※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
子育て・グッズ

トイトレでウンチやおしっこをしたいが、オムツに出してしまう悩み。焦らず見守るしかないが、声掛けなどアドバイスを求めています。

トイトレについてアドバイスください。

ウンチやおしっこがでそうになると、
「うんち」「ちっち」と言ってオムツを触って
教えてくれます。
なのでその都度トイレに連れていくのですが
なかなかトイレで出せません。

ウンチに関してはウンチが出るまで何度も
トイレに行きたがるので連れていくのですが、
結局オムツを履いた直後にオムツに出します。

焦らず見守るしかないとは思うのですが
こういう時声掛けなどどうしたらいいのか
先輩ママからのアドバイスが欲しいです😶💓

コメント

p

うちもうんちそのパターンです😌
もう下りる!と言うから下ろしてオムツはかせたと思ったらまたすぐトイレ!です😂
1度だけうんち出たことあるんですが、出る瞬間泣きそうになってママ!と抱っこせがんできたので手を握って大丈夫だよ!出していいよ!とか言ってたらでました🙌トイレでうんちだすの怖いのかなぁって感じでした🤔

とりあえずトイレに行きたがったら褒めて、でなくても褒めて褒めて褒めちぎってます☺️

R4

オムツを履かせたままトイレに座らせてみるのはどうですか?
トイレにうんちするのが怖いのかな?と思います♡

それか座ってが踏ん張れないのか、、、
友達の子で、便座の上にしゃがむようににさて和式みたいにうんちしてる子もいます!