※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

オムツ替え方について、家族や助産師から異なるアドバイスを受けて困っています。みなさんはどのように教わりましたか?助言をお願いします。

オムツの替え方についてなんですが
姪、甥が4ヶ月とかだった時、
両足首を揃えて拭いてもいいと言われてて拭いてあげてました。

息子を産んで、初めて替える時
助産師さんから
足をそろえて持ち上げて拭くと、足脱臼するから
お尻の下に手を入れて、お尻全体をもちあげるように拭いてあげてね。と言われ
助産師さんの言われた通りにしてたんですが

私の親が替えてくれた時、
両足首揃えて上げて拭いていたので
病院で脱臼なるからて伝えました。
たまに替えてくれる時
それでも同じで…
一昨日、初節句祝いで両家で食べに行き
その時
息子がうんちをして替える時
義父と旦那で替えたのですが
義父が両足首揃えて上げて拭いていたので
その拭き方だと脱臼するて言われたのを伝えても拭き続けてました。

皆さんはどう教わりましたか???
教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

いち

わたしもゆかちんさんと同じように教わりましたよ(^^;;
抱っこするときも、右足と左足の間に手を入れて抱っこしてねって言われました。

赤ちゃんは「W(手)M(足)」が自然な形なので、無理に動かさないほうが良いと思います…。
昔はそういう指導がなくて、脱臼した赤ちゃんがたくさんいたみたいですね(´・_・`)

pooon

それは無理に足を持ち上げるから脱臼するだけであって
M字になるように足を軽く持ち上げればいいのでは?
私はいつも足をM字にしてお尻拭いてます。
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますが。。。