※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merikenko
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。メリット・デメリットを考えました。里帰りすると家族の協力や安心感がありますが、しない場合は保育園や生活環境に不安があります。息子の送り迎えは旦那が担当する予定です。

里帰りするか迷っています。
現在私(双子妊娠6ヶ月)と旦那、息子(2歳10ヶ月)の3人暮らしです。
息子の時は里帰り出産をして、産後3ヶ月ほど実家で生活したのち自宅に帰りました。
今回の出産里帰りするかしないかで悩んでいます。今考えられることとして、メリットデメリット考えてみました。
〈里帰りした場〉
○実家の両親の協力がある
○家事をしてもらえる
○陣痛来たとき車で病院まで付き添いがある
○精神的には両親がいてくれるので、助かる
▲保育園に産前空きがないので、実家だとしても息子が出産前まで常一緒
▲実家が自営なので建物内に両親はいるが、両親仕事中はあまり頼れない

〈里帰りしなかった場合〉
○息子をギリギリまで保育園に預けられる
○慣れた環境で生活できる
▲住んでいるアパートが三階の階段なので、出産間際登り降りがしんどい&危険
▲陣痛が来たとき送ってくれる人がいないかも
▲出産前までは家事と息子の送り迎え基本一人でやらなくてはならない

里帰りしなかった場合、私の入院中は旦那が息子の送り迎えしてくれる予定です。もし里帰りしなかったとしても、出産後は実家で数ヶ月療養しようと思っています。1ヶ月検診が違う病院になるのは大丈夫なのかもわかりません。

コメント

もな👠

里帰りしたほうが安全だと思います!

双子妊娠はなにがおこるかわかりませんし、安全第一ですよ。なにかあったときに頼れる人が常に傍にいる状況はでかいです。

• merikenko

merikenko

そーですよね、息子の相手はしんどそうですが、何かあったとき大人が近くに環境は大きいですよね😰

• 12月19日
niko

メリット、デメリットを読みました☺️ 里帰りするのがいいかなと思います😶
やっぱり精神面で助かるのは何より大きいと思います!
我が家も三階で階段のみなんですが上り下りほんと大変ですよね😭💦 転けたりしないようにお互い気をつけましょうね😖

• merikenko

merikenko

読んでくださってありがとうございます😭✨三階階段ヤバイですよね💦💦
    お腹の張りとか、雨の日滑りそうだし💨
    お互い気をつけて出産迎えたいですね💡💡
    アドバイスありがとうございます😆

• 12月19日

双子の母です😊
里帰りしたほうが良いと思います!

双子だと切迫早産にもなりやすいですし、後期はホント動けなくなりますし、実家のほうが何かあった時にも安心です。
それと、アパート3階の階段ってめちゃめちゃキツイですよ💦双子妊娠後期に3階まで階段登るのは不可能に近いような気がします😱

文章を見る限り、管理入院無し経膣分娩の予定なのでしょうか🤔

• merikenko

merikenko

現在妊娠6ヶ月なんですが、たしかにお腹は一人目の時より確実に大きくて、これからどーなっちゃうんだってぐらいです😂
    後期動けなくなるんですね😰
    里帰りの場合、管理入院に関してはまだ未定で、出産は帝王切開の予定です。

• 12月21日
だっぴー

双子は臨月はマジで動けないです。。人それぞれですが、足が浮腫むし全身痛いし、かがめないし、何もできず寝たきりでした。上のこの世話も母に任せきりでした😭

• merikenko

merikenko

双子の臨月ヤバそうですね😰
    一人目の時は前日まで散歩してたりしてたので、あまり深刻に考えてませんでした😂
    寝たきりになるぐらいと想像しておいた方が良さそうですね💦💦💦😭

• 12月21日
  • だっぴー

だっぴー

散歩より安静を勧められます😂途中入院もあったりしましたし、、想像以上でした(笑)無事に元気な赤ちゃん産まれますように❤

• 12月22日
  • merikenko

merikenko

想像以上でしたか😅
    上の子のことを考えると、なるべく、入院せず頑張りたいです💦💦
    だっぴーさんも、上にお子さんいらっしゃるんですね✨
    ちなみにそんな環境で、双子育児助かったものとか、おすすめのものとか、今のうちに準備しておいた方がいいものとかあれば是非教えてほしいです😭✨

• 12月24日