※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

完母から完ミに変更し、3日間乗り越えた後の固まったおっぱいの対処方法について助産師に相談したいです。

諸事情により完母→完ミにすることになり
助産師の方にはおっぱいには触らず出さずに
3日間乗り越えてと言われました。
あまりにも辛い場合は圧抜き(量で大さじ1程度)なら
してもいいと言われました。
それ以外は冷えピタや保冷剤でしのいで!と。

3日間乗り越えた場合、
カチカチに固まったおっぱいは
どうすればいいのでしょう…???

コメント

はじめてのママリン🔰

私は助産師さんに搾乳機か手搾りで出せるだけ搾りだしてから保冷剤などでしっかり冷やしてと言われました。

これを繰り返していくことで乳腺炎にならず、出る母乳量を減らしていけると教えてもらいました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

搾乳機ないしは手搾りはどのタイミングでですか🤔?

• 12月18日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

たしか母乳をあげないでいるとパンパンになってくるのでそのタイミングで搾り出せるだけ出してと言われました。

• 12月18日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね😯!!

途中で搾ってしまうと、脳がまだ作らないと!と思って作り出してしまうと言われたので出していいの?ダメなの?どっちなの状態です🥺💦

• 12月18日

はじめてのママリン🔰

たしかに搾ってしまうとまた母乳を作ろうとするのでそれを抑制するために保冷剤で冷やすと言ってました。

冷やしていくことによって母乳の製造量を減らしていけるらしいです。

なので搾る→冷やすを繰り返していくと量が減って徐々に出なくなるようです。

でも夜中に搾ってしまうと量が減らないかもしれないので夜~朝は我慢して搾らないようにするようです。

• 12月18日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

きっと私が聞いたのは早急に完ミにしたい人向けな方法ぽいですね…

私自身、乳腺炎が怖いのでボブママさんに教えていただいた方法でやってみようかと思います👀!
    ありがとうございます!

• 12月18日

はじめてのママリン🔰

そうですね、搾らずにいると乳腺炎になる可能性大ですもんね😥

私は自然と母乳が出なくなり試していないのでどのぐらいで出なくなるのかは分かりませんが頑張ってください!👍️

• 12月18日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

1回とばすだけでも胸張ってしまうので、3日間も止めたら…と思うと恐怖しかないです😭笑

色々教えていただいてありがとうございます🙏🏻💫

• 12月18日

はじめてのママリン🔰

お役にたてて良かったです☺️

• 12月18日