※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが大人の真似をせず、名前呼んでも反応が薄い状況。成長段階で不安を感じている。

1歳0ヶ月です。

また、大人の真似をまだしません。
バイバイ、パチパチもたまーーーーーーにするくらい。
バイバイはほとんどしません。
パパ、ママ、マンマ もたまーーーに
そう聞こえるかな?聞こえないかな?という感じです。

目も合うしよく笑うけど名前呼んでも振り向いてくれず、
名前呼んでハーイともせず。
まだまだこれからなのかどうしたらいいのか不安です。


コメント

deleted user

バイバイなどしたのは1歳すぎてから
でしたよ〜🙆🙆
言葉も出始めたのは1歳3ヶ月とか
でしたよ!!!

  • かなこ

    かなこ

    ほんとですか😭😭
    勝手に心配になって勝手に不安になってました(;_;)

    その子のペースがありますもんね。
    気長に待ってみます☺️

    ありがとうございます❤︎

    • 12月18日
deleted user

1歳1ヶ月の息子はまだなんにもできませんよ!
パチパチ、バイバイ一度でもできたことがあるなら全然いいと思います◎

個人差があるので本人のやる気を待つしかないのかなと😱💦

  • かなこ

    かなこ

    たまーに、まれーに、なので
    出来てるのかも謎で😭😭

    その子のペースがありますもんね✨
    もう少し待ってみます★

    ありがとうございます❤︎

    • 12月18日
meimei

同じく私の息子もつい最近までまーーーーったく大人の真似しませんでした!😭

結構心配していたのですが、最近になってパチパチや首を横に振るイヤイヤを急にやり始めました😳なんの前触れもなく急にです!一回やりだして慣れてくると大人がすると真似してくれるようになりました。

興味がないと全くやらない子もいるみたいなのでもうすこし様子見ても良いと思います!でも心配ですよね😭

小児科の先生が、大人の真似よりも自分に近い月齢の子と遊ばせた時に他の子に興味を持つか持たないかの方が重要と言われてました!
同じような小さい子に興味は持ちますか?

  • かなこ

    かなこ

    ほんとですか😭😭✨
    急にやり始めるものなのですね🥺

    真似もしてくれないし
    なにもしてくれないしで
    勝手に不安になってました😢


    まだ保育園に通っておらず、
    近い月齢の子がまわりにいないので
    なかなか触れ合う機会がないのですが
    出先で同じくらいの月齢の子がいると興味持って見ていたりしてます(´・ω・`)

    • 12月18日
ちゃちゃ

バイバイっぽいのはたまにしますが、だいたい気分ですね💧
名前呼んでも、肩叩いても、無視もしょっちゅう😂
ちなみに、いただきますはしますか?うちは毎回食事の前にさせますが、パチパチ~ってして真似してーと言っても、やらずです😭

  • かなこ

    かなこ

    ほんとに気分でって感じですよね😱
    とてもわかります😭😭

    無視も共感です😱💫

    いただきますしませんー😩
    いただきます、ごちそうさまでした を毎食やってますが
    たまーにごちそうさまなのかただ手を合わせてるのかって感じの時はあります、まれに。(笑)
    もはや覚えてくれる日は来るのか状態です😭😭

    • 12月18日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    時々でも、合わせてくれてるのなら分かってるのかもしれませんね…✨🙏
    うちはパチパチ~なので😓遊び半分な感じで、理解してない気がします😅
    気長ーに頑張りましょう😭

    • 12月18日
deleted user

全く同じくです!
バイバイとパチパチもたまにするくらいです😳バイバイは偶然なのかな?ていう感じデします、、
パパ、ママも誰にもでも言うので意味はまだわかってないような、、名前を読んでも見てみぬふりといいますか😭😭

深く考えずに気長に待ってみようと思います!!