※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、自分の時間を取られる不満。仕事をしていることを理由に育児は私の仕事と言われ、不満が募っている。将来の仕事復帰も不安。

愚痴です✏️

普段仕事が忙しくて帰って来てごはんとお風呂を済ませたらさっさと寝てしまう旦那・・・子供をちょろっと抱っこして「後は任せた」と言うスタンスでほぼワンオペ育児です🍼それでも出産前は「2人の子供だから」と豪語していたので少しは協力してもらおうとお風呂上がりで寝かしつけのミルクなどあげてもらってました✨昨日次の日がお休みだったので「ミルクのあとベッドまで連れてって寝かせて」と「その間に私もお風呂に入るから」と頼むと「嫌だ」と即答されました💧理由は「この前からちょこっと甘やかすと当たり前のように毎日自分にミルクを渡してくるから」だそうです🙌・・・なんかその発言・・・おかしくないですか?自分は仕事してるから育児は私の仕事!分担制みたいな感じで聞こえたんですが・・・それからずっとモヤモヤしています😱私がお風呂を送らせてミルクをあげている間テレビを見たりスマホでゲームしたりしていました🎮私はほぼ1日家にいるけど自分の時間なんてほとんどないのに💔外で仕事をするってそんなに偉いんでしょうか?私も産前はフルタイムでバリバリ働いてました⚡️一年後また仕事復帰する予定です👋その時も同じ台詞を言われるのかと思うと今から憂鬱です

コメント

Ray

ムカつきますよね😡
私もワンオペで旦那はオムツもミルクも何もしないくせに月1でミルクを頼んでも少しだけやってやっぱりムリって直ぐに逃げます😩
イラついた時は…
仕事復帰して今のままだったら許さないから。
私がしてる事も当たり前だと思うなよってキレてます。
変わらない様なら旦那の世話は放棄しようと思ってます😆

• えのき

えのき

わぁ💧うちと一緒ですね👋甘えてるのはどっちなの?って思いますね💔あなたがオムツもミルクもあげなくても子供が毎日育ってるの・・・なんでだと思う?って言ってやりたいですね・・・いやぁ本当です⚡️一年経ってこちらも仕事復活した時に同じような態度とってたらそれこそ甘えだよって思います😫生意気かもしれませんが私の方が給料もボーナス👛も多いんですよ?私が仕事しなきゃ家計しんどいでしょ?笑笑さ

• 12月18日
  • Ray

Ray

うちもです💦
    おまえの給料だけじゃ生活出来ないよ❗
    誰のお陰で生活出来てると思ってんだ❗
    毎回逃げる時に子供にお母さんが好きだから自分よりお母さんの方が良いよね~って言うので
    子供が私を好きなのは当たり前でしょだからあなたは嫌われてるんじゃない?って返してます😂

• 12月18日
  • えのき

えのき

そうそう💧育児休暇とはいえ私も2/3程度の収入があります🙌時々貯金も崩してやりくりしてます👛確かに今は働いてもらってますが🤔自分が家計を支えてるって言うのは大間違いだぞ!って思ってます(会話の節々にそういう要素あり)子供がママが好き💕って言うの当たり前ですよ!その分一緒にいるし子供のことを理解しているんですから☘手をかけずに都合の良い時だけちょろっと介入して子供に好かれたいなんて虫がよすぎです!

• 12月18日
  • Ray

Ray

ですよね~😂
    何もしないくせに子供に好かれると思ってます😅
    子供が目を合わせてあげなくなって、父親なのに何で笑ってくれないんだって凹んでる時に何もしないから嫌われるてからじゃない?
    って言ってから必死に目を合わせてお父さんだよを連呼してます😅
    そうじゃないわ-❗
    面白そうだから観察してます😁

• 12月18日
  • えのき

えのき

ですです🙌💕何もしないで好かれるなんて都合良すぎです💧子供はみてますからね🎵子供が無条件にママが好きになるのはそれだけ長い間一緒にいて自分のことを理解してくれるからですよね🍀うちの旦那は泣けば「お腹空いてるんじゃないん?」って言います😱いやいや👋それ以外で泣くこともあるし・・・笑 泣いてちょろっと抱っこして泣き止まなかったら おっぱいかおしゃぶりくわえさせるので黙って見てます😫笑 そんな楽ばっかりして好かれる訳がないwww

