※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の、説教?嫌味?何なのかよく分からない怒りが面倒くさいです。昨日…

旦那の、説教?嫌味?何なのかよく分からない怒りが面倒くさいです。

昨日の言い合いが理不尽すぎて、ムカつきすぎて、どう言えば喧嘩にならなかったか、みなさんにアドバイスもらいたいです。
長くなります。

年末年始、郊外に泊まりがけの旅行にことになりました。高速使って4時間くらいかかります。
当初我々家族3人で行くものだと私は思っていました。

先週、自宅に親戚が来て、年末年始に旅行に行く話題になった際、旦那が「自分たち家族、自分の母、自分の妹とその娘、自分の弟夫婦の、全部で8人で車1台で行くと言いました。
そんな大人数で行くことを、その時初めて聞かされました。

後々考えた時に、
そういえば1台で行くって言ってたけど、全員乗るのかな…?うちの娘はチャイルドシートだし、高速道路乗るなら、旦那の妹の娘ちゃんもチャイルドシート必要だろうな…あれ?大人6人あと乗れる?
と思いました。うちの車はいつも7人乗り仕様のシートの組み方になっていたので…
まさか義妹の娘ちゃんは抱っこされて乗る…?まさかうちの娘も抱っこして乗らなきゃいけないの…?
と、嫌な予感がしました。

嫌な予感がした理由は、旦那は娘をチャイルドシートに乗せ、チャイルドシートを窓側に向けたまま保育園に送ったり、その状態でうちの実家まで(車で20分くらい)連れて行ったりしていた、という前科があります。
また、私がペーパーなのですが、私が運転練習する、となった時に、「ママの運転は怖いから、パパが抱っこしててあげるね」と、なぜかチャイルドシートから下ろし、自分の膝の上にちょこんと座らせました。私が危ないからチャイルドシートに乗せて、と言っても、「後ろのことはいいから運転に集中しろ」と意味のわからないことを言いました。
また、GW、私一家と義母、義妹、娘ちゃんと出かけた時、途中で義弟夫婦と合流しました。義弟夫婦は電車で来ていました。そこから、みんなで夜ご飯を食べに行こうとなり、車1台でみんなで行くことになり…
私の娘はチャイルドシートを寝かせないと乗れない月齢でしたが、その状態だと全員乗れないので、「じゃあ、抱っこすればいいしょ」と言われ…
チャイルドシートは誰も乗らず空っぽ、義妹は娘ちゃんを抱っこ、私も自分の娘を抱っこの状態で20分ほどですが車で移動しました。娘はギャン泣き、しかもシートベルトもするする抜けちゃうので、正直とても怖かったです。何かあったらどうしよう…と。

そんなこんながあり、旦那の、娘を車に乗せる際の危機管理のずさんさを感じていたので、今回の年末年始の旅行、大人6人、チャイルドシート必要な子ども2人、どういう感じで座るんだろう…
と不安になりました。

昨日、旦那が帰ってきてから、「年末年始の旅行、車1台で行くって言ってたけど、みんな乗れる?」と聞きました。すると、「なんで。GWみんな乗ってたしょ」とかえってきたので、「もしかして、○○(娘の名前)を抱っこしなきゃいけない感じになる?」と聞きました。
旦那「そうだとしたら何?」
私「ずっと抱っこだったら正直きついなあ…GWの時も短距離ではあったけど、○○抱っこして車乗るのは怖かったよ。休憩挟んだとしても○○も辛いだろうし、高速道路だから怖いし…もらい事故もあるかもしれないし…」と色々マイナスなことばっかり言ってしまいました。
すると、旦那が切れ始め、
「なんでそんなネガティブなことばっかり言うの。こうすればみんな安全に乗れるよね、とかポジティブな提案できないの?話の仕方下手すぎ。そんなに不安なら来なければいいじゃん。せっかくの旅行なのに行く気無くすわ。むしろお前が来るな。お前が来なければみんな広々乗れるから。てかうちの車8人乗りにできるし。狭いけどチャイルドシート2つ乗れるから。高速道路乗るのに、子供を2人を危険にさらすほど俺馬鹿じゃないから。ただ後ろに座ってるだけのやつが無駄な不安するな。」
などなど矢継ぎ早に責められました。
確かに、私の言い方も良くなかったのかもしれないけど、最初の時点で、どんな風に乗ろうと考えてるか、旦那の提案を聞けば、私も全然納得出来たのに…と言ったのですが、
「GWみんな乗れたしょって俺が言った時点で、あの光景を速攻思い出して、あの時はチャイルドシート空っぽだったから、全体的に狭くなっただけ、って考えれるだろ普通。お前が頭悪くて瞬間的に物事考えられないし、機転きかないから、マイナスなことばっかり言いやがって。この話する前にネットでうちの車が何人乗りか調べろよ。ほんとバカ。いつになったらバカは直るの。本当こういうことある度にお前のこと嫌いになるわ」と言われました。

