※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん93
家族・旦那

家計のやりくりをすべて旦那さんがしているっていうママさんって…いらっ…

家計のやりくりをすべて旦那さんがしているっていうママさんって…
いらっしゃいますか⁇
うちだけなのかなー。

2人目の妊娠発覚でパートを退職し、旦那の収入のみになってから、自然と旦那さんがお金の主導権を握るようになってしまいました。

私は、夫婦で毎月話し合いをし、今月はいくら貯蓄できそうか、これを買おうとか、どこへ出掛けようとか、お給料の使い道や家計のやりくりを相談し合いたいのが理想です。

ですが、何度言っても聞き入れてくれず、すべて旦那さんがやりくりしてます。
食品や日用品もすべて、旦那さんが休みの日に、長女を連れて勝手にまとめて買ってきます。
何故か、私と赤ちゃんはお留守番。

足りなくなった食品は、旦那さんにメールで伝え、買いに行ける日に旦那さんが買ってきます。

だから、私は一円ももらってません。
ほぼ毎日、お散歩以外は赤ちゃんと家に引きこもってます。

前もって言えば、ある程度のお金は置いてってくれますが…。
何で私だけいちいち了解を得なければならないのか?
何故旦那は自由に自分の考えだけで使えるのか不満ばかりです。

なんだか惨めで恥ずかしくって
友達にも相談できません。

ほぼ愚痴にもなってしまいましたが…

同じようなママさんがいらっしゃったらお話したいです(T ^ T)
いるかなぁー⁇
私だけ⁉︎
やっぱりおかしいですよねー(~_~;)

コメント

★Rママ★

同じです!
食費だけ貰ってますが、月に2~3万です。
あとは、友達と遊び行く時や美容室に行く時に前もって言えばくれます。
いちいち許可とらなくても、自由に使えるお金ほしいですよね〜〜!分かります(T ^ T)
たまには仕事帰りにお土産でケーキでも買って来てよって思います(T ^ T)

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

コメントをありがとうございます☆
    同じようなママさんがいらっしゃって嬉しいです‼︎
    うちだけかと思ってましたー。

私自身、家計は妻がやりくりするのが当たり前だと思っていて、周りの友達もみんな奥さんがお金の主導権を握ってる方ばかりなので…。
    とても話しすることも出来ず、突然ランチに誘われても、お金がないから行けないんですよねー(~_~;)

私は産後1度も美容室へ行けてないのに、旦那さんは、ほぼボウズのくせに、今年に入ってすでにもう2回も行ってるしっ‼︎

自分ばかり優先してて本当腹立ちます(♯`∧´)

• 5月6日
mamaco

旦那さんはなぜ話を聞き入れてくれないんでしょう⁇旦那さんなりの理由があるんですかね⁇パートしてた時は旦那さんは何も言ってこなかったんですか⁇
うちは共働きだからお互いお金のこと全く気にしてなくて、自由に使ってましたが、さすがに子供生まれたからお金のこと、将来のことを2人でやっと考え始めたところです😅

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

コメントありがとうございます☆
    うちも結婚当初はそんな感じで、支払い等は旦那さんがすべてしてくれていて、あとはお互い自由に使ってました。

長女ができてから、何故か自然と旦那さんがやりくりをし始めたんです。
    2人目ができてからは、すべてのやりくりを相談や報告もなしの独断でされていて、不満だらけなのです。

普通は、夫婦で将来のことなどを話し合ったりしますよねー。
    うちは一切今まで1度もないんです。
    おかしいですよねー。
    旦那さんが何を考えてんだか、お恥ずかしい話、ちっとも分からないんです。

• 5月6日
ぼんぼん

うちも主人が家計の管理をしています。
家計簿や買い物など全て任せています。
私の手元にはお小遣い1万円だけ。。
通帳にいくら入っているのか、貯金はいくらあるのか、全然知りません。
以前は私が管理していましたが、どうやら下手のようで(笑)家計が破綻寸前になってしまい、主人にバトンタッチしました。
私は今の役割分担が楽でいいです!一応自由に使えるお小遣いもあるからかな?

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

コメントありがとうございます☆
    お小遣い1万円⁉︎
    羨ましいですぅ😖
    それは、旦那さんから言われてもらってるのですか⁇
    それとも、ご自分からお願いしてもらってるのですか⁇

私も自由に使えるお金が欲しいです😭😭
    養ってもらってるのに、贅沢なのかなーって思ってしまって…
    なかなか言い出せずにいます😓

お小遣いをもらえれば、お友達からの突然のお誘いも断らずにすむし、何よりも子供と好きな日に好きなタイミングで出掛けることができるのになぁ〜って思ってます。

• 5月6日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

お小遣いで化粧品や洋服、嗜好品などを買っています。勿論友達とのランチや職場の飲み会代もそこから捻出。
    くぅーちゃん93さんも五千円でもいいので交渉してみては⁉

• 5月7日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

追記。。
    私もパートですが働いているので、主人がお小遣いを提案してくれました。ちなみに主人のお小遣いは3万5千円です。そこからお酒、つまみ、交際費を出してもらってます。

• 5月7日