※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

祖父母との関係で悩んでいます。義両親と実両親の距離感が違い、どちらを好むか迷っています。初孫を大切にしてほしいと思っています。

子どもの祖父母への懐き方に違いはでて
くるものなのでしょうか?

①いつでも会える距離にいる
仕事をしていないのでゆっくりできる
外出はしても近くのコンビニ程度
だいたい家か、お庭遊び
あまり体力がないため遊びを見守ってくれる

②車で1時間程度の距離にいる
週一で会う頻度
仕事をしているのであまり長くいれない
外出はどこへでも連れていってくれる
面白い遊びをたくさん考えてしてくれる

やはり、①のように頻繁に会えて、
ゆっくりいれる環境を好みますか?
ちなみに①は義実家で②は実家です。

実親にとって初孫ですごく大切にして
くれているのですが、やはり懐き方に
違いが出てしまったら悲しいなあと思って
しまいます。
もちろん、両方の祖父母を好きになって
ほしいです☺️

ご意見を聞かせてください。

コメント

deleted user

自分が子供の頃のことを思うと、好きになるのに距離は関係なかったです!

相手が自分にどう接してくるかで、好き嫌いが決まっていました💡
だからなつき方は距離よりも人間性で決まるのかなぁと思ってます😃

mamaさんが子供の頃どうだったか?と考えると、わかりやすいかもしれないですよ𖤐

りぃのおかあちゃん

うちは、距離や頻度はあまり関係なかったです😅
実家→車で20分、週一回くらい遊びに行ってた。
昼食も一緒に食べて、滞在時間は4時間くらい。
義実家→車で5分、月に二回くらい遊びに行ってた。
旦那も一緒に2時間ぐらい。
ゴハンは滅多に一緒しない😅(近いし笑)
両祖父母、働いてません。
どちらも出かけることはなく、家の中で遊んでました😊
こんな感じだったので、私の両親に懐くかと思いきや、私の父には全然懐いてません😫(3歳なった頃くらいから🤔)
赤ちゃんの頃は、めちゃくちゃ仲良しで、一緒の布団でお昼寝したり、ゴハンも食べさせてもらったりしてたのに、いつの間にか「怖いおじいちゃん」呼ばわりで😭
父も父で、イジケて「じゃーもう、いいわ😤」って大人気なく😔
最近は、幼稚園行ってることもあり、月に一回、行くか行かないかくらいになっちゃいました💦
あとのジジババには、差はなく、どちらにもおんなじ感じに懐いてます🤣
ジジババの接し方次第ですかね😅
父は、声色も変えないし、ニコニコもあんまりしてないし💦

manami

長い時間接すると、嫌なところも見えると思うのですが😂
短い時間、誰よりも優しくされたらその人に懐くと思います🤣