※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮が赤いですが、フケやブツブツはなく、先週後頭部をぶつけた後です。小児科では異常なし。皮膚科への受診を検討中です。

赤ちゃんの頭皮が赤いです。頭頂部?頭のてっぺんあたりが全体的に赤いのですが、フケやブツブツができているわけではありません。
先週後頭部をテレビ台にぶつけて、少し腫れた為小児科を受診しましたが、特に異常はなく、今も元気です。
(CTなどはとってません。)
それから頭を気をつけて見るようになり、気づきました。
同じような方いらっしゃいますか?
かかるとしたら皮膚科に行くべきでしょうか?いつからあるかわからないので、前からあった気もするのですが、頭をぶつけたのと関連があるのか、、などと考えて心配です😢

コメント

ほにゃん

虫刺されや、かぶれの場合もありますね✨
晴れたりしてなければ皮膚科でいいかなぁ?と思います!
うちは知らないうちに打ったりしてるので、身体中知らないアザや、赤くなったりすることあります(笑)

  • あい

    あい

    虫ではなさそうなので、かぶれてるのかもしれません😢
    動けるようになってきて、頭をぶつけることが多いので目が離せず、心配で疲れます😭
    もっと大らかに見守りたいです😭💦

    • 12月18日
あちゃん

うんな母斑ですかね??

  • あい

    あい

    うんな母斑じゃない感じなんですよー😭後頭部にはうんな母斑あるんですけど😭

    • 12月18日
  • あちゃん

    あちゃん

    ん〜なにかで擦ったか自分でゴシゴシしちゃったのかもしれないですね!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

この季節なので乾燥してるのかもしれないですよー😗

  • あい

    あい

    今日病院行って聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 12月19日
ぽんまま

わたしの息子は乾燥肌で頭をかいてしまってよく赤くなっています😱💦でもワセリンや保湿剤で保護してあげると次の日良くなっています☺️

  • あい

    あい

    乾燥肌でも赤くなるんですね。ちょっと病院行って聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 12月19日
名無しさん

心配で不安で疲れますよね。わかります。頭ぶつけたりした後は、本当にメンタルにきますよね。
私もそうでした。
むしろ、今もそうです。
上の子が赤ちゃんのころ、ソファーから落ちて泣いて、救急病院行って、様子見と言われたときは、眠れませんでした。ずーっと様子を見てました。何も手につかず、不安だけがグルグルして、後悔して。泣きました。幸い何もなかったですが。
その後神経質になりすぎなのかわかりませんが、ずーっと頭を気をつけるようになりました。
なんにもどこもぶつけてないのに、外出先で頭にタンコブみたいなのができてたときには、冷や汗かいて急いで帰ってどうしようどうしようって主人に話してましたが、大丈夫だよって言って相手にしてもらえず。。
余談ばかりすみません。
この時期、乾燥してて、うちの子は5ヶ月ですが、髪の毛を引っ張る癖?か頭を無意識に引っ掻く?のかわかりませんが、赤いときあります。
あとはお日様に当たった後など、赤いです。そして、ぶつぶつなどはないです。
様子見では気が晴れないと思うので、小児科に行ってみてはどうでしょうか?プロに話して、大丈夫と言われるだけで気が晴れます。
良い方向に向かいますように。

  • あい

    あい

    すんごいわかります。そして共感してくれてありがとうございます😢
    テレビ台の端で打ってからほんとに気が気でなくて😢
    ずっと頭打つこと気にして疲れるし大変です。。しかもそうなるとずっとみてなきゃいけなくてそれもきつくて😢
    朝みてもいつみても気づいてから赤いので心配だから、病院に行ってみます。

    • 12月19日
deleted user

うちの子も赤いです。
単に日焼けかな?と思ってました!

  • あい

    あい

    日焼けかー!そうだといいなぁ。皮膚科に行ってみます!

    • 12月19日
みかん

前の投稿にすみません。
なんだかうちの子も
てっぺんが赤いような気がして
その後 病院受診後
どうでしたか?

  • あい

    あい

    気にしないでいいよと病院で言われました。
    色々気にしてたけど、大丈夫と言われると気持ちが楽になったので、なにかのついでにでも小児科で相談するといいかもしれないです🥺

    • 5月30日