※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の年末調整について、配偶者特別控除は源泉徴収票が出た後でも遅くないそうです。会社が計算し記入するようです。源泉徴収票が出たら提出してほしいとのことです。

旦那の年末調整について。
6月から産休に入り今年の収入が少ないため、旦那の年末調整で配偶者特別控除が受けれるので旦那の会社に相談したところ、配偶者控除等申告書と異動申告書にマイナンバーを記入し判子を押すだけでいいと話されました。全部、会社が計算し記入するということでした。わたしの源泉徴収票が出たら提出してほしいそうです。
配偶者特別控除ってわたしの源泉徴収票が出てからでも遅くないんですかね😭

コメント

るー

源泉徴収票が年明けとかにしか出ないなら遅いんじゃないんですかね??
年末調整って名前のごとく、年内に調整して終わらせることですし。。

だいたいの今年の収入を伝えて、産休に入ってる旨を伝えればいいかと。。
うちの場合源泉徴収票は後日でいいとしてました。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、旦那に聞いてきてもらったのですが「後から奥さんの書類を提出してもらう」と言われたみたいで😂奥さん書類ってなんだ🤔?源泉徴収票のことかな?って勝手に思い込んでたのですが😂

    やってもらえるのはありがたいのですがわたしの所得も伝える必要ないみたいで、旦那の会社がどうしたいのかチンプンカンプンです😖

    • 12月18日
  • るー

    るー

    うーん。。配偶者控除の申告なら、奥さんの今年の見込み収入を書く欄がありますけどねー^^;
    見込み収入に応じて、控除できる金額が変わってくるので!

    ママさんから旦那さんの職場に問い合わせるのも有りですよ〜!
    主人が必要書類をちゃんと聞いてきていなかったので。。って(笑)

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    問い合わせしようと思います(><)
    見込み所得書く欄ありますよね😖実は1回計算して鉛筆書きして、会社に持ってってもらったんです。そしたら、判子とマイナンバーだけでいいと言われたみたいで😂

    • 12月18日
  • るー

    るー

    判子とマイナンバーだけ記入する用紙もありますね!
    扶養申告書みたいな名前のやつだった気が。。

    配偶者控除は判子なしの見込み収入記入ですね!

    • 12月18日
piyomam

配偶者控除等申告書に所得書く欄ありますよね?そこに書いたらいいと思います。
年末調整は原則は、年末にしますが、会社が納付するのは1月なので1月にする会社もあります。
また、年末に一旦配偶者控除等申告書に書いた額で計算して、年明けに奥さんの所得が確定して、違っていたら1月いっぱいは再調整と言ってやり直しができます。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    実は計算して鉛筆書きして、旦那の会社に確認してもらったんです。そしたら、書かなくていいと言われたみたいで😖

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    2つに分かれてしまいごめんなさい😂
    わたしの所得が確定してから1月にやるつもりなんですかね🤔

    • 12月18日
  • piyomam

    piyomam

    収入150万以下ですか?
    150万以下なら控除額変わらないからですかね?

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    150万以下です!でも、旦那の会社わたしの収入なんて一切分からないはずなんですよね😂

    • 12月18日
  • piyomam

    piyomam

    ですよね😅
    何ででしょうね💦
    旦那さんの源泉徴収票もらったら配偶者(特別)控除の欄に380000入っているか確認してみてください。入っていれば大丈夫です。

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    今回は旦那の会社の指示通りにやってみたいと思います😂そして、源泉徴収票で確認してみますね!詳しくありがとうございました!

    • 12月18日