※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
響ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が昼間ずっと泣いてばかりで、眠りが浅くなっています。同じ経験をした方いますか?

こんにちは〜

生後1ヶ月(46日目)の息子がいる新米ママです。
ここ最近、昼間ずっとぐずってばっかりで
ミルクも120完食してオムツも取り替えて少し
前なら爆睡入るのに今じゃずっと泣いてます。

寝たと思ったらビクッ!として起きては泣いての
繰り返しです…なんでですかね(;_;)

同じような方いますか?

コメント

こたよつ

ビクッ!とするのはモロー反射です。
赤ちゃんに備わってる反射なので仕方ないですねw
少しずつなくなっていくので、安心してください(^_^)

ひーーーん!

うちも同じです!
今日は夜中モロー反射で顔を引っ掻き、痛かったのかずーっと泣いてました。

• 響ママ

響ママ

同じく…頬っぺた引っ掻いて号泣
    してます(;_;)

• 5月6日
レイナ3

こんにちは!1カ月になったばかりの男の子がいます!うちの子も、お昼もずっとグッスリ3時間は寝てオッパイ飲んでまたすぐ寝ての繰り返しだったのに最近お昼ずっとぐずってます!
上の子2人の時も夕方ぐずったりとかありましたよー。特にまだ1人遊び出来ない1-2カ月の頃に🙁

オムツでもない、オッパイでもない、寒い暑いでもなくて泣いてるときは、眠いのに寝れないからかもです😃
赤ちゃんは寝るのが下手で、特に2時間以上なかなか寝れなかったりしたら、眠いのに寝たいのに寝れなくてぐずるらしいです(^^;)

• 響ママ

響ママ

そうかもしれないです!寝れなくて泣きてる感あります!抱っこして寝かせるんですけど、センサーついててなかなか寝ないですよね(;_;)

• 5月6日
  • レイナ3

レイナ3

頑張って寝かせようとしてもなかなか寝れないんですよねー😩
    うちの子は、横抱きで首をちょっとわざとユラユラされるのが好きなのか、そーすると眠りに入ってくれます😁
    上の子2人は縦抱きが好きだったのに、赤ちゃんみんなそれぞれですねー。

びくってしないように包んであげると安心してくれますよー(^^)

• 5月6日
  • 響ママ

響ママ

私の息子も縦が好きみたいで、揺らすと
    寝ます!けど、置くと泣くのでずっと
    縦抱っこしてます(笑)

やってみます!!!

• 5月6日
zoo

うちも今同じ感じです(´Д` )
大変ですよね(・_・;
うちは抱っこしながらおしゃぶり加えさせて寝たらそのまま一緒に添い寝してちょっとしたらおしゃぶり外してます\(^o^)/
そんな感じで一緒にそのまま寝たり、寝てる間に家のことやったりしてます!!
起きたらそれを繰り返しやってます\(^o^)/

• 響ママ

響ママ

おしゃぶりしてるんですけどしたくない
    ときはベーって出すか、投げるかで☹️
    抱っこからの添い寝する態勢になる時
    勝負なんで(;_;)

自分頑張らなきゃデス(;_;)

• 5月6日
ママ

わたしも同じ感じです!
退院してからずっとそんな感じです(.;゚;:д:;゚;.)
新生児ってもっと寝てるものだと思ってたので拍子抜けでした。。
ぜんぜん寝ない、寝れない?娘で苦戦してますが今だけだと思い色々な技をあみだしてます。
授乳クッション寝かせや、おひなまきがまだ効いてる気がします。

頑張りましょう!

