※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べに興味を示さず、栄養士は神経質にならなくてもいいとアドバイス。同月齢以上のお子さんの様子を知りたい。

【手づかみ食べって必要ですか?】
おはようございます。
11ヶ月の娘がいます。
発達などは特に問題はありませんが手づかみでご飯を食べるということに興味がないようです。
スプーンを渡しても持っていますが途中でポイするし、トーストを持ちやすい大きさにしたりして渡してみてもちょっと手で触ってそのままポイします。
栄養士さんには手づかみ食べは必ず通らないといけない関門でもないから神経質にならないでいいと言われましたが娘と同じ月齢もしくは年上のお子さんをお持ちのママさん、お子さんの様子どういう風か教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

あゆあゆ0917

うちは7ヶ月の娘に最初におもちゃを握らしたらいつの間にかてつかみでパン食べるようになりましたよ

• ていと☆

ていと☆

可愛いお子さんの写真と共に回答ありがとうございます。
    おもちゃはよく握って振り回して音を出して遊んでいるんですが。
    あゆあゆさんのお子さんは離乳食の時にパンをテーブルの上に置いたら画像のようにモグモグ食べる感じですか?

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

このイスに座らせてパンを置いたらパン握って食べていますよ

• 5月6日
  • ていと☆

ていと☆

うちもテーブルで食べさせてるのですがなかなか興味ないみたいで。
    あまり考えず構えていることにします☺︎

• 5月6日

私も同じような質問前にしました(^-^)
月齢も同じですね、来週で一歳です。
うちも手づかみ食べしません(^_^;)赤ちゃんせんべいでさえ、グシャ、ポイッです。でも、せんべいの形のジョイントマットやキッチンで遊んでるときに生のじゃがいもはハムハムしてます(笑)
手が汚れるのが嫌なのか、手についたご飯をじーっと見て、最終的にはハイローチェアのマットで拭き拭きしてます(^_^;)
でも、数日前からスプーンにすくって渡してあげると自分でスプーンを持って上手く食べるようになりました(^-^)相変わらず手づかみは一切しませんが。手づかみ嫌いな子もいるらしいので、うちは通り越してスプーンなんだなと思って、スプーンの練習してます。
悩まなくていいって言われても悩みますよね(T_T)

• ていと☆

ていと☆

スプーンでうまく食べるなんてお利口さんですね。
    娘もgjmptwadgさんのお子さんと同じように手に付いたご飯をじーっと見てそのあと擦りつけたりしてます。
    同じ悩みを持ったことのあるママさんからの回答で気持ちも楽になってみなさんからの意見も聞けて良かったです。
    回答有難うございました!

• 5月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます、解決策ではなくすみません😢⤵⤵
    同じ月齢の子のママ友さんいるんですが、すごく上手にボーロも掴んで食べていて😅うちはすごい力で握りつぶしてそれをじーっと見てます(笑)なんか発達に問題あるのかと心配になった時期さえありました(^_^;)
    でも、アーンと言えば大きく口を開いて食べるし、単純に手で掴んで食べるってことが嫌いなのかなーと。私が持ってるスプーンを奪って自分で口に持っていったのが始まりで。もちろん最初は上手く入らずほっぺにぶつかってましたが(笑)最初は手を添えていましたが、今は渡せば上手に食べます。始めたの3日前です!こどもって未知で面白いなーと思いました(^-^)
    私も同じような方がいて、勇気がもてました!焦らず一緒に頑張りましょう✨

• 5月6日
h-akko

こんにちは。
うちの娘も11ヶ月頃は全く手づかみ食べにもスプーンにも興味がなく、食べさせてもらう専門でした(笑)
おやきとか、小さいおにぎりとか目の前に置いてもぐちゃぐちゃにしてポイ!でしたよ😂
こっちが諦めていつも通り食事をさせてたら、1歳になった頃から急に手づかみで食べるようになりました。
きっかけは大好物のバナナが目の前にあるのになかなか食べさせてもらえず焦れったくなった…みたいな感じでした。
あと、手先が器用に動かせるようになってつかむのが楽しくなってきたんだと思います。
それ以来、ハンバーグや卵焼き、パン…何でも手でつかめるものは自分で食べるようになりました😁
気持ちを楽にして、のんびり構えててもいいんじゃないでしょうか😊

• ていと☆

ていと☆

バナナ食べさせてもらえなかったからのエピソード可愛いですね。
    きっかけはふとしたところにあり、様々なんだなぁと思いました。
    のんびり構えるって育児においては大切なことですもんね気持ちが楽になりました。
    回答有難うございました。

• 5月6日
あおまいか

うちの子は手づかみ食べしなかったです。やらないなら汚れなくて助かるわと思ってたら、そのまま終わりました。
赤ちゃんせんべいとかパンは気づいたら持って食べてました。

• ていと☆

ていと☆

そうなんです、確かにやらないならやらないで助かる面もあるんですよね。
    気付いたら持って食べてるパターンもあるんですね。

• 5月6日
橘♡

本人がやりたそうじゃなきゃしなくてもいいんですよ☆

• ていと☆

ていと☆

そうですね、あまり考えすぎないようにして本人任せにしてみます。

• 5月6日