※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
子育て・グッズ

昼寝の時期や保育園での状況について、皆さんの経験を教えてください。

昼寝は何歳頃までしていましたか?

通わせたい幼稚園があるのですが、
3歳〜入園で森の幼稚園なので、昼寝時間がありません

長女は昼寝がっつり3時間する子なので、悩んでいます
昼寝が無くなる時期は子供それぞれだと思うのですが、
最近の保育園は年長ぐらい?になると、昼寝する子としない子を分けて保育するとか聞いたことがあります

皆さんのお子さんは何歳頃まで昼寝をしていましたか?
保育園に通ってるお子さんの保育園は昼寝はどんな感じでしょうか??

コメント

みーこ

いま3歳4ヶ月の息子ですが、
大体1時間半から2時間はお昼寝します😂
うちも4月から幼稚園に通うのですが、幼稚園だとお昼寝しないし、どうなるかなぁって感じです💦💦

• クララ

クララ

幼稚園って昼寝しないところがほとんどなんですかね?💦
    知りませんでした😅
    幼稚園に通い出したら、リズム変わって無くなったりもするかもしれないですよね😅

• 12月18日
ゆん

2歳11ヶ月になる頃にはお昼寝しなくなりました。
2歳半くらいならお昼寝の時間が短くなり、寝付くのに時間がかかるようになってました(^^)

• クララ

クララ

自然と無くなるもんなんですね!
    時間が短くなる様子は今のところはないので、うちの子はまだ先ですかね〜😅

• 12月18日
はじめてのママリ

息子の園は2歳児クラスはお昼寝ありますが、3歳時クラス(年少)は夏以降ないみたいです。
ちなみに、保育園ではしっかり2時間お昼寝してるのに休日はお昼寝しません。
車の移動中はすることもありますが。

• クララ

クララ

3歳児で昼寝が無くなるとゆうことは、その頃には昼寝しない子が増えるとゆうことですよね!
    右脳が育つのも3歳までって言いますし勉強になりました♪😆

• 12月18日
mm.7

下の子が4歳ですが、最近はしなくなりました。

幼稚園では、預り保育頼んでるので、お昼寝の時間は強制的にあります。
仕事が休みの日には通常時間で迎えに行きますが、お昼寝してたころは、帰ってきてから寝てましたよ😃
うちのも3~4時間はお昼寝する子でした(笑)

• クララ

クララ

帰ってきてから寝てたんですね〜
    うちの子も病院とかの日は帰ってきてから寝るので夕寝になっちゃいます笑
    4時間寝てくれると楽ですよね😆

• 12月18日
メメ

2歳半前に昼寝をすると夜の就寝に響くようになってきたので昼寝させないようになりました。
2歳前まではうちも3時間とか寝てましたが、今はすっかり昼寝無しで大丈夫です☺️
まだ2歳になってないようですし、これからどんどん変わると思いますよ。
そもそも幼稚園なら2時半とかには終わるので、どうしてもなら帰宅後に昼寝させてあげても良いんじゃないでしょうか。

• クララ

クララ

そうですよね!これからどんどん変わっていきますよね💦
    下の子とのリズムも合わないし、幼稚園とか行き出すと、どうなるのか想像つかなくて😅
    やっぱり眠そうだったら帰宅後の昼寝もありですよね!
    考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月18日
mamaりん⭐︎

来年から幼稚園の年少クラスに通いますが、今お昼寝しない日の方が多いです😃
するときは14時から15時に1時間から2時間ぐらいです😃

保育園では小学校上がる前(年長さん)にお昼寝を中止するところが多いと思います😃

• クララ

クララ

年長で昼寝中止が多いんですね♪
    幼稚園以外にも保育園も一応探してみようかと思ってるので、参考になります😆

• 12月18日
aa

幼稚園通う前は2〜4時間は昼寝してました😅
通い始めも始めは帰ってきてすぐ昼寝させてましたが、夏休み終わったあたりから昼寝はしない!!と言い始めてしなくなりました😂体力つくので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• クララ

クララ

そーなんですか😂
    断言したらしなくなったんですか笑
    確かに!
    体力はまだまだつきますね笑

• 12月18日
あーか

2歳あたりから昼寝しない日が増えていきました( ´ω` )/

• クララ

クララ

2歳くらいから昼寝しない子多いみたいですね💦
    うちもそーなるのかとドキドキしてます笑
    昼寝しなくなったら、家事とか進まなくなりそうで😅

• 12月18日

年中さんで10月からお昼寝なくなりました。ただもともとよく寝る子でお昼寝ないと体力がもたないような子です。昼寝がなくなってから、夢遊病のような症状が出たので、保育園と相談して、年中組さんの中で1人だけお昼寝させてもらってます。それ以降夢遊病は出ません。
うちの子には昼寝は大事だったようです。

昼寝なくなると夜19時には眠くなってたので、我が家は家に帰ってから寝かしつけまでが時間もなく大変でした。。

• クララ

クララ

大変でしたね💦
    理解のある保育園で良かったですね☺️
    子育ては睡眠が重要だと思ってて、色々調べたのですが、
    子供大人関係なく昼寝は大事だと本に書いてて、特に子供は昼寝がしっかり出来ていないと夜の睡眠に悪影響が出るとか、
    寝ている時に脳は育ち、脳が急速に育つのが3歳頃まで、その後、6歳頃まで緩やかに育つらしいので、
    ぱぱさんのお子さんは、めっちゃ脳が育ってるとゆうことかもしれませんね💓
    うちも出来る限り昼寝はさせたいので、昼寝のある保育園にするべきか悩みます💦

• 12月18日
みみりん

2歳半でもうほとんど昼寝しなくなりました!最近までは2時間はしてたのに、いつも間にか、、って感じです!

• クララ

クララ

2歳頃に自然に無くなるお子さんも多いみたいですね♪
    知り合いのママさんも2歳頃に無くなって朝から大変だと言ってたので、出来るだけ昼寝させたいのですがヒヤヒヤしてます💦笑

• 12月18日