※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーにゃん
子育て・グッズ

2歳の子がじっと座っていられず、指を口に入れて落ち着きがないことがあり、知的障害の兄がいるため不安に感じています。この子も発達に異常があるのでしょうか?

今日、小学生の長男の学校行事のため2歳の子を一時保育に預けました。
一時保育に預けたのは2回目です。
お迎えの際に保育園の先生に「家でもあまりじっとしてないですか?」と聞かれ、「ご飯の時以外はあまりじっとしないです」と答えたらやっぱりと言われました。
話を聞いてみるとご飯の時以外はじっと座ってることができず、座らせようとすると指を口に入れて落ち着きがないようだったと。
実は長男が軽度の知的障害があり支援クラスに通っています。
保育園の先生の話を聞いて不安でいっぱいです。

この子も発達に異常があるのでしょうか?

できること
*ご飯は座って食べる。
*手を繋いで歩く。
*意思疎通【ドアを閉めてと言うと閉めるし、ポイしてきてと言うとゴミを捨てに行ったり、ないないは?と言うとお片付けをします。名前を呼ぶと来るしほしいものがあれば指をさしたり見たいものがあればリモコンを持ってきます。】
*いただきます、ごちそうさま、バイバイなどの手振り

できないこと
※言葉があまり出ていません。
 【いや、バイバイ、いってらっしゃいなどは出ますが名詞と呼ばれる単語はほとんど出ていません】
*じっと座ってることができません。
 【バスや電車など動いているものに座ればじっとしていられますが、待合室や家の中では1分ももちません】

コメント

まゆみ

え、まだ二歳前ですよね?

全然普通です!

うちは二人とも早生まれで、長男adhdグレーなので、おいといて、長女は全く兆候なしですが、一歳クラスの女の子の中では落ち着きはなかったですよw
てかそもそも一時預かりで落ち着きまくってた方が怖い。。

二歳クラスになってからは一年で慣れてるのと、女の子のお友達たくさん出来て、お人形遊びに夢中で、活発さがやや失われ‥丸くなってきてますが。、

元々、お兄ちゃんがいる子は活発になりがちだし、意志疎通できてるならそんなに気にせず大丈夫です!