旦那は年上ですが、付き合ってた頃から、旦那の直してほしいこととか、提案をする時、前もってなんて言うか考えて、スマホにメモしたりしていました。
今回、車にみんな乗れるかの話を出す時は、そんな準備していませんでした。

今後、旦那に何か提案したり、確認ごとをすることがすごく嫌です…
元々ネガティブなタイプな自分なのは、直さないといけないと思います。
どうすれば、自然にポジティブに考えたりできるでしょうか。
旦那と会話するのがいやです。

コメント

ゆな

8人乗りできる車ならば、旅行8人だから、シート組換えお願いね、前みたいに抱っこだと子供も寝れないし疲れちゃうからって私は言うかなと思います!
この話だけだと別にそんなマイナスな事言い過ぎって感じませんけどね😠
いつもネガティブって旦那さんが感じちゃってて、またかーってのことなんですかね😔
でもお前が来るなとか、間違っても言っちゃいけないことですよね。旦那さんが人より気難しいだけだと思います。

ピクピクニンジン

いやいやいや、チャイルドシートに乗せずに行かせた旦那さんが100%おかしいです!
違反です!
事故したり、追突されて吹っ飛んだらどうするんですか?
来なければいいと言うなら、子供と行きませんね!
そんな気持ちで行っても、こっちも楽しくないです!
勝手に行ってこいです!
モラハラっぽいですよね…
私なら我慢出来ません…!

りー

毎日お疲れ様です☺️
それは理不尽すぎてムカつきますね…!
普段からお子さんを車に乗せるときの自分の態度が不安にさせてるって思わないんですかね。
過去に似たようなことがあったから、同じことになるんじゃってomiomiさんが思うのも当たり前です!!!
omiomiさんにそれだけ怒るくらいだったら、旦那さんがomiomiさんの気持ちとか考え方に寄り添って予め話してくれれば良いのに😤って思ってしまいました😭

アドバイスになってなくてすみません🙇‍♂️
正直私はomiomiさんが悪いとは1ミリも思わないので、ご自分のことあまり責めないでくださいね!!!

なつ

旦那さんが根本的におかしいんだと思いますよ。旅行って荷物もたくさんになると思いますし、無理だと思いよ。乗れても窮屈過ぎます。うちの8人乗りですが、旅行は大人4人と子供2人でも窮屈です。なので大人6人の時は、グランドハイエースをレンタルして旅行しましたよ。家の車がそのくらい大きいならいけると思いますが、ヴェルファイアやアルファードみたいなミニバン的なので↑の発言してるならアホですよ。
私なら↑の事を言われたら行かないですし、娘連れて実家に帰りますよ😂

ママリ

旦那さんの言ってることは説教でもなんでもありませんね。
omiomiさんの事を下に見てるから舐めきった態度に見えます😥
前科があるからこそのomiomiさんの発言なのに!!
あなたは悪くないですよ。

