※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の下の子がインフルエンザで、解熱剤は出されないか心配です。

1歳4ヶ月です。昨日上の子がインフルエンザと診断され、今日下の子がインフルエンザと診断されました💦
上の子はタミフルと解熱剤を処方されましたが下の子はタミフルのみでした。
1歳くらいだと解熱剤は出されないのでしょうか😰?

コメント

けい

うちの娘も先週インフルでしたがタミフルだけでしたよ、そんなに症状重くなかったからかな、と思ってます。上の子はひどかったからなのか解熱剤処方されました!

はるひ0111

大きい子は熱に負けてグッタリすることが多いので、聞かれなくても解熱剤もらうことが多い気がします。わが家のかかりつけの小児科の先生は、小さいときでも一応いる?と聞いてくれるのでお守りがわりにもらいますが、水分がとれなくてグッタリとか寝られずに泣きっぱなしなどでなければ使いません。下のお子さんくらいの月齢でも、座薬くださいと言えばくれるはずですが、その先生はいらないと思われたのかもしれないですね。