※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

次年度も保育園に通いたい場合は手続きが必要ですか?

今年の4月から認可保育園に入園しました。

小学校みたいに、1度入園したら自動で繰り上がると思っていたのですが、次年度も保育園に通いたい場合は何か手続きしなければいけないのですか?💦💦
無知ですみません、誰か教えてください😱

コメント

ぴよりーぬ

現況届の提出ありませんでしたか?
そこで保育の継続を希望するかしないかみたいなの書く欄ありました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

現況届、確か夏頃に出しました!でも、保育の継続を希望するかしないか書く欄は無かったと思います🤔
    今からまた届くのですかね??

保育園の先生に聞いてみます!

• 12月18日
ぽんぽこ

うちの自治体は先月くらいに引き続き同じ施設に通うにしても、転園希望だとしても希望届けと就業証明書提出しましたよ。

音

年に1回更新の手続きがあります。引き続き保育が必要かどうか就労証明書を提出したりします。うちの地域は今週締め切りです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

年1で更新はあるのですね!知りませんでした💦💦

その更新しにいくのは、園か役所から何か通知がくるのでしょうか?
    それとも自分でちゃんと時期を覚えていて、自分で更新しにいくのでしょうか?💦💦

• 12月18日
  • 音

毎年保育園から書類渡されて保育園に提出です。保育園からまとめて役所に出すようです。
    時期は地域によって違うと思うので保育園で聞いてみては?😊

• 12月18日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど!
    少し安心しましたが、地域によって違うと思うので今日、お迎えに行った時に先生に聞いて見ます!ありがとうございます😁

• 12月18日