※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめちゃま
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子が舌小帯短縮症で、舌が短いために問題があります。小児科では切る必要がないとされていますが、歯科では意見が分かれています。手術の必要性や滑舌について情報を求めています。

舌小帯短縮症の方やお子さんお持ちの方にお聞きしたいです。
生後1ヶ月の男の子を育てています。
息子は舌が短く、ハート舌です。
出産後、すぐ気付いて小児科の先生や看護師さんに相談したのですが、昔は切ってたけど今は切らない方針だからねーと言われてしまいました。

直接的な原因かはわかりませんが、直母では全く飲めず、搾乳とミルクで育ててました。今は完ミです。

小児学会では哺乳に問題ないとされ、切らない方針になったとネットでも書いてあるのですが、歯科では切る先生もいるようで、今度歯医者さんで相談しようと思っています。

舌小帯短縮症だと滑舌悪くなるとか色々書いてあり、そのうち手術が必要なのかなと思ってるのですが、
小さいうちに手術した方、してない方、話し出すようになって滑舌どうだったかなど、少しでも情報がある方教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

三児のmama (26)

私がそうでした(;_;)
滑舌わるく、口の周りになんかついても舐めれなくいつも口の周り汚かったです笑笑
小学生のときにきりました😊

• ぽめちゃま

ぽめちゃま

回答ありがとうございます!
    確かに舌が短いと舐めれないですよね。
    切られたんですね!切ったら改善されましたか?

• 12月18日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

切ったら多少は伸びましたが対して変わった感じはしないです笑笑

• 12月18日
あかちゃんまん

何ヶ月かの検診の時に、気になると相談してみましたが、発音が気になったら耳鼻科と相談して切る事もできると言われました。
3歳ですが、さほど気になることもないのでもう少し様子みてます💡

• ぽめちゃま

ぽめちゃま

3歳になっても特に気になることないこともあるんですね!
    結局は様子見になるんですかね。

• 12月18日
  • ぽめちゃま

ぽめちゃま

回答ありがとうございました😊

• 12月18日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

成長の過程で気になることがあれば検討したらいいと思います!
    今はまだ、3歳らしい喋り方なので気にしてませんが、これが年長や小学生になったときなど、きちんとした発音が出来ないと、切ること考えますね。
    甥っ子は切ってないですが、「い、き、し、ち」当たりが聞き取りにくいです。

• 12月18日
naaaa

今日切ってきました!
身近で3歳で切った子がいたんですが全身麻酔で術後大変だったと聞いたので局部麻酔のできるうちにと3ヶ月ですることに決めました。
小さければ痛みもあまりないみたいで術後すぐに授乳も出来ました。
病院で診てもらったら上唇小帯もあったのでそちらも切りました!
やってみて思ったのはもっと早くやればよかったということです、指ちゃぶり始まってるので口に入れないようにするのが大変で、、

• ぽめちゃま

ぽめちゃま

回答ありがとうございます!
    今日切られたのですね!
    ママもべびちゃんもお疲れさまでした😊
    私も小さいうちに切った方がいいのかなとも思うし、麻酔がこわいなというのもありまして…
    まず何かに受診されましたか?

• 12月18日
  • naaaa

naaaa

やる前は本当に不安で行くのやめようかと思ったくらいです😱
    今はやっぱり切らない方針が多いんですが切ることを推奨している先生を探して小児科を受診しました!
    ただむやみやたらに切るわけではないので受診してチェック項目が何点以上の場合は切るって決まってましたよー!

• 12月18日
  • ぽめちゃま

ぽめちゃま

すみません。何科が何かになってましたね…
    小児科医でも切る方針の先生いらっしゃるんですね!
    教えていただきありがとうございました!

• 12月19日