※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
子育て・グッズ

10ヶ月前後から、息子が噛みつく習慣があり、痛みを感じて困っています。他の子供も同じように噛むのか、どうすればいいか相談したいです。

噛みつき癖について

今月1歳になった息子がいます。
10ヶ月前後から、毎日のように噛まれます。
笑顔で近寄ってきて顔をうずめたと思ったら
必ず噛みつきます😂
腕、胸、お腹、足など全身です。
私は一緒にいる時間が長いから多いだけなのか
主人に噛みつくことはほぼないです。

このくらいの月齢の子って
みんなこうなんでしょうか?
最初は歯が痒いのかなと思ってたんですが、
10ヶ月すぎから上下4本ずつ生え揃って
今もその状態で新しいのが生えそうとかは
なさそうな感じなんですけど
そんな感じでもずっと痒いんですかね?
噛まれたら本気で痛いので
いったー!!!って叫んだり
真剣な顔して痛いから辞めてほしいって
伝えてはいますが
まぁ伝わらないですよね😂
私が怒ると笑ってます😂

そのうち落ち着きますかね?
何か対策ありますか?

コメント

りん

同じです!!わたしも、抱っこするたび噛まれまくりました。

痛いからやめてね、と優しく伝えても、痛いよぅ…と鳴き真似をしても、痛いからやめなさい!と怒ってみせても、また噛まれます。

噛んだ時に相手の反応がある事が嬉しいのか、いつも笑顔なんですよね。

うちも夫はほぼ噛まれませんでした。(そもそもあまり育児をしないので、機会が無かった、というのもあると思いますが…。)

私は、噛まれたらそのたび噛み返していました。(もちろん強くは噛みません)

子犬も、甘噛みでじゃれあう中で、痛みの加減を覚えていくそうです。おなじ哺乳類なので、もしかしたら効果があるのでは…という苦肉の策でした。

効果があったのかはわかりませんが、1歳半くらいをピークに、徐々に減り、2歳半くらいからはほぼ噛まれていません。(今でも時々優しくは噛まれますが)

• Καnα♥︎

Καnα♥︎

コメントありがとうございます!
    同じです、、!どんな伝え方しても全然効果ないですよね😂
    たまに指を軽く噛み返してみるんですが、それも逆に嬉しそうにするんですよね…😂
    そのうち効果あると信じて根気強くやってみます!笑

• 12月18日