※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
お金・保険

幼稚園選びで悩んでいます。Aは入園金0円で週1給食、Bは7万円で週3給食。Bは設備が充実していて息子も楽しんでいる。月謝はBが高いが妥当かな?

幼稚園のプレスクール選びで悩んでいます。

現在、2つに絞ったのですが(どちらもまだ空きあり確認済み)、プレスクールの金額はさほど差はないのですが、幼稚園の入園金がAは国の補助適用で0円、Bは適用されず7万円。補助が適用されているされていないは単に幼稚園側が申請してるかしていないかの違いなんでしょうか??

A幼稚園
初期費用は申込金と体操服等の購入(私服の園)で約25000円。
週1午前中あり、給食は週1、バス通園、キリスト教

B幼稚園
初期費用は申込金、制服、入園金等とで約150000円。
午前保育無し、給食は週3、バス通園、仏教

どちらも家からの距離はそう変わりません。
ふたつとも見学しましたが、先生の対応も不満はなかったです。B幼稚園の方が校舎が今年新しくなっていて、子供用のお手洗いが可愛く明るい雰囲気だったり、室内でも体を動かせるようなものが充実していたり、1時間しか居ませんでしたが息子は楽しんでいるようでした。A幼稚園に不満はなかったですが、より充実させた所がB幼稚園という印象です。

ちなみにお月謝は幼稚園の3年間で約85000円程Bが高いです。給食の回数と午前保育がないのでその辺りは妥当かな?とも思います(><)

コメント

まー

都会の幼稚園って高いですね😂💦午前保育月一ですが、
入園ひなどかかりません(@_@)制服代1万五千と月4500えんのみですよ!後絵本代が、学期毎に2200円くらいです!

• ややこ

ややこ

お月謝自体はどこも似たり寄ったりなんですが、入園金が補助有りか無しでだいぶ変わります(><)イタイです😂

• 12月18日
みみりん

私ならB幼稚園にします✨給食はなるべくあったほうが助かります(笑)

• ややこ

ややこ

給食の回数が多いのは魅力ですよね!!私もそこは強く惹かれています笑

• 12月18日