旦那さんの言い方が悪いのが一番なんですが、(人様の旦那さんに失礼ですが、本当ムカつきました笑)、omiomiさんの改善すべきところは旅行の具体的な話をもう少し早くしていたら良かったのかなと思いました。
年末年始の旅行という事は、もう宿取ってあったり旅程を立てたりしてますよね?
一方的な旦那さんぽいので、その話し合いすら「文句言うな!」て感じだったら意味ないんですけど。

あとそもそも、道路交通法で6歳未満はチャイルドシート使用義務があります。
omiomiさんの受け答えの仕方は自分から下手にでてるように思えるので、もっと主張してもいいと思いますよ。
「車1台で行くの?GWに出かけた時娘を抱っこして乗ったけど、あれは違反で危ないから2台で行ける?」
とかでいいんじゃないでしょうか。

ピクルス

旦那さんなんでそんなにキレるのか謎なんですけど…
私だったら行かないです。
そんな言われてまで行きたくないし。
私と子供は家にいるからお前だけ行ってこいって言っちゃいますね。
ネガティブどうこうの問題じゃなくてこっちへの配慮もないんですかね。
8人乗りだとしてもだいぶキツいと思いますけど。
私も同じ状況で8人で1台の車で遠出したことありますがキツかったですよ。(下のこが産まれる前)
うちの子はチャイルドシート乗りましたけど義姉の子供2人はチャイルドシートしないで普通に乗っててウロウロされるし危ないしでほんと疲れました。
話の仕方下手すぎ。って…
どこがですか?
言い方だって全然普通だし。
てかチャイルドシートしないで乗せるのをなんとも思ってない旦那さんがおかしい。
4時間抱っこして乗ってるなんて多分無理だろうし子供も飽きるからずっと黙って大人しくしてるなんて無理なことだし…
私が同じ状況だとしたら私もomiomiさんと同じことを言うと思います。
旦那さんは自分のことしか考えてないんでしょうね

わたしもomiomiさんと同じような心配しょっちゅうするタイプなので、お気持ちすごくよく分かりますよ。
けど、自分のことをネガティブとか心配性って思われたくない&言われたくないので、わたしも言い方をすごい気をつけるようにしています。
ただ、うちの旦那はその気持ちに寄り添ってくれるし、何より子どもたちを第一に考えるのでそんな言い方は絶対にしないです。
てか、そんな言い方する旦那様でよく耐えてこれましたね!!わたしならムカつきすぎて子供連れて家出ます。笑
今回の旅行も、来るな!って言われた時点で子供と一緒に行かないって言い返しますね。
何をどう言われても、こんな気持ちにさせるお前が悪い!とわたしはもう話すらしません。笑
楽観的すぎるというか、命の重さを分かってないというか。。。自分には事故や危険は及ばないと思い込んでるのでしょうか。
年末年始なんて他県の車も多くなるし、貰い事故も多くなりますよ。自分もいつもと違って長いお休みで集中力にかけて「まさか」な事が起きたりしますよ。

旦那様にこのママリの書き込み見てもらったらいかがですか?自分がどんだけおかしいか分かるんじゃないでしょうか。
わたしがomiomiさんの立場なら、無言でママリのこの画面をスクショしてLINEで送るかも。笑

あんこ

いやいやいや、monchiさん間違ってないし、そもそもチャイルドシートに乗せてない前が前例になってるのがよくないです。
子どもの命を何だと思っているんでしょう?旦那さんは。。

あと、monchiさんも、萎縮しないでもっと強くでていいと思いますよ。100%間違ってないです‼️
子どもの命を守れるのは旦那さんではなくmonchiさんです。
旦那さん、ちょっとモラハラぽくて怖いですが、子どものためにもきちんと言うことを諦めないでくださいね😣

言い方ひどいですね、キレていいですよ。
は?あんたの提案が今までひどかったから心配してやってんだよ、ありがたく思えよ👹くらいに。。
萎縮して丁寧に伝えようとすると付け上がるきがします。ほんとに自信を持って大丈夫です。