※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoduck
子育て・グッズ

口の周りが赤くジュクジュクしているよだれかぶれについて、ステロイドを使っても改善せず不安。同じ症状の方、対処法を教えてください。

よだれかぶれについて質問です。
約二ヶ月ほど前から、口の周りが赤くジュクジュクしています。
皮膚科で処方されたステロイドを塗ると少し良くなるのですが、翌日にはまた元通り。
清潔にして、保湿をすることは心がけているのですが、なかなかよくならないので不安です。。。
同じような症状で、キレイになった方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

コメント

earth

ステロイドは医師の指示の元、数日間使い続けていらっしゃいますか?ステロイドの使い方としては綺麗になって2日は使い続けることが必要と言われます。綺麗になって止めてしまうとぶり返しますよ。ウチもよだれかぶれが酷く皮膚科通いでした(╯ᆺ╰๑)最初の3.4日間は朝晩ロコイドを塗り、その後1日1回を2日間、2日に1回になり徐々に減らしていく方法で良くなりました。

綺麗に治ると良いですね(*^^*)

• tomoduck

tomoduck

返信ありがとうございます!はじめにステロイドを処方されたときは3日間朝晩2回塗るようにとのことでした。それでもよくならないようであれば、「ステロイド1日塗って1日休む」または「ステロイド2日塗って2日休む」という指示でしたが、何度もぶり返しています。。。しばらく頑張ったのですが、今日また久しぶりに皮膚科に行って相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

• 5月6日

よだれかぶれに離乳食でもかぶれますよね(^_^;)うちも一時期酷くなりました。
ステロイド塗るときは3〜4日朝晩塗り、それ以外は1時間おきにワセリンとかで保湿してました。
離乳食前後は特にベタベタに塗ってました。ワセリンだけでもこまめに塗るとステロイド使わなくても1週間くらいで綺麗になりますよ(^ ^)

• tomoduck

tomoduck

返信ありがとうございます。1時間おきはすごいですね!こまめに…とは心がけていますが、もっとマメに綺麗にして保湿してみます。良くなったかと思うとまたジュクジュクして、一喜一憂。ひどいときは悲しくて私が泣いています(;_;)また皮膚科にも相談にいこうと思います。ありがとうございました。

• 5月6日

退会ユーザー

よだれで流れたり拭き取ったらすぐ取れますからね(^_^;)
    ワセリンが取れないように塗ってねと言われて、ほんと1日ワセリン塗りまくって気がおかしくなりそうでしたがして良かったなと思ってます。よだれが出てるうち、ご飯が上手に食べれるまでは続けないといけないなと覚悟してます(^_^;)原因はよだれと食べこぼしなので、それを除去するのは成長しかないですから(^_^;)

• 5月6日
  • tomoduck

tomoduck

そうですね、私も常にワセリン塗りまくる意気込みでがんばります!今朝また赤くて気分が落ちていましたが、やる気が出ました。ありがとうございます。

• 5月6日