※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家族の食事のタイミングに悩んでいます。朝は朝食弁当を作りながら、昼は息子が昼寝後、夜は子供たちが寝た後に食べています。改善策を教えてください。

再度質問させてください!
皆さんはいつご飯を食べていますか??
我が家は息子がハイハイつかまり立ちをするので、なかなか起きている時間には食べるのが大変です💦
息子が動く前は娘と一緒に食べていたのですが…
テーブルが低いため、届いてしまうんです😔

朝は朝食弁当を作りながら食べ
昼は息子が昼寝してから食べ
夜は子供達が寝てから!
20時頃寝かしつけ始めるのですが、一緒に寝落ちしてしまうので…旦那が帰ってくる23時過ぎに一緒に食べるという生活です😵

良い方法があったら教えてください!!

コメント

みなみ

うちは食べた気しないくらい早食いです😅
おかげでしゃっくりもよくでます😂
一緒に食べるのがローテーブルでしたら膝に座らせるとかテーブルにかけるタイプの椅子に座らせるとかかな〜😮

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

椅子にじっとしてられなくて…
    バンボは脱出しちゃうのでベルトしてみたらギャン泣きするんです😔
    テーブルにかけるタイプの椅子は試したことないのでしてみようかな!
    私も早食いです!やっぱりそうなりますよね😅
    ありがとうございます!

• 12月18日
しーまま

生後9ヶ月頃なら3回食になってたので、一緒に食べてましたよ😊
うちは8ヶ月の後半から手づかみ始めてたので、それ以外を私が食べさせつつ自分も食べてました💡
うちも食卓低いので、娘はずっとテーブル付きのローチェアで、私たちはローテーブルです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんは椅子から脱出しようとしないですか??
    うちは脱出しようと大騒ぎなんです💦
    ご飯は大好きなのに…
    娘の時はなかったので苦戦です😅

• 12月18日
  • しーまま

しーまま

そういえばその頃のそういう記憶はないな…と思ったら、うちの娘はお座りだけは6ヶ月半で出来ましたが、コロコロ寝返り打つのが9ヶ月で、つかまり立ちは11ヶ月でした😅
    だから脱出という術を知らなかったと思います😂
    11ヶ月の頃には立ち上がるor降りるのはご馳走様をしないとダメとしっかり躾けてたので、ご馳走様してからおろしてました💡

そういえば時間がズレて私と夫だけ食べてる時期もありましたが、その時は、テーブルを壁にくっつけて私達は横向きに座り側面にテーブルがある状態で横からは回れないように物を置いてましたね🤔
    だから私たちに捕まってたり、机の食べ物に手を伸ばそうとする事はありましたが、2人でガードしつつ食べてました😅
    娘と2人だけの時はその配置でも同じタイミングで食べてたので、さほど支障はなかったです💦
    娘が食べるの遅かったのもありますかね🤔

娘さんの食事はどうしてるんですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

11ヶ月ぐらいになれば、ご馳走さまの前に脱出しちゃダメって躾けていけますかね♫そこまでの辛抱と思ってガードしつつ頑張ってみようかなー😃

娘はバウンサーに座らせたら脱出しなかったんですよ!!だから、食べさせながら私もご飯が食べられたんです♫
    今はもう椅子に座ってある程度一人で食べられるので楽になりました😃
    ご馳走さまするまでダラダラとずーっと椅子に座ってます😅

• 12月18日
  • しーまま

しーまま

うちは立ち上がるようになったのが11ヶ月だったって感じなので、ジェスチャーとかつけながらご馳走様しないと降りれないよってやってたら、3日でご馳走様覚えました😅
    ご馳走様→手と口を拭く→降りるって流れを作ったので、勝手に降りようとしても「まだお手手キレイしてないよ〜」って言うと戻るようになりました💡
    その代わりお外でも必ずそれを守らないとなぁなぁになっちゃうので、お友達とかうろうろしながら食べるタイプだと、少し気まずいですよ🤣

• 12月19日
4匹のこっこちゃん

常に子供たちと一緒に食べてますよー☺️
離乳食も、2回食からは、わたしと上の子と同じタイミングで食べてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さんがつかまり立ちとかしている時はどう食べさせていましたか?
    うちの息子、椅子に座ってられないんです…😔

• 12月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

下の子は、かなりおっとりタイプで、わりと椅子に座ってられたんですよね💦

上の子のほうが落ち着きなかったですが、食べるの好きなら、パパっと食べさせちゃってましたね。
    ちょっと自由にさせて、戻ってきたらまた食べさせたりしましたし、立ってでも食べるならあげちゃったり😅
    座ってと言ってもまだわからないし、こちらも無駄にイライラするよりは、低年齢のうちはまぁいいや!と開き直ってました😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね♫やっぱり脱出ふるしないは性格もあるんですかねー🤔

息子も椅子からすぐ脱出するわりに食べたい欲はすごいので、テーブルの上のものを掴みに来ます💦
    もうここ最近は常に立ち食べです😅
    まぁいっかーって感じであげちゃってます!だから私が食べられないー😓😓

• 12月18日