※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後、義両親と赤ちゃんの対面のタイミングについて相談です。産後当日の訪問は良い?退院後の方が良い?皆さんの意見を聞きたいです。

産後、義両親と赤ちゃんの対面のタイミングっていつが良いと思いますか?
第一子のとき…
お昼12時に誕生
私は14時頃分娩室へ移動
15時におやつ
16時頃義両親お見舞いに到着
…といったスケジュールになりました。
「身体大丈夫?」「頑張ったねー」と他愛もない会話を15〜30分ほどして、赤ちゃんの顔を新生児室の窓越しに見て帰りました。
私はあまり気にならなかったというか、産後すぐの方がハイで気分的にラクで、産後2〜3日に来られるより良かったし、まして退院後家で相手する方が授乳や休みたいタイミングあるから大変そうと思ったのですが、ネットで「産後当日の義両親訪問なんてありえない!!」「入院中の訪問ありえない!」という意見が多くて驚きました。退院後自宅(里帰りの場合実家)の方がラクだということでしょうか?
皆さんの意見聞いてみたいです!

コメント

私も生まれた当日に来ました☺️👏
長男の時は窓越しでしたが次男の時は生まれて2時間で同室になったので抱っこしてもらって😊❤️
気を遣う間柄ではない義両親なので全然苦じゃありませんでした😊☘
ネットはありえない等書いてて私がおかしいのか?!なんて思ってましたが同じ方が居て良かったです☺️👏
退院後もその日に義両親の所に遊びに行きました🌟

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊そうなんです!
    たまに会うくらいで、特別義両親と仲良しではないですが、すぐ駆けつけてくれたことや、赤ちゃんの顔を見に来てくれたことがお祝い感あって嬉しかったんです。
    産後訪問「ありえない!!」て意見が多くて、逆に戸惑いました💦出産したのに無視(?)されてる方が嫌かな…と思って…。
    同じような方がいて嬉しいです!退院後顔出したら喜ばれたでしょうね😍💓

• 12月18日
🐼

投稿にあるように、産後 4時間ほど空いてるのであれば全然平気ですが、産まれました!の段階で廊下にいて分娩室はいってくる とかは無理です🤦🏽‍♀️
あと陣痛中から来られるのもいやです。

せめて分娩後2時間すぎて母子同室になってからきてほしいですね😭

• ままり

ままり

確かに!🧐
    分娩室は嫌ですね…確か分娩室はいろいろ機械もあるので立ち合い出産の夫くらいしか入れてもらえなかったみたいなので安心です!笑 念のためバースプラン聞かれたときに産後2時間後から面会可とか伝えておこうかなと思います!

• 12月18日
うさぎ

うちも当日でした!😊
自分はだいぶボロボロでしたが笑、同じくハイになっててそんな考える余裕も無かったので良かったかなと思います👍
近かったので2日後とかにも来て寝てるのを抱っこされた時はイライラしましたが、今思うと初孫で喜んでくれてたんだなと思います😂笑

当日の方が余計なこと考えなくて済みますよね😊

• ままり

ままり

そうですね〜!明らかに消耗しているはずですが、当日ならバタバタのうちに訪問面会終わってしまってイライラせずにすむんですよね😂
    うちは車で3時間ほど離れているので入院中は当日のみだけでしたが、産後2〜3日はハイが落ち着いてドッと疲れや後陣痛の辛さが強くなってきたので嫌かな…と思います😅産後ハイ終わるとあらゆるものを敵視しますよね😂

• 12月18日
tama

私も新幹線の距離で里帰りでしたが、義両親出産当日に来てくれました🙂
但し出産後どんな状態か分からないからオッケー出すまで待機しててね、とは主人経由で伝えてました。
産後ハイだったのか結構元気だったし、土曜日の早朝に産まれたので(義両親フルタイムでカレンダー通りの仕事)、そのまますぐ来ても大丈夫ですよとお伝えし、その日中に来てくれました!
逆に退院して実家にいる時に、は実母が片付けたりおもてなししたり大変なのでそれは絶対無しだね、って実母とも話してました 笑

• ままり

ままり

選べないですけど、土日出産だと周り助かりますよね☺️
    それなんですー😅実家や自宅にいるときに「〇〇日に行くね」て言われると部屋の片付け、おもてなしが家事育児にプラスされるから1番大変だと思います😥
    産後すぐで落ち着かないを言い訳にバタバタっと終わる方が楽ですね💦

• 12月18日

緊急帝王切開だったので、導尿パック外れてから来て頂きました😊

そんなのあっても気にしないからと義母はすぐ来ようとしたらしいのですが、義叔母がやめてあげてと止めてくれてたみたいです笑。。

出産は何があるか分からないので、産まれてから考えるでも良いと思います😆

• ままり

ままり

帝王切開だとそういう治療面の辛さもありますよね😨💦痛み止めのタイミングとかもありそうです…義母は気にしなくてもコチラがね💦気になりますよね💦
    1人目は自然分娩で出産できましたが、2人目も同じように…とは限らないのでトラブル起きたときのことも視野に入れておこうと思います!

• 12月18日