• 響ママ

響ママ

退院してからなんですか!!
    わたしも新生児はずっと寝てると思って
    ました(笑)
    私も色んな寝かせ方挑戦中ですがなかなか
    息子が気分屋みたいで(;_;)
    泣かせて疲れたら寝るのが多いです。

子育ては難しいですよね〜
    頑張りましょう♪(´ε` )

• 5月6日
  • ママ

ママ

結構早い段階でわたしも一緒に泣いてましたよ笑。
    今は抱っこがしんどくなったらすぐエルゴに入れてウロウロしてます笑。
    そうするとまぁまぁの確率で泣き止み寝ます((∩^Д^∩))

• 5月6日
  • 響ママ

響ママ

私も最近エルゴに頼ってます!
    けど、暑くて暑くて(;_;)
    2人して汗かきながら抱っこ紐で
    抱っこしてます(笑)

昼間1人の時は仕方がないですよね。

• 5月7日
  • ママ

ママ

暑いですよね(.;゚;:д:;゚;.)
    せっかく寝ても暑くて途中でぐずりますよね、。
    子育て大変ですけど頑張りましょう❣️

• 5月7日
sss♡

生後56日の女の子👧の新米儘です!
うちの子も最近までずっと昼前後〜夕方〜夜寝るまでずっとグズグズでミルク上げてもおむつ替えても泣いてました🙇💦
夜寝る前はこれでもかってくらいギャン泣きして疲れて寝るという感じでした(T_T)💔

昼間も寝てくれたな〜と思ったらすぐ起きて泣くの繰り返しでそれが1ヶ月くらい続き何度心が折れたか...ヽ(;▽;)ノ💔

旦那は仕事が忙しくてほとんど家に居なく実家にも帰らなかったので常に娘と二人っきりでした!

娘は寂しく不安だったのかここ数日、母親が来てくれていて面倒を見ていてくれたりしてくれてその時は昼間はよく寝るし夜もギャン泣きせず寝てくれることが多くなりました!

その時に、あっ、きっと寂しかったんだな。不安だったんだなと気づきました。

産後鬱になりかけて常に私がイライラして不安だったのでそれが伝わってしまったのか...笑

• 響ママ

響ママ

同じですか!
    私もギャン泣きされた時はもう
    こっちが泣きたいよ!!!
    って感じでした(;_;)❤︎
    今日も寝かせたら30分もしない
    うちに起きての繰り返しで…

旦那さん忙しいとぜんぶ自分で
    やらないといけないので大変です
    よね!正直私もイライラする事が
    多いので、伝わってるのかしら?

• 5月6日
  • sss♡

sss♡

全く同じセリフ娘に言ってましたwww
    そりゃ腹の中から急に表に出されて知らない物だらけなら不安になるよなー。と💔´・ω・`)💦

うちも毎日そんな感じですよー😂😂💔30分大人しく寝てくれたらぃいほうです!笑
    きっとかまちょ♡な子なのだと勝手に解釈して相手してます。笑笑
    そーぢゃないとこっちの気が持ちませんΣ(゚Д゚)

ほんっとにキツイですヽ(;▽;)ノでも笑ってくれたり寝顔見てるとおっしゃ!母ちゃん明日も頑張るで!って気になり眠りにつきます(笑)

ここ数日、実母が居てくれて色々手伝ってくれたので気持ち的にも楽でした!その時だけは昼間もぐっすり寝てくれて夜もギャン泣きしないで寝てくれてたので親の気持ちって本当に伝わるものなのかwって思っちゃいました(;o;)(;o;)(;o;)

• 5月6日

新米ママです!

数日違いだったのでコメントしてしまいました!私も1週間前ぐらいまでその状態でしんどかったです…ミルクあげても泣く…何しても泣く…
結果、眠くて寝れなくてクズってました。。
そして、私は完ミなのですが、ミルク量を140に増やして飲ませたら、寝てくれるようになったのか、成長して1人起きできるようになったのかわからないのですが、今はよく寝てくれます!

もう少ししたら落ち着くかもです!

★カオリーヌ★

うちもモロー反射で起きるから基本的にバスタオルやタオルケットなどで包んで寝させてます( ´∀`)b
手が動くと眠くてもうちの息子寝ないんですよ( ´・ω・` )