※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
ココロ・悩み

心気症で健康に不安を感じています。定期的な検査はしていますが、何かあるんじゃないかと心配で日常的に自己チェックをして疲れています。健康診断で問題がなければ気にしなくていいでしょうか?

心気症が辛いです😭
いままで何もなかったのですが、何かあったらと震えます💦
23歳になったばかりなのですが、先日は乳ガンが気になって二回乳腺外科に行きました😣先生にもまだ若いからね~と苦笑いされました。結果は何もなかったです、、
病院に行くとしばらくは安心なのですが、少しすると脇にしこりかな?とか左右違うかも?と不安になってずっと触ったり、、😭
本当に治したい、、赤ちゃんにも良くない気がする😭
左右のシワの深さの違いが気になったり、首にできたニキビも腫瘍だと思ってしまいました💦
私は、祖父母もみんな元気で病気知らず身近で誰も病気になった人がいないし、誰も亡くなったこともありません。
なので私に何か来るんじゃないかと怯えています💦
健康診断や血液検査は毎年やってるのですが、問題なければ気にしなくていいと思いますか?😭
毎日脇や胸のチェック、体に異変がないか鏡でチェック、しなくていいと思いますか?😭
治したいのに色々考えてしまい疲れました

コメント

乳がんのセルフチェックなんてしたことないです〜😭💦
妊娠中で神経質になっているのかもしれないですね!

• ひなり

ひなり

根拠はないのにただ漠然と怖くて😭😭
    そうだといいんですけど、、💦

• 12月18日

わかります、私もそうなので😭
そして持病で手術したり、検査したり…色々あって本当に不安で仕方なくなりました💦
今も不安と闘っていますし、また来年には持病の手術と検査をしなければなりません。
本当は早くやりたいのですが、息子を預ける段取りや入院のかのせいもあるので…もう色々辛くなります😭

• ひなり

ひなり

持病があるんですね💦きっと私よりもっと不安で不安で仕方ないですよね😭お子さんいると尚更不安も増すと思います😭
    すべて上手くいきますように…😭

• 12月18日
こっこ

私も心気症なので、気持ちが痛いくらいわかります😢
でも今はかなり落ち着いてます!
数年前がピークでした。
病気かもと思うと頭をそのことが離れなくて、ずっと考え込んでしまい、とても辛かったです。病院にも行きました。

気持ちがわかるので、アドバイス少しだけさせてください😢
まず、身体を気にかけて病院に行くことは悪いことではありません。大きな病気の可能性はとても低いです。でも病院に行って何もないと分かれば安心だし、もし何かあっても早期発見につながります。健康診断みたいなつもりでいればいいと思います。
次に、絶対にネットであれこれ検索しないことです!私は看護師の資格があり、中途半端に知識があるせいで、あの病気かも!?この病気だったら‥など考えてしまい、ネットでも検索しました💧けど間違ってるものも多いし、結局ネットは悪い例ばかり載ってます。不安ならネットで見ずに病院に行くことが一番です。
妊娠中もいろいろあり、不安で不安でネットで調べまくり、生まれてからも病気かも!?と子供のことを検索しまくり、、鬱みたいになってました。
検索もやめ、不安なことは専門医に聞くことで、今は全く心気症の症状ないです!

ひなりさんのこころが少しでも楽になりますように‥きっと妊娠されていることもあり、余計に不安なんだと思います😌💦

• こっこ

こっこ

ちなみに胸のしこりについては、私も見つけてしまい、学生の頃病院いきました💧すると、マンモグラフィでも悪性か良性か判断できず、生検することになりました。結局良性で何年間かは半年に一度診察を受けてましたが、結果何もありませんでした😊
    こんなこともあります、確認することは悪いことではないです!ただ、毎日する必要はありません。胸の張ってない時に月一度など決めてチェック、などは医学的にも推奨されていますが、若いならばそこまで気にすることないです😊
    毎年の健康診断や血液検査、たまにのセルフチェック、子宮頚がん検診はちゃんと受ける、これで十分すぎるくらいです😊

長くなり、すみません。

• 12月18日
  • ひなり

ひなり

色々教えていただいて本当にありがとうございます😭
    まさにその通りでネットで色々検索してしまいます😔いけないと分かってるんですけどね、、💦
    病院に行って安心はするのですが、行くまでに震えが止まらなくなるほどです😢大の病院嫌いなので、不安だけど聞くのが怖い、検査が怖い、という状態です💦だから安心したくてネットしちゃうんですね。本当に弱いですよね。
    もうすぐ母親になるのに、こんなんじゃすぐ不安に押し潰されてしまうと思って早く治さなきゃと焦りもあります。
    生検したんですね。良性で本当に良かったですね😭私のしこりは副乳でした💦幸いすぐに結果分かったのですぐ安心できて良かったです💦
    18歳から毎年健康診断、20歳から子宮頚がん検診やっていて、マンモももう受けた方が良いのか迷ってます😔
    特に今は仕事もしてなくて毎日一人で家にいて余計なことばかり考えてしまって😭
    温かい言葉、本当にありがとうございます。こっこさんは今は全く症状がないとのことで、私も治る!という希望になりました😭

• 12月18日
  • こっこ

こっこ

わかります、安心を求めて検索しちゃいますよね💦少しずつ検索する頻度を減らしていけたらいいかもしれません!あとは医師に相談できるサイトなど有料ではありますが登録すると気軽に症状について聞けていいかもしれないですね😌
    弱くないですし、母親になるから治さなきゃなどと焦る必要もないですよ😌ただご自身が辛いと思うので、どうにか悩む時間を減らせるといいですよね!
    ちゃんと健康診断や検診も受けてらっしゃるし、100点です!マンモは今おいくつかにもよりますが、症状なければ現時点では必要ないですよ!20代なら超音波で十分です!私は超音波で診断できずにマンモグラフィ→生検となったので!
    働いてる時は忙しくて全然病気のことなんて考えなかったので、一人でおうちにいるせいも大いにあります!これから忙しくなったらまた変わると思います😊今は面白いテレビでも見て、なるべく楽しい気持ちで過ごしましょ😌✨

• 12月18日
はじめてのままり

あたしも何かあればそんな感じでもう疲れてきました。
気になるところを弄りすぎて余計悪化したり。
もう悪循環で泣けてきます😭