※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

子育てで一番大変だった年齢は、1歳1ヶ月の子育てが精神的に疲れると感じています。自由な生活からの変化に心が疲れています。更に大変な時期が来るのか心配です。

子育てで一番大変だったなと思う年齢や月齢はどのくらいと感じますか?

今、1歳1ヶ月の子がいますが、常にちょろちょろして気を張ってないといけないので精神的に疲れます💦
家の中は散らかり、常にカオス状態。普通に家事をするのも一苦労で、、子育てって思ってた30倍大変だなぁ💦と。これよりまだ更に大変な時期が来るのか?とビビってます😂

娘はとても可愛いのですが、今まで自分のペースで自由きままに生きてきたので、常に振り回される感じに心が疲れてます😰

コメント

さらい

上の子
6ヶ月~の一年。夜泣きで一時間おきに泣き叫んでいた

下の子
二歳のいやいやき

• ろん

ろん

イヤイヤ期、やっぱり大変ですよね💦今から覚悟しとかなきゃですね😂

• 12月18日
  • さらい

さらい

今は小学生ですが悩むことは増えた気がします

• 12月18日
☆ゆー

まだ4歳までしか育てたことはないですが、私は今が1番頭を悩ます程、育児って本当に大変!と感じています…。
その子その子で性格もあるので、うちの子だけなのかもしれませんが、言葉もしっかり理解し、良いことと悪いことを分かっていながらわざとする悪いこと…。
注意してもなかなかやめないですし、何か言えば反抗してくるし、止めてと言うことを何度もするし…。
唯一偉い!と思うのは、妹をとっても可愛がってくれることです(笑)

• ろん

ろん

そうなんですね!善悪について子どもに教えられるほど、私もわからないことが多すぎます💦子どもの成長とともに悩みは哲学的になっていきますね😰そう考えたら今はまだ体力と気疲れだけなので楽なのかもしれませんね💦
    でも妹さんに優しいのは素敵な個性ですね😊

• 12月18日
  • ☆ゆー

☆ゆー

「妹さんに優しいのは素敵な“個性”…」そう言ってくださって、最近、息子のことで悩みが尽きずパンクしそうだった私の心は救われた気がします😭
    むしろ、ありがとうございます!

• 12月18日
  • ろん

ろん

いえいえ、とんでもないです~✨きょうだい仲良いのは一生の財産だと思うので❗そして親の関わり方が良いときょうだいの関係が良いと本で読んだことあります✨よく育てられてる証拠かなと思います😊うちも二人目出来たら仲良くしてくれるよう頑張ります✊

• 12月18日
ぱのふすきー

思春期とか大学受験とか考えたら😱

ってまだ、娘は5歳なんですけどね💦

子供が大きくなるにつれて、こちらの心配や悩みも複雑化されてきます。
親がどこまで出ていって良いのかとか、子供自身にどこまで頑張らせるかとか。

• ろん

ろん

うわー、そうですよね💦
    何が子どもにとって良いのか?と1つひとつ悩んで深みにはまりそうですね😂
    成長とともに、親の人間力が試されますね💦

• 12月18日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

まだ赤ちゃんの頃や幼稚園や保育園通う前の方が親としては精神的には楽でした。

• 12月18日
  • ろん

ろん

そうなんですね💦通い初めて一番精神的に大変だなあと思うことはどんなことでしたか?

• 12月18日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

誰かから娘が意地悪されたとか聞くと親としてはすぐに助けてあげたいって思うけど、意地悪された原因が娘にあるかもしれないし、出来れば娘から先生にされた事を報告して欲しいしみたいな💦

知らないうちに娘がクラスのカーストの上の方にいるのも親としはあまり良い気分では無かったです。
    複雑な気分でした。
    *だからって娘がいじめをしたりとかは無いんですけど。

• 12月18日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

1番こっちが精神的にやられたのは、娘が精神的に追い詰められてついた嘘でした。
    内容も大人が騙されるよな。

2歳8ヶ月くらいだったと思います。

私の想像より娘の知能の発育が進んでいる事に戸惑ったし、そんな嘘つけるんだとショックでした。

保健師さんや子供の習い事の先生に相談しました。

• 12月18日
  • ろん

ろん

どちらの出来事も悩ましいですね😣
    5歳とかになるとやっぱりカーストあるんですね😲女の子はやっぱり大変ですね💦

でも娘さん、すごく賢いお子さんなんでしょうね!3歳前にもうそんな知恵があるからこそ、クラスでも常に上のほうになっちゃうんだろうなと思います💦
    以前幼稚園で働いてましたが、やっぱり知能が高い子は、嘘も上手だったり
    何しても他の子の上を行ってましたから✨

• 12月18日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

女の子の方が精神的に成長は早い気がします。
    男の子見てたらほのぼのします。
    ↑男の子のお母さんからしたら「そんな事ないよ!」ってお叱り受けるかもしれませんが🙇‍♀️

私の母に「この子(私の娘)は気をつけて育てないとダメだよ」とよく言われます。

確かに知能の発達は早い方なんだと思います。
    他人(自治体の保健師さんや、習い事の先生、幼稚園や保育園の先生)によく言われます。

でも逆にそれは私にとっては怖いです。
    私は凡人だし、自分の子供時代を思い返しても自分の娘みたいに色々考えてたかと言えばそうでも無かったし。

小学生、中学生、高校生になった時、私の手におえるのかなと不安が募ります。

• 12月18日
こちゃん

人それぞれ個人差あるかと思いますが…
私はですけど、今三男が一歳2ヶ月ですが今が1番かなぁーと思います😭会話通じないし目が離せない時期は辛いです😂
でも2〜3歳も中々大変なんですよねー😂ですが私的には会話出来たりママ好きーとか幸せなので癒しも倍増しますので、やっぱり今の時期かなぁと😱
小学生になると子育てはだいぶ楽になりますが、金銭面で幼児よりは大変になり、中学生になると更に更にお金かかりまくります😱泣きそうです🥺笑

• ろん

ろん

やっぱり目が離せないのは精神的に疲れますよね💦
    好きー💕なんて言ってくれると癒されそうですね💕楽しみです!
    それにしても男の子四人、すごすぎます😆✨✨応援してます💴✊

• 12月18日
ぷに子

同じく常にちょろちょろ‥
べったりちゃんで常にくっつき虫‥
もうすでに自己主張が‥
イヤイヤと頭フリフリ‥
先が思いやられる(  ゚Д゚)

• ろん

ろん

同じですね😂お仲間嬉しいです!頭フリフリするのすごいです!早いですね✨💦

• 12月18日
ANGLE

6歳です。自分達で解決出来る年齢になってお友達に手を出された時どこまで親が入っていっていいものかとても悩みました。
子供はすぐに切り替え出来ても、跡が残るような傷が出来た時に親としては中々許せなくて…その時に初めて思いました。
でもきっと大変なのはこれからだなと思って覚悟してます😂

• ろん

ろん

そうですよね。それは、想像したら私も悩みそうです💦親の精神力が問われることがこの先たくさんありそうで、、自信ないです😂
    お子さん四人もいらっしゃるなんて、もう既に人間として大尊敬です✨✨

• 12月18日