※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

妊婦初期検診でhtlv-1再検査で不安。陰性の結果が出ることを祈る。感染経路は不明。再検査まで1週間待つことになり、不安で辛い。

妊婦初期検診で、htlv-1が再検査になりました。
再検査結果がでるまで1週間、不安でたまりません。再検査で陰性だった方いらっしゃいますか?
白血病のウィルスと言われ、どうなってしまうのかと不安です。

両親祖父母ともに東日本で生まれ育ちました。
姉は最近出産して母乳で育てているので、感染していないと思います。
夫の両親も東日本で生まれ育ち、九州方面の方はいないと思います。
私の親族に白血病はいません。
夫の親族は分かりません。

輸血、針さし事故はありません。
普通のOLですので血液を扱う仕事ではありません。

性感染症の可能性ですが、夫に出会う前の元彼は何人もいましたが、基本的にコンドームをつけています。一度だけ外れてしまいましたが、その方は関西〜九州の方ではありません。


そんな状況です。
とにかく来週陰性であることを祈るばかりですが、病院でも擬陽性の可能性があるからといって今の段階で詳しいことは教えてもらえません。

不安でおかしくなりそうです。助けてください。

コメント

まっこ

再検査になった等ではないのですが、何故に東日本出身かどうかが出てくるのでしょうか?
もしかして放射能のこと心配されてますか?

  • よつば

    よつば

    コメントありがとうございます。
    htlv-1は、九州方面に多い感染症で、母乳感染が多く、性感染や、輸血でも移るとのことを医師から聞きました。
    なので、比較的感染の可能性が低い地方出身なのに、という意味合いです。
    放射能のことは全く頭にありませんでした。親族が中部、関東、東北あたりなので、まとめて東日本という表現をしました。
    よろしくお願いいたします。

    • 12月18日
deleted user

東日本とは放射能のことですか?htlv-1の感染経路は母子感染・性感染だそうですよ。出身地は関係ないと思いますが。

  • よつば

    よつば

    コメントありがとうございます。1つ前のまっこさんの質問に返信した通り、東日本は感染の確率が低いのになんで‥という意味合いです。
    放射能のことは全く考えていませんでした。誤解を生む表現をしてすみませんでした。

    • 12月18日
deleted user

地域のことを指摘されているコメントが多いですが、なかなか医療関係者など知識がある人でないと分からないですよね💦
とは言っても、最近は地域の偏りは少なくなってきているようですが…

HTLV-1のキャリアは、大多数が母からの母乳感染の場合が多いので、まずお母さんが大丈夫とのことであれば、他のお話も含めると可能性は低いのではと思います。

偽陽性であることも少なくないので、まず結果が出るまではそれを信じましょう!とは言っても不安なことと思いますが(><)

実体験ではなくすみません💦

  • よつば

    よつば

    優しいコメントありがとうございます。
    そうですね、医師から九州地方に多いんだけどといわれたのでそのことを書きたかったのですが、地域のことで不快にさせてしまいました。

    同じ母乳で育った姉がおそらく陰性なのと、地域性と親族が長寿なことを考えると母からの感染の可能性は低いかもしれないですね。
    性感染がすごく心配です。奔放な方ではなかったし、コンドームはつけてましたが、オーラルセックスとか考えるとリスクがあったんじゃないかと心配です。

