※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きてしまう。完ミに移行中で、ミルクを飲ませても状況が改善せず、母乳もあげている。アドバイスや経験談を求めています。

完ミで、夜中何回も起きてしまう
お子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

生後6ヶ月まで完母でやってきましたが
量も減ってきて、6ヶ月をきりに
完ミに移行中です。

4ヶ月頃から夜中2時間おきに起きるようになり
完ミに移行中の今も変わらずです。
夜寝る前にミルク120〜160飲ませてます。
(低燃費らしく、ミルクは最高170程しか飲みません)

ミルクを飲んで寝たら朝までぐっすり、、
とまでは行かずとも、3、4時間は
寝てくれればいいなぁと思っていましたが
全く状況は変わらず、どうしたもんかと
思っています。

まだ母乳は出るので夜中起きたら
母乳をあげています。

授乳すれば、すぐ寝ます。

何度かトントンや抱っこで乗り切ろうと
しましたが、ダメでした。。

アドバイスや経験談お願いします😭

コメント

さらい

上の子は何度も起きてましたね、、夜泣きかな、、

ミルクでも長く寝ない子は寝ないですね。

  • りりぃ

    りりぃ

    そうなんですね😭
    仕方ないですかね、、

    • 12月18日
ちびまま

一緒ですー!!
すごいわかります!!😭笑
わたしも6ヵ月の息子がいて
混合ですがミルクだけでも140mlしか飲まない少食息子です!笑

母乳だけだと起きてくるので
やっぱり寝る前はミルクにしちゃいますが、やっぱり結局ミルクでも夜中起きてきます!
1時、4時くらいとだいたい1、2回は起きてきます💦笑
起きてきた時はおっぱいで寝てくれる時もあれば
ミルク飲まないと寝ない日もあります( ; ; )
わたしも授乳以外試しましたが結局ミルクやおっぱいじゃないと寝ません(T . T)笑

しかもだいたい22時就寝で
遅めですが、それでもしっかり夜中起きてくるのでわたしも困ってます😂笑
ママもゆっくり寝たいですよね💦笑

  • りりぃ

    りりぃ

    同じですか😭
    もうこういう子。と割り切るしかないんですかね💦笑
    ぐっすり寝たいですよね、、

    • 12月18日
えみちん

同じ方がいらっしゃるとは……!!!!笑
上の子は混合で育てました。6ヶ月頃なんて寝る前にミルク220mlがぶ飲みして朝方まで寝てくれたんですけどねぇ…😅
下の子はやや哺乳瓶拒否で完母です🐮
下の子はミルクも最高160mlしか飲めないし、寝る前にミルク飲ませても結局2時間とかで起きてきて変わらないって言う😂
保健師さんに相談したら、もう6ヶ月なのでミルクの心配よりそろそろ離乳食でお腹を満たしてあげるイメージで切り替えてあげてねって言われました!
そう考えるとやっぱり空腹で起きてるんですかね💦
そろそろ5時間くらい寝て欲しいです……笑

  • りりぃ

    りりぃ

    同じですか😭
    今日ちょうど、保健師さんに相談したんですが、今は離乳食は補助でしかないからミルクでお腹いっぱいになってもらうしかないねって言ってました。😅みんな言うことそれぞれですよね(笑)
    うちはお腹いっぱいでもなんか起きてしまってる感じがしますが、、寝たいですよね😭

    • 12月18日
  • えみちん

    えみちん

    確かにお腹満たしても起きてる感はあります笑
    これが夜泣きなんですかね…?
    9ヶ月くらいになったら離乳食も3回食になりミルクも1日1回とかになってくるので、まずは3ヶ月くらい様子見てみようと思ってます…😢
    今だけと言い聞かせて、眠れるときは一緒に寝て身体休めましょうね😭✨
    解決できずごめんなさい💦

    • 12月18日
りりぃ

そうですよねー😅
あと3ヶ月、、頑張りましょう😂
同じような方がいらっしゃるだけで頑張れる気がします😂笑