_+)

• 7月26日
  • ふえきのり

ふえきのり

こんばんは!
    この投稿をした1週間後くらいでしょうか、1日1回程おっぱいを吸ってくれるようになったんです!!
    諦めず泣いても吸わせたり、哺乳瓶の途中で咥えさせたりを繰り返してるうちに1日2回、3回と増えていき、2ヶ月になる前には完母になる事ができました(^○^)
    多分息子自身も、あれ、吸えんじゃん!みたいな感じで、悩んでいたのが何だったんだってくらいあっけなく今はおっぱい星人で逆に哺乳瓶拒否です(°_°)
    お子さんおっぱい拒否ですか?(;_;)

• 7月26日
  • えるぼ412

えるぼ412

良かったです(+_+)おめでとうございます!
    そうなんです、、、全く拒否で、乳首あたるだけで嫌な顔をして全く口も開けないんです。
    練習どころか、、
    うらやましいです!

• 7月26日
  • ふえきのり

ふえきのり

ありがとうございます(;_;)♡
    お子さん2ヶ月となっていますが体重はまだ少なめですか??
    私も本当に諦めかけてた時にふとできるようになってきました!
    心を鬼にして多少泣いてもがっちり抑えてやった時もありました(>_<)
    乳頭保護器などは試されましたか??

• 7月26日
  • えるぼ412

えるぼ412

保護器使用しているんですがあまり吸えていなくて10分で30ccしか吸えていません。なので母乳分泌のために哺乳瓶の前に吸わせているようなもんです、、
    体重は今4760gとまだまだ少なめです(T-T)
    うちの場合、全く直母吸う気がないので諦めた方がよろしいのでしょうか??

• 7月27日
  • ふえきのり

ふえきのり

保護器があれば10分も吸えるんですか?!すごいですね!
    うちは保護器ですら1分くらいしかもたず拒否でした(/ _ ; )
    でも10分で30ccだと吸う力が少し弱いのかもしれないですね…!
    あとは体制も色々変えてみたりも試しました!フットボールでやった方がいいと産院で言われましたが、息子的には横抱きの方が飲みやすかったみたいです☆
    私も本当に心折れて諦めようかなという所で吸えるようになったので、母乳でいきたい!とお思いでしたら諦めずもう少し頑張ってみて欲しいと思います(>_<)♡
    近くに母乳外来があれば行ってみるのもいいかもしれませんね!
    うちの息子ももうすぐ4ヶ月ですがやっと6kgいったおチビちゃんです(^^;;

• 7月27日
  • えるぼ412

えるぼ412

返信遅くなりました。
    抱き方も大切なんですね!
    もう少し頑張ってみます(+_+)
    母乳外来や開業助産師さんのとこ何回も行ったんですが、どこもやはり押し付けてされるので行った日は家に帰っても次の日も逆に怖いのかいつもより抵抗するんですよね、、なので何が正しいのかよくわからなくなってきてます(+_+)

• 7月27日
  • ふえきのり

ふえきのり

あまりにも泣くと悲しいですがそれ以上に可哀想になってしまいますよね(;_;)
    でもやはり私もどこで聞いてもとにかく泣いてでも咥えさせるってゆう話が多かった気がします(°_°)
    あとは色々な哺乳瓶の乳首を試してみるってゆう方もいました!

• 7月27日