※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

添い乳を辞めたいが、授乳枕で授乳中に寝落ちするのは添い乳かどうか、昼間は添い乳で寝かせてしまっているが、夜は座って授乳後に寝かしつけている。混合育児で母乳が出るようになったが、赤ちゃんの満足度や吸いたいサインがわからず悩んでいる。夜中の授乳も座って行っているが、寝落ちは添い乳になるのか不安。外出時や夫の抱っこで寝かしつけはできるが、自分が抱っこで寝かしつけるのは難しく、3ヶ月の赤ちゃんなので添い乳を辞めるためのアドバイスを求めています。

添い乳を辞めたいのですが、授乳枕の上で授乳して寝落ちするのは添い乳ではないんですか?

昼間よく添い乳で寝かせてしまっています。
夜寝かしつける前の授乳は必ず座ってやるようにしていますが必ず寝落ちします。その後ベビーベッドへ連れて行き寝かせてます。これはいいんでしょうか?

ずっと混合で育ててきているので母乳が出るようにはなったものの泣くとただ吸いたいのか本当に足りずにお腹減ってるのかが昼間はよくわかりません。

あげて満足して寝ることもありますし、吐くこともあります。
残すことはできないみたいで全部飲んでしまいます

口元触ったりしても吸いたいサインしか出しません

吸いたいだけだと思いおしゃぶりをあげても、なにも出ないと分かると吐き出して泣きます

それでも飲ませて吐きます

40でも60でも吐くときは吐くし、120飲むときは飲むし本当によくわからないです。

夜中の授乳も座ってあげて、そのまま寝落ちは添い乳にはならないんでしょうか?

昼間外出時にはセルフねんねできるこです。
夫が抱っこ寝かしつけでも寝れるこです。
でも私が抱っこで寝かしつけるのはもうできなくなってしまいました。

もう3ヶ月になるのでそろそろ辞めなければいけないと思い頑張りたいのでアドバイスをお願いします

コメント

キウイ

同じ月齢ですね!💕
私も座った姿勢で授乳枕使って授乳→
寝たらベッドの流れですよ☺️

添い乳はママも寝転がった状態でおっぱいをあげる姿勢だと思います😌
夜間授乳でママが起きるのツライ時とかは楽な姿勢かと!

うちもおしゃぶり拒否でしたが、ただ吸うのが苦手なだけなら、チュパチュパ吸った時におしゃぶりをトントンすると、ペッと出すのを防げました😌

あとは産院で教えてもらったのは、
哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めてそれを吸わせる方法です。
うちはおしゃぶりよりもそっちの方が上手く吸ってくれてそれで寝てくれることもありましたよ!✌️