小学生の子どもが学校で怪我をし、歯が黒くなる可能性があることに不安を感じています。お友達の親が謝りに来たが、心配が残っています。
小学生の子どもが、学校で怪我をして早退になりました。
お友達要因で口を強くぶつけたらしく、歯茎を切り、歯もぐらついてしまいました(幸い乳歯のようです)
当日中にお友達と親御さんが、自宅にも謝りに来てくれたんですが「大丈夫ですよ」とか言うしか言葉が見つからず。。
口の痛みや傷は数日で治ったようですが、1週間後に再受診したときに歯医者の先生から「ぶつけた歯は黒くなると思う」と言われました。
丁度生え変わり期で、頭だけ見えてるような永久歯も数本ありますし、前歯には生えたばかりの永久歯も3本あります💦
これも黒くなるってことですよね😭
向こうの親には大丈夫って伝えたけど、なんだかモヤモヤしてます。
伝えても治るものじゃないし、、でもこれがきっかけで揶揄われたりしないか不安です。。
- ママリ
ひー
大変でしたね。
お子さんは大丈夫ですか?
びっくりだったりショックだったり精神的にも不安な状態だと思います。
怪我につながった状況も関係してくるかと思いますが、まずは歯医者でどの程度の損傷でどのくらい治療を要するのかをしっかり確認した方が良いと思います。
ぶつかった歯の神経が死んでしまって変色してしまう可能性があるのであれば、その旨学校を通して報告させていただいても良いと思います。
正解がなく難しいとは思いますが、状況的に完全なる被害者なのであればモヤモヤは残したくないですよね。
i ch
ぶつけた歯というのにはその前歯の永久歯なども含まれてるってことなんですかね??💦歯医者定期的に通って出来る限りのことするしかないかなと思いますが、
モヤモヤするのは当然なので、どうしようもありませんがモヤモヤはしてて良いと思います💦
こうしてママリなどで吐き出すのはいくらでも自由ですし、
子供の事なので、今後自分の子も誰かに同じような思いさせてしまう可能性も多いにありますし💦
親としては辛いですが。
はじめてのママリ
うちの子、ぶつけて一回黒くなった歯が白く戻りました。何ヶ月かはかかりましたが💦お子さんも戻りますように。
対応難しいですよね💦
-
はじめてのママリ
ぶつけて歯医者を受診した時に黒くなるかもしれない、それが白に戻るかどうかは、経過をみないと分からないと言われました。
- 50分前
コメント