• 12月18日
  • Ray

Ray

ですよね~😆

「教えてくれないとどうしたら良いか解らん」って言うから折角教えてあげたのに結局泣き止まなくて、逆ギレされたので…
    「自分で考えろ❗100%解るわけ無いじゃろそんな機械が在るならこっちが欲しいわ😠」
    ってキレたら黙りました😂

• 12月18日
  • えのき

えのき

こっちも誰に教わったわけじゃないからね💧私たちもら試行錯誤しながら日々過ごして分かって来たことばかりてすから👋本当自分で考えろ‼️ですね🍀笑 努力なくして子供に好かれる訳ありません🙇‍♂️

• 12月18日
  • Ray

Ray

人見知り全くしない子が旦那以外に笑顔を振りまいて
    旦那だけ無視する光景はめっちゃ笑えます😂

話し出すのを今から楽しみにしてます😆

• 12月18日
ばけねこ

まずは毎日の育児と家事、本当にお疲れさまです。
ちゃんと寝れてますか?

1年半ほど前の旦那の状態がそんな感じで、私がブチ切れました。
息子が1歳になる頃には私も育休終わるため、とにかくしつこく言って聞かせて何度失敗してもやらせました。
何か口答えされようもんなら、正当な訴え以外は「あなたが欲しがった子ですよ?(実際そう。私は子供嫌いです)」「二人の子ですけど?」「私も1年後にはフルで復職するんだけど?」と突っぱねました。

今もあまり変わらずですが、何も出来ないポンコツ→逐一こちらで指示を出せば日中の数時間は辛うじて面倒見れる学生バイト(笑)くらいにはなりました。
子育てより、産んだ覚えのない大きな長男を育てるのが疲れます🤣

• えのき

えのき

学生バイト笑✨本当に💧出産して男の人って自分を犠牲にしてまで何かするってこと出来ないんだなぁって思いました🙏育児=自分の都合の良い時に抱っこ 休日に遊びに連れて出る(家族サービスのつもりかもしれませんが子供の着替えなど出かける準備は全てこちらです)

そんな人なので平日私が3時間睡眠で起きていても我関せず⚡️起きて来たことすらありません💔子供が寝てる間に毎日掃除 洗濯 ごはんの下ごしらえします🍴なのに「たまには手の込んだ料理が食べたい」など子供みたいな事言いますよ〜🎤そんなに手の込んだ料理が食べたいなら実家帰ってお母さんにおねだりしたらいいwww

• 12月18日
  • ばけねこ

ばけねこ

そうそう!自分の体と命を削って命を産み育てるわけじゃないから、全然当事者意識がないんです😭
    育児の認識もしめじさんのご主人とほぼ一緒すぎて腹立ってきました🤣
    このままでは私か息子がストレスでおかしくなると思ったので、40過ぎたオッサン(旦那)を泣くほどボロクソ言って改めさせました。

3時間睡眠ったって、3時間がっつり眠れるわけでもないんですけどね💦
    忙しいなかでちゃんとごはんの支度するしめじさん、偉いです😭
    そんなに手の込んだもの食べたいならあんたが買ってこいやー!って耳元で絶叫したいです。(笑)

そして、旦那の育児の不参加は義実家の環境もあるのかな?と思ってしまいました。
    義父(家をあけがちな営業マン)は基本的に育児を義母(専業主婦)に丸投げで、たまに帰ってきたとき「さあ今からどこかに出掛けるかー!」っていうような人で、旦那も義母もそういうもんだと刷り込まれているようです。
    事実、先に結婚してて立派なイクメンとなった義弟を見た義母が「お嫁さんの尻に敷かれてかわいそう💦」と愚痴るぐらいですし。(笑)

• 12月18日
  • えのき

えのき

40すぎてそれはやばかったですね💧ばけねこさんお疲れ様でした🌙いい大人に説教するなんて情けない💔うちはもう黙ってみてます・・・こちらが何か頼んで落胆する方がストレスだし😫育児休暇中は腹を括ってしまおうかなと🌈それでもこうやって愚痴は出ますけどね!うちの義実家も同じで義父は仕事人間で家の事は一切せず義母に任せっきりのようです🙌その上亭主関白なので「誰のおかげで飯が食えてるんだ」とか平気で言ってたみたいです😫でもこっちは専業主婦じゃないですからね!仕事復帰してコレじゃ困りますwww

• 12月18日