※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
子育て・グッズ

娘が採血で内出血し、看護師の対応に不満。次回の病院訪問でどう伝えるか悩んでいます。

内出血の画像が出てきますので、
苦手な方は閲覧控えてください!


数日前に一歳になったばかりの娘がアレルギーの検査のため
採血をされる機会がありました。

採血室から私は出るように言われ
20分近く待合室に響く娘の泣き声を聞きながら
早く終わるように祈って待ちました。

全然終わらず、娘の声が枯れ始め
心配になり採血室に入って様子を見ると
おばちゃんの看護師1人が娘に馬乗りになり
もう1人のおばちゃん看護師が手の甲から採血していました。

お母さん、待ってられなくて
来ちゃったね。今終わるよ〜。

と言われ、ほどなくして
やっと涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔の娘が戻ってきました。

頑張ったね、と抱きしめる事しか出来ず。
ヒックヒックと娘もなかなか泣き止まずにいました。


相当怖かったんだな、偉かったね、頑張ったね〜と
病院を後にしたとき
娘の手の平が紫色になっていることに気づきました。

手を庇うような素振りをする
まだ喋れない1歳なりたての娘。

手の甲から採血したのに、手の平が点状に内出血に
なっているのは、駆血のし過ぎてうっ血したんだと思いました。
馬乗りになっていた看護師が、
娘の手をしごいていたのも見ていたので。


色が変わるほど駆血し続けて、内出血まで
起こして。さぞ娘は痛かっただろうと考えたら
頭に血が登るように、怒りがこみ上げてきました。

泣き疲れた娘をとにかく休ませてあげたく
すぐ帰宅しました。

来週、まだ病院に行くので、
ドクターか看護師に一言言いたいのですが
誰に何と言おうか、、、。
今後も何かあればかかる事になるであろう総合病院なので、
クレーマー扱いもされたくありません。

でも、言葉の喋れない娘の感じた痛みや苦痛。
赤ちゃんだから泣くもんだ。みたいに
なんで泣いているのかも考えず、
汲み取る力もない看護師には
一言言わないと気が治らない自分もいます。


わたしも看護師なので、今まで患者さんに採血し穿刺部付近を
内出血をさせてしまった事はあります。内出血した時は必ず患者さんに直接謝ります。

うっ血させるほど駆血して起きた点状の内出血って
一度駆血を解除したりすれば回避できると思って
しまうのですが、皆さんはどう思われますか?

とても、悔しくてモヤモヤしています。

コメント

yu

なんて可哀想な…。。
写真見てとても苦しくなりました。

私ならとりあえず先生に前回採血した看護師さん2名は今後対応しないで欲しいとお願いしてみますm(_ _)m
でも先生もどの看護師さんが対応したかなんて分からないんですかね??

娘さんよく頑張りましたね。悔しいですよね(´._.`)

maa

看護師ではないので、専門的な事はわからないですが、

えぇ!!こんななるまでされるんですか?😭💦💦
ほんとにかわいそう😵😵
馬乗りされてる時点で私は
ブチギレのレベルです😱😱

ちーちゃんまま

これは可哀想すぎます!
総合病院だろうが、わたしなら
今後行かないで違う病院探します💦
勿論文句はいいますけど😋
ナースにいっても意味なさそうなので
医者にいいます。

はじめてのママリ🔰

医療従事者ではないので詳しい事は分からないですが、こんな状態になるなんて絶対許せない。馬乗りもあり得ない。
お母さんを採血室から出す事って普通なんですか?
医療について素人の私だったら問題病院として報道して欲しいレベルです。。。

🐘はな🐰

私も看護師です…
衝撃的すぎて言葉が浮かびません
小児で働いたことがなく、実際が分からないのですが、馬乗り??そんなこと有り得るんですかね?
そして20分もかかってこんな手になって…
医者に言っても仕方なくないですか?総合病院なら相談窓口がありそうですが…そこで状況を伝えた方が匿名性が保たれ、かつ再発防止につながるのではないでしょうか?