※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

子宮口と胎盤の位置が近く、子宮頚管が短いため帝王切開の可能性がある。経過観察中で仕事は問題ないとのこと。経験者のアドバイスを求めています。

今日20wの診察があり、子宮口と胎盤の位置が近いからこのまま離れなければ帝王切開ということと、子宮頚管?が3センチで短いと言われました。
経過観察で、特に仕事くらいなら問題ないと言われましたが心配です。
経験のある方、何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ガツンとみかん♡

私も28週の時に子宮頚管1.6センチ(仕事と家事にドクターストップがかかりました。)、胎盤が子宮口にかぶっていると言われました。
赤ちゃんが成長し、お腹が大きくなるにつれて胎盤も上がっていき、出産時には十分な高さまで上がっていましたよ。

• P

入院にはならなかったですか??
    まだ仕事ならいいよって言われてるだけ大丈夫なのかなと思いつつも、調べれば調べるほど恐怖で😭💦
    胎盤の位置も離れる人もいるって先生言ってたので、そうなるといいです😃

• 12月18日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

確か2、3日様子見で帰っていいよと言われました。特に張り止めの治療もなかったです。
    1.6cmなら、入院させられるところが多いですけどね、私のお世話になった病院はホントに緊急事態でしか入院させなかったので😅

• 12月18日
  • P

そうなんですね✨
    ネットを見ると、3センチ以下は即入院てのってるのが多くてビビってますが、病院によって、という感じですかね💦

• 12月18日
しゅう

私も胎盤の位置が子宮口に近い低置胎盤と言われました。
まだまだ子宮が大きくなるのでそこで胎盤が上がっていくと言われ、28週の時には上がっていましたよ!!

• P

前置胎盤とはまた違う意味なのでしょうか??
    いろんな言葉があってよくわからなくて💦
    中盤で治る人もいると先生も言ってました😊

• 12月18日
  • しゅう

しゅう

前置は恐らく子宮口に胎盤が被った状態の事だと思います!!
    なので近い位置に胎盤がある場合なら低置と呼ばれまだ場所が変わる可能性があるようです(^O^)
    情報が色々あり不安ですよね💦

• 12月19日
hiromama

1人目の時に、胎盤は正常な位置でしたが、頸管長は短く、お腹の張りや痛みもあったので、張り止め飲んでゴロゴロしてました🤰仕事は立ったり歩いたり、かと思えばデスクワークだったりとあり、電車通勤もキツかったので診断書をもらい、休みました‼️そのまま産休育休突入です❤️

• P

私も最悪診断書もらって休もうかなとも考えてます💦
    先生には仕事くらいならいいよと言われてるのでまだ大丈夫なんですかね💦

• 12月18日
  • hiromama

hiromama

うーん…仕事くらいというか、どんなお仕事なのかわかりませんので何とも言えないですけど…
    先生だって無事に赤ちゃん産んで欲しいと思ってるはずですから、お腹の張りが辛かったりするようなら、書いてもらえると思いますよ‼️

• 12月18日