※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、上の子と下の子の両方を寝かしつけるのが難しいです。どうやって寝かしつけしていますか?

ワンオペ辛いですよね😭💦
なかなか慣れません💦
お風呂は少し余裕が出てきましたが、寝かしつけがとても苦です😓
下の子にミルクをあげ寝かしつけ、置いても寝るくらいまで抱っこをしているのですが、その間上の子が騒ぐのでその度に起きてしまいとても時間がかかります。
上の子も私が横に寝ないと寝てくれないので、下の子が寝たら一緒に横になるのですが、1時間くらい寝ません。
その間に下が起きることも多々あり…
もうその時は絶望しかありません。😭
皆さんはどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

ゆきだるま

辛いですよね💦お疲れ様です!!

長女も一緒に寝ないと寝ない子だったのですが、それが難しくなったので、何時間かかっても私が座って次女抱っこして片手に長女をトントンで寝かしつけしたりして慣れさせました!今でも寝ない時は寝ないし次女寝たから横になるとすぐ寝たりと寂しいんだなと思いますが基本トントンとか傍で座って寝てもらう事が多いです!

• ママリ

ママリ

やはり座ってトントンに慣れてもらうしかないですよね💦
    上の子には寂しい思いさせてしまって寝る時くらいと思っていて😵
    慣れてもらうように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
たろすけ

うちは母乳だったので、下の子を座って抱っこで授乳しながら、上の子をトントンしてあげていました😊
元々は隣で寝たフリで寝かせていたのですが、それだと難しいので「お母さん、〇〇(下の子)にパイパイあげなきゃいけないんだ、△△(上の子)のことはトントンしていてあげるからね」と話したら納得してくれました。
下の子を10か月半で卒乳させてからは、両脇に2人を寝かせて、トントンだけです💡

寝室で下の子を座って抱っこして寝かせて、上の子をトントンしてあげるパターンはどうですかね?
上の子にきちんと話して納得してもらってからにはなりますが(>_<)/

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    本当はトントンして寝てくれれば1番いいですよね!
    きちんと説明して頑張ってトントンで寝てもらいます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ひろちゃん

うちはまだ子ども一人ですが、1人寝できるようねんねトレーニングしてもらっています!
小さいうちならすぐできるようになるみたいで、いつも寝かしつけはなしで暗い部屋に寝かせていつもかける曲をかけて一人にしてますがちゃんと寝れてますよ😊
下のお子さんにひとりで寝れるようになってもらえば、その間に上のお子さん見てあげれるしいいんじゃないですか?✨

• ひろちゃん

ひろちゃん

ちなみにかける曲は青山テルマのそばにいるねです!よく寝るってほんまでっかでやってたらしいですがホントでした😁

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

1人で寝れるなんてすごいですね!

試してみます😊ありがとうございます!

• 12月18日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

結構流行りみたいで、ねんトレとか検索すると色々出て来ますよ✨眠くてギャン泣きしたら失敗なので、泣き出す前のちょっととろんとしてきた頃には寝かせるのがポイントです〜😁

• 12月18日