※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
家事・料理

批判などあるかもしれませんが、どうか心のうちに秘めてくれたら幸いで…

批判などあるかもしれませんが、どうか心のうちに秘めてくれたら幸いです。

いま、息子にはほぼ大人とおなじご飯を食べさせています。
私のお茶碗から私のお箸で欲しがるだけあげてます。
おかずも、大人と同じものを細かく切ってわたしのお箸であげてます。(揚げ物の日はさすがにあげれないので副菜を沢山あげている感じです)

そろそろ息子のお茶碗を分けようと思っているのですが、これまでの離乳食もほとんどBFで手作りをしておらず、1歳児の分量がわかりません..。(上の娘のときは手作りでしたが、あまりにも食べない子だったため、心が折れてしまい..)

1歳の子をもつ皆様、1度の食事でどれくらいのお米を食べさせているか、教えてください、、。

コメント

適当な量のご飯あげてました🤭子供用のお茶碗1杯ちょっとくらいだったと思います。
1歳くらいは全体的に薄味にして同じおかずも食べてましたよ😋
分量はその子に寄るので気にしなくても良いと思ってます💪下の子はお粥は食べないので、どろどろ離乳食自体食べてないです😓

• Mi

Mi

ありがとうございます😭💦
    上の子は変わらず食べてくれないので、帰宅した主人が怒りだしたりしないようにお残ししないで食べれる量しか出しておらず、それが子供茶碗半分くらいで..orz

うちも下の子はお粥さんはたべない子で、割と早いうちから柔らかめに炊いたご飯をわたしのお茶碗から食べさせてました..。
    BFも好みがあって、息子好みのものを3色おなじのずっとで..orz
    食べないよりはいい、、と思いつつ、ダメ親だなぁと思ってます、、。

• 12月18日

退会ユーザー

少食なんですね☺️
    旦那さん怒っちゃうですか😓💦ハラハラしますね🙈
    上の子は昨日の夜から3口くらいしか食べずに走り回ってます😵💦

食べないより良いと思います😊義母は味噌汁かけてたって言ってました😂そんな旦那は180cm😂😂

• 12月18日
  • Mi

Mi

幼い頃の家庭環境もあり、「毎日お米が食べられてママがご飯作ってくれるん当たり前や思っとるなよ」とお残しのたびに怒ってます( ´・ω・`)
    家族の手作り料理を食べたことがほとんどないらしく、、。外食やお弁当も嫌がるのでちょっと、疲れます笑

猫まんま😆美味しいですよね!
    娘があまりにも食べない時はやってます笑

• 12月18日
家庭菜園辞めました

白ご飯は130グラムあげてます😌

• Mi

Mi

明確な数字ありがとうございます!!
    そんなに食べるんですね!!すごい、、1歳児、、,
    明日の夜からそれくらいよそってみます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月18日
  • 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

小さいおにぎりにしてあげてますが結構落としちゃうので多めにあげてます😌!

• 12月18日
  • Mi

Mi

うちの息子はおにぎりとかおやきとか全部持たせると投げるので(慣れてきたのか飛距離だけ成長中です..)おにぎりには出来ないかもです‪( ;ᯅ; )‬

ふつうもう手づかみで食べますよね、、😭

• 12月18日
  • 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

将来は野球選手かもしれませんね😂
    手掴みでしか食べてくれないので結構大変です😭味噌汁も手掴みです(笑)
    大人と同じものを食べるとのことですが薄味を意識したりしてますか?味付けの仕方がわからなくて😭😭

• 12月18日
  • Mi

Mi

うちの息子はお箸からかわたしが指でつまんで口まで運ばないと食べないので、真逆ですね‪( ;ᯅ; )‬
    でも自分で食べる意志があるのはとても素敵です😆💕

おなじお皿で食べているので、家族全員分つくってわたしのだけお水を足して煮込み直したりしてます( ´・ω・`)超健康志向な人みたいになってます、、。主人曰く、「お前の食ってる味噌汁、味しない..」だそうです😇

ヨーグルトとかは、大人用の市販のものをそのままあげちゃってます。(3個入り170円もするバニラヨーグルトしか食べてくれません😭まきばの朝おいしいのに..)ジュースはさすがにちょっとだけ薄めますが、あまり薄めるとやはり飲んでもらえず、、
    濃い味好きはもはや遺伝ですね、、。私も元々塩っ辛いものが好きなので..orz

• 12月18日
オリ𓅿𓅿𓅿

ご飯の量は、適当です😅

食べる日は食べるし、食べない日は食べないとムラがあるので、子ども用お茶碗に少なめによそい、まだ、食べたそうだったらおかわりさせてます😆

• Mi

Mi

たしかに、食べない日はあんまり食べないですよね、、。
    食べなかった時って、叱りますか?なにも言いませんか?( ´・ω・`)

• 12月18日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、何も言わずにスプーンで食べさせてみて要らない!と、言われたら片付けてます🤣
    主人がしたら食べる時もあります😆

• 12月18日
  • Mi

Mi

わかります~!!
    主人だとよく食べる..私が下手くそなのかな、、( ´・ω・`)

• 12月18日
あ

ご飯の量で言うと100〜120gくらいですけどもう測ってないです😓
おかずも食べるだけあげるし肉の量だけあげすぎなければいいかなとゆるくやってます😂

• Mi

Mi

案外テキトーでも大丈夫なんですかね( ´・ω・`)💦
    わたしが大雑把星人なので、それが息子に悪影響出たら嫌だなって思ってしまって‪( ;ᯅ; )‬

お肉はやっと挽肉と鶏むね肉だけ食べれるようになって、バリエーション広がってきて楽しくなってきました😇💕💕
    でもあげすぎないように気をつけます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日