※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

1歳すぎの息子の噛み合わせについて、3歳ごろまで安定しないことがあるか、奥に噛み合わせている方の経験を知りたい。次の定期検診まで気になっています。

1歳すぎの息子の噛み合わせについてです。
上前歯4本、下前歯4本の計8本生えています、
笑ったときなど、上下がちょうど合わさってしまっているもしくは下の方が少し前に出ています。
3歳ごろまでは安定しないと聞いたことはありますが、このくらいの時期そうだった方いらっしゃいますか?
逆にそうでなくてちゃんと下が奥に噛み合わさっていた方はいらっしゃいますか?
また次の定期検診で聞こうと思いますが少し先なので、気になりました。

コメント

じゃむ

自分がそうでした!
乳歯が抜けて生え変わるまで、しゃくれとまではいいませんが下の歯が上の歯より前に出てました!
けど、小学生低学年で生え変わったら綺麗になりましたよ🥳
ちなみに、両親は歯並びいいです!

• の

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    やっぱり、乳歯のうちだけ下の歯が出ているという場合もあるんですね!
    永久歯に生え変わったときに綺麗になったんですね✨
    息子はまだまだわかりませんが、参考になりました(*^^*)♡

• 12月18日
ミーミー

うちの子がそうでした。
3歳でも治らず検診で歯科に相談に行くように言われました。結果4歳で矯正始めました!
両親の歯並びの遺伝でもおこります。ちなみに私は歯並びが悪く少し受け口です😔
私は小さい頃歯並びで色々悩んだので、子どもにはその思いをさせたくなかったので早めに矯正することに決めました!

• の

ありがとうございます(*^^*)
    乳歯のうちに不正咬合の可能性があっても、断定できないし矯正は3,4歳以降なんですね!
    早くから矯正したら綺麗になりそうですね✨
    うちももう少し大きくなって必要があれば矯正も考えたいです!

• 12月18日