※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

ワンオペ育児中の方が、入院時の子供の世話について不安です。旦那の仕事が不定期で休めないため、出産時のサポートも心配です。親も手伝えず、他の方はどうしているのか気になります。

ワンオペ育児してる方、
ふと思ったんですがたとえば自分が入院したりしたときって、お子さんの世話どうしますか?

三人目そろそろ考えたいのですが
出産や育児が大変とかよりも
もし私が切迫とかで入院したらこの子らどうなるんだろ、、、
って不安のほうが大きいです。

旦那は不定期な仕事だから
仕事を休まないと子の世話できないんですが
旦那に聞いたら『休めない』と言われ
それなら妊娠できないなと思って💦

出産のための入院なら数日だけだしだいたい予定日わかってるから、休みまだ取れるらしいですが、、、

親も遠くにいたり、介護してたりで子供預けたりはできなくて。

たぶん自身が入院してたら
みなさん旦那さんにお願いするって方多いと思いますが、どうされてるんですかね?

コメント

ぽむさん

ふたりめ切迫で入院しました。
ひとりめも自宅安静だったのである程度覚悟はしてました。
上の子は遠くの親に預かってもらってました。
うちの夫も多忙で休むのはできなかったので、泣く泣く親を頼りました。

• ママリ。

ママリ。

親は亡くなってたり、遠くにいるしたよれないから旦那だけなんですよね😵

園はやすませてですか?

• 12月18日
  • ぽむさん

ぽむさん

園は休ませてました!

• 12月18日
りりり

うーん 入院2回ほどしたことありますが旦那に時短勤務してもらって保育園送迎してもらいました🤔
したことありませんがベビーシッターやファミサポを頼るしかないと思います🤔

• ママリ。

ママリ。

保育園の送り迎えはシッターさんがしてくれ、
    家での世話は旦那さんですか?

• 12月18日
  • りりり

りりり

私が入院したときはどちらも1週間ほどだったので旦那に時短勤務で送迎や家のことしてもらいました😓 ちなみに3人目出産のときもです🌟
    旦那さんがどうしても無理なら送迎をママ友にお願いするとかシッターによっては夜までや病気もオッケーだしお金かかるけどお願いするか施設に短期入所するか…

その時になってみないとわかりませんが旦那が無理なら遠方でも両親呼ぶし行政を頼りますね🤔 

• 12月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    三交代だから夕方や夜に仕事が多くて😵

行政頼るしないですよね、、、
    旦那と相談したらあんまりそれは乗り気じゃないし
    それなら安全考えて三人目はやめとくかぁって話なって😫

• 12月18日
  • りりり

りりり

産婦人科なら最悪子連れ入院…もありますがそんな考えたら妊娠できないし上2人も切迫だったんですか?

• 12月18日
  • ママリ。

ママリ。

一緒に入院しても世話できないですよね?😓

いえ、上二人は全く元気な妊婦だったんですが
    よく入院したとかって聞くからもし何かあったら~って考えたら😅

• 12月18日
  • りりり

りりり

なにかあったらって考えたらキリないですよね😅
    うち障害児なので私になにかあっても両親頼みにくいしお世話できないし
    とりあえずサポートは色々あるのでなんとかなると思いますよ🌟
    お金はかかりますが😅

• 12月18日

旦那が3交代の仕事してます。
最初は、休めないと言っていましたが、結局1週間有給を取りました!(2人目出産の入院中)

頼れる人いなくて上の子も泊まれる病院に入院してたって人もいるみたいですよ!
でも園に通ってない子なのかなとは思いますが。

園の送迎をファミサポにお願いしたりとか!

もしも切迫とかで入院になった場合で誰も頼れなかったら旦那さんが休むしかないですよね😵
さすがにその時の状況で会社に言ったら休めるんじゃないですかね💦

ぷぷぷ

うちは両親も義両親も割と近くに住んでるし協力的なのでお願いすればみんなで協力してくれてますが、子供たちは保育園に行ってるので旦那1人でもできるにはできます😊定時上がりすれば朝一で送って行って夕方延長時間前にはお迎えできるので😃
身内に頼る人いなくて、旦那さんの仕事が不規則なのであればベビーシッターとか、夜中もやってるような認可外の保育園とかですかね🤔