※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
家族・旦那

どなたかお知恵を貸してください。義母には、最低でも週1は孫にあわせて…

どなたかお知恵を貸してください。

義母には、最低でも週1は孫にあわせていて(孫のことが大好きなので私なりの気遣いです )、多いと週2くらいで会ってます。
なんですが、ちょこちょこイヤミを言われたりイラッとすることが多いし、義兄嫁との扱いも全然違うので、さすがに気が滅入ってきて、会う回数を減らしました。

すると、1週間会ってないくらいで、全然連絡よこさないんだからー的な文句を言われます。

積もり積もって、それすらほんとにイラッとするんですが、それを言われた時どう返すのが正解ですか?
今までは、何言われてもニコニコして笑って返してきました。どんなにイラつくこと言われても。
だから余計付け上がっていやみを言われるんだろうな、と思うので、ニコニコするだけはもうやめたいです。

うちの実母との距離は新幹線で4時間なので年に数回しか会えてないのに、1週間会えなかっただけで、大袈裟に、「孫ちゃん久しぶりーっ!!!ばあば孫ちゃんに会いたかったわぁぁっ!!!」って大騒ぎするんです。
毎回です。ほんとにイライラします笑

コメント

くれは

正直会わせる義務ないですよね、孫であっても私の子供ですし嫌味とか言ってくるなら特にあわせないです

  • きこ

    きこ


    義務ないですよね。 会わせるかどうかは、正直いったら、こちらに決定権ありますよね😅

    • 12月19日
deleted user

こんばんは😊
私だったら良い機会なので、これまでされた嫌だった事などを伝えて、気が滅入ってしまったので会う回数を減らしたいと思っていると伝えます!そして、しばらくは会うのも連絡も控えさせて頂きたい、気持ちが落ち着いたらこちらから連絡するし、子供も会わせに行きます。と伝えます。
それでも反省も無く、聞く耳持たずのようでしたら、私だったら連絡シカトしちゃいます😓笑
私たち親に嫌われたら、可愛い孫ちゃんに会えなくなってしまうんだからもう少し言動を考えて欲しいですよね😰

  • きこ

    きこ

    ありがとうございます💦
    なるほど。。素直に伝えるんですね。
    これから年末年始余計会わなきゃ行けない機会がふえそうで。。😭
    とりあえずは必要最低限、しばらく連絡しかとしますw

    そうそう!わたしだってすきで孫連れて遊びに言ってるんじゃないし、
    嫌われたら孫に会えなくなるって気づいてないのが。。笑😅
    多分私が好きで遊びに来てると勘違いしてます。。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら😑←こういう顔します。何も言い返さずスルーします。
出来ることならそのまま2週に一度くらいに減らしましょう。
で笑顔作るのやめましょう!私も最近にこにこするの意識的にやめました。
もうどう思われてもいいです。

  • きこ

    きこ

    ありがとうございます。これが一番無難そう、というか私でもできそうです(しょうしんものです笑
    年末年始、無表情スルーで乗り切ります。
    作り笑顔辛いですよねー!😭
    つまらない話でもニコニコこっちは聞いてるのに、私の話はフルシカトしてくるのでイラッとします笑

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、きこさんの話はシカトなんですか?😳それならなおさらこちらも遠慮なくシカトできますね!
    私も生粋の小心者ですが負けずに一緒に頑張りましょう!!✊

    • 12月19日
  • きこ

    きこ

    フルシカトなんです!下の子が生れる前に、時にちょっとトラブルがあって、命に関わる大事な話だったのに、話を変えられてスルーされたことはいまでも根に持ってます。😠 結局無事に生まれてきてくれたのでよかったですが。。
    色々ありえない義母です笑
    小心者辛いですよね~!!😭笑 がんばりますっ!!

    • 12月19日
  • きこ

    きこ

    あ、文書、ミスりました💦

    ❌時にちょっとトラブル

    〇ちょっとトラブル

    なぜか 「時に」がくっついてしましました💦

    • 12月19日