※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERENA
子育て・グッズ

母乳の分泌が減少し、ミルクを多く与えてしまっている状況から母乳を復活させたい。搾乳をこまめにすることで復活できる可能性があるでしょうか。

母乳についてわかる方いたら教えください😫
入院中、母乳の分泌が良く産後2日目からでて
退院までに両胸50mlはでるくらいでした。

退院後に寝れず鬱ぎみになってしまったのがきっかけで
母乳あげる回数が日に日に減ってミルクに頼ってしまい
徐々に母乳が減ってしまい
今では両胸で30あるかないかまでになってしまいました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

復活させたく、母乳をミルクの前にあげようと頑張るのですが
理想は両乳飲ませてからミルク足すだと思うのですが
ギャン泣きしてる時にあげても片乳で寝てしまい
ちょっとしたらまた欲しがってミルク作って
でもミルク全然飲まなくて間隔があかなくなってきてしまい
負の連鎖の様にずっと欲しがる様になってしまい
結局ミルクだけになり
復活どころじゃなくなってしまいます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

長くなってしまいましたが、
子供に吸わせるのではなく、搾乳をこまめにしてれば
復活できるのでしょうか?

コメント

おっぱいはまだ張りますか❔何時間たっても、自然に張らなくなってきているようなら、完母まで復活するのは難しいかもしれません💦

長男は完母、次男は混合で育てましたが、完母にこだわる必要はあまりありませんよ✋むしろ、ミルクも飲んでくれた次男の方が卒乳もかなり楽でしたし😂

増やしたいのなら、その時期は、まだこどもに吸わせるのが一番いいのかなあ、と思います。
搾乳器はピューピュー母乳が出るようになってからでないと、乳首を痛めたり、おっぱいトラブルにつながるかもしれません。

大変ですが、手でしぼったり、マッサージしたりですかね💦

出産された産婦人科に母乳相談がありませんか❔マッサージしてもらうと、出が良くなりますよ‼️

初めての子、ママも赤ちゃんも、吸わせ方、吸い方がぎこちないので、うまく吸えずにギャン泣きは仕方ないです‼️

とにかく両方吸わせて、息子くんに慣れてもらうのが、一番ですよ🙆

真夜中まで、度々授乳に、おむつ替え、本当に大変ですよね‼️お疲れ様です‼️

• ERENA

ERENA

違うとこに返信してました😓
    詳しくありがとうございます!

• 12月19日
ERENA

1日に1回はります₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
張った時に搾乳ってやってたんですが( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
これだと難しいですかね、、、

混合までもってけるぐらいでもでてほしいです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

里帰りしてたのでそこの産院では母乳外来ありますが
今のところは探さないとないので探してみます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

頑張って吸わせてみます😫

3時間おきに吸わせるか、乳頭をマッサージして搾らないと、どんどん減ります💦

張ったときに搾乳だけでは、卒乳のときにやるケアと同じなので、母乳が作られなくなります😭
1日1回張るだけだと、厳しいかもしれません💦💦卒乳の段階に近いです。

思いきって、ミルクに切り替えた方が、ママもストレスや負担が減ると思います‼️

ミルクの方がよく寝てくれるのは確かなので、うつ状態になりやすいのなら、夜にはママもじっくり眠れるように、ミルクでいいと思いますよ😄

減らさないためには、とにかく3時間おきに吸ってもらうか、絞るしかないと、助産師さんにも言われました🙆

これは私の経験ですが、

長男が3ヶ月(哺乳瓶は苦手)で、片乳で100くらい出ているときに、私が外科手術を受けるために1週間の入院になり、完母を続けるために手術後も夜中も、ずっと3時間おきにおっぱいを搾りました😅

総合病院だったので、院内の母乳外来にも通い、結果的にはさらに増えました。

完母にこだわると、金銭的には楽だし、移動の荷物も少なくて済みますが、つらいこともたくさんありますので、母乳神話はあまり信じなくて大丈夫ですよ‼️

液体ミルクもありますし、ママが楽な方でいいんです❤️

• ERENA

ERENA

母乳ってほんとに大変ですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    なあさんがすごい( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    1週間吸わせるの頑張ってみます!
    毎回だと息子が可哀想に思えてくるので1回おきに吸わせて
    吸わせない時は搾乳ってやってみます!

ダメだったらミルクで諦めます!

• 12月19日