※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

一軒家購入で悩んでいます。新築建売と注文住宅の比較。価格、設備、将来のことを考えて悩んでいます。4LDKと3LDKの選択。子供のことや将来を考えるとどちらが良いでしょうか。

一軒家購入にあたって悩んでいます。

3LDK新築建売(リビングと2階に3部屋)→都市ガス、ガスコンロ
注文住宅(サンプルでは4LDK)(リビングと和室、2階に3部屋)→オール電化

物件価格自体は注文住宅の金額が提示通りなら60万注文住宅が高いです。これから見学に行く予定なのですが注文住宅の方は売り主なのでもしかしたら仲介手数料がかからないかもです。物件価格の他に117万と必要時に地盤改良費、諸費用がかかるみたいです。

建売住宅の方は外構費、水道分配金込の価格だそうで諸費用のみ必要だとのことです。1社の見積もりを見た感じだと諸費用が160万ほどかかるそうで、その内仲介手数料が78万と記載されていました。

私としては4LDKの方がいいのかなと思いつつ、ガスコンロの方が好きなのと電気料金が上昇傾向にあるのを考えるとうーんといった感じで悩んでます😂

経済的なことを考えて将来子供はこのまま一人の予定ですが、もし私が働きに出たあとやっぱりもう一人となれば2人目の可能性はあります。ただ一人のほうが可能性としては高いです。

4LDKだと和室で子供が遊べるのかなと思うのですが、それも今だけの話ですし将来的なことを考えるとやっぱり3LDKで十分なのかなとも思います。
誰か人が泊まりに来たりとかそういうのは特に考えてません。

今現在2LDKの賃貸に住んでますが特に不便は感じておらず、一軒家を買えば子供が大きくなった頃のために子供部屋を作れるなと思っています。

建売の3LDKでもリビングも各部屋の大きさも広くなるので今よりは快適なのかな?と思います🤔

価格はなるべく抑えたいです😭

まずは話を聞きに行ってからなのですが、この条件だとみなさんはどっちを買いますか?

コメント

まままり

金額を考えて子ども1人なら建売ですかねー🤔地盤改良の見積もりがいくらになっているわかりませんが、かなりかかる場合もあります。数十万じゃ済まない場合もあります。
将来的なことを考えるなら1階の和室は夫婦で寝られるほどの広さはあった方がいいですよ。70.80歳になっても階段ってのは大変かもしれませんし。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😭ためになります

和室なんですが仮に注文で建てても4畳くらいみたいなんで押入れと子供の遊び場くらいかなと思ってました😅
    そうなってくるとやっぱり建売のほうがよさそうですね🤣

• 12月18日
のん

注文住宅の最初の見積もりほどあてにならないものはありません。
同じ条件なら注文住宅が300〜500万くらい高くなります😅その金額は外構も入ってなさそうですね。
あと、注文住宅には仲介手数料は元々かからないですよ。
土地を仲介で買うなら土地分だけ仲介手数料かかります。

なので300万くらい高くなっても満足できるから注文住宅にするか、金銭的なことを考えて建売にするのか、ご家庭の判断次第ですね。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😂
    こういうことにまったくの無知な為教えていただいて助かります😭

夫婦共特に家の内装や間取りにこだわりがないので、注文住宅はあんまり向いてないんじゃないかって言ってたくらいで、同じ土地の建売4LDKだと500万くらい高い為これなら、、、?と思ったんですがやっぱり変わらなさそうですね😅

和室も今は欲しいかな?くらいには思いますが畳の管理もめんどくさそうなんでやっぱり3LDKの建売が私たちには向いてそうですね🤣

• 12月18日
ママリ

注文住宅の最初のプランはあてにならないと思います。
60万の差ですら大きいとお考えなら建売かと思います😅
注文住宅はここから数百万上がるのが一般的かと。

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱりそうなんですね🤣
    ありがとうございます

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

建売も外構までされいて、カーテンレールなども全て含まれているなら注文よりはずっと安いとは思いますが、
建売でも駐車場のコンクリートと最低限の外構しかされていない、カーテンレールがついていないなどだとプラスの持ち出しはあると思いますが、大抵注文よりは安いとは思いますよ。
お子さん1人なら部屋数は気にしなくて大丈夫ですが、駐車スペースが何台止めれるかとかはうちは結構気にしました。

• ぱんだ

ぱんだ

なるほど🤔
    カーテンレール気にしてませんでした😅見学行ったときに聞いてみます

駐車スペースは1台しかないみたいなんですが、車を2台持ちする予定はないですし、もしあったとしたら外に駐車場借りればいいかなと思ってます😂
    お客さんが来たときは申し訳ないですが短時間なら道路に停めてもらうしかないかなと思ってます😓

• 12月18日