    偽陽性であってほしいです。。。

    • 12月18日
ころ

私も先月中期の血液検査で陽性反応が出ました。
父が九州出身であり、私自身が第二子であることから状況的に陽性である可能性は十分にあるだろうと、自分なりに調べて感じました。
医師は変に希望を持たせないためか、陰性である可能性もあるから再検査をするねという趣旨の説明ではなく、必ず発症するものではないし、今は陽性でも母乳を直接あげられないというだけなので予定通り3週間後に来てください。本当に母乳があげられないかどうかもう一度今日検査しましょうというほぼ陽性確定のような話し方だったので、この3週間ウィルスに関して調べては落ち込んで泣く、を繰り返していました。
更に実母も知らなかった、知らないとはいえ申し訳なかったと落ち込んでしまい、私自身旦那と旦那の母親への報告も受け入れてもらえるのだろうかと伝える時は不安で一杯で本当に辛かったです。
幸い再検査で陰性だったので、安堵しました。
私もオーラルセックスでうつるのか調べましたが、はっきりとそのことが書かれているものがなかったのでわかりませんでした。
今は九州、沖縄などの方も関東に出てきていますし、関東圏でもキャリアの方が増えていると書いてあるものもあり、風土病とも言い切れないですよね。
主様の不安な気持ちは自分のことのようにわかります。
でもあまりストレスを溜めないようにしてください。
私は3週間過度なストレスがかかったためかいきなり切迫早産と診断され自宅安静になってしまいました。
長くなってしまいましたが、主様に良い結果が出ますように。そして難しいと思いますがあまり思い悩むことのありませんように。

  • よつば

    よつば

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。ほんとにありがたいです。
    再検査が陰性で本当によかったですね。
    実母にも旦那にも旦那の母にも今の段階では言えないですし、陽性だったらどう伝えよう、と悩んでしまいます。
    実母や旦那や義母が感染している可能性もあるし、そしたら余命のことをどうしたって考えてしまうし、もし現段階で実母や旦那や義母に感染していなかったとしても、すごく心配かけるし、赤ちゃんへの感染も心配だし、今後旦那と性行為もできなくなるし、離婚になるのかなとか、考えてしまいます。

    性感染症については、確かに、相手が九州沖縄出身じゃないからといって大丈夫ということはないですよね。。今まで関係を持った人の過去やご両親のことまでわからないですし…
    オーラルセックスでどうなるかは詳しいことはやはり書いてないですよね…


    私の主治医はまだ陽性と決まったわけじゃないからくれぐれも現段階で陽性と思い込まないでくださいと言いますが、気休めにもなりません…
    偽陽性の確率も高いとネットに書いてあってほっとしたのもつかの間で、よく見てみたら古い記事だったりして、最近の検査だと医学が発達して偽陽性なんてほぼないのかも、とか、すごく気持ちが落ち着きません。
    ころさんが、偽陽性だったと聞いて、偽陽性の可能性もあるんだと思えて、ちょっとだけ救われました。

    お返事いただけたのが嬉しくてつい長々と吐き出してしまいました。
    読んでくださってありがとうございます。
    切迫早産とのことですが、元気な赤ちゃんに会えるといいですね、お大事にしてくださいね。

    • 12月18日
  • よつば

    よつば

    度々すみません、検査結果、1週間で出ると言う話でしたが、何かの手違いで1月の中旬頃になるらしいです。気にかけてくれているかなと思ったのでご報告させていただきましたm(_ _)m

    • 12月27日
  • ころ

    ころ

    コメント気がつかなくてすみません!私は切迫早産で2ヶ月の入院になってしまっていました。。。
    そうでしたか。一月の中旬まで結果が出ないなんてヤキモキしますね。
    ご主人様とはお話ができたでしょうか。
    よつばさんに良い結果が出るよう願っています。

    • 1月2日
  • よつば

    よつば

    お返事ありがとうございます!入院されているのですね。。。無事を祈っています。
    夫に話しました。あと半月も結果が分からないってなったときにもう一人じゃ抱えきれないって思って勢いで話してしまいました。意外にもあっさりと受け入れてくれました。少し気持ちが楽になりました。
    読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

    • 1月2日
よつば

検査結果が出ました。
確認検査とPCR検査を行いましたがともに陰性でした。
本当にホッとしました。
どうして一次検査で陽性が出てしまったのかはわからないそうです。何かの抗体が反応したのか、そもそも抗体でない何かが反応したのか、全く不明とのことです。
コメントをくださった皆さんありがとうございました。
おかげで、結果待ちの期間、なんとか過ごすことができました。
ありがとうございました。