※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

赤ちゃんが管理入院中で退院を考えていますが、保育園の問題で悩んでいます。退院すると安静に過ごせないかもしれず、先生も入院を勧めています。皆さんはどうするか考えていますか?

皆さんならどうするか聞きたいです。
リスクの高いことは承知です。批判的なコメントはやめて下さい。

臍帯過捻転、羊水過少症で赤ちゃんが小さく管理入院しています。
ちょっとずつですが羊水が増え体重も400グラムだったのが600グラムに増えてきてます。
このまま入院していた方がいいのはわかってるのですが退院を考えてます。
上の子が保育園にはいっておらず今は旦那が有休を使って見てくれているのですがそれも今月いっぱいか来月の月初め位までしかありません。
福祉の人に相談して市に今の状況を電話してもらって一時保育をできる保育園に繋いでもらったのですが「2月からじゃないと受け入れられない」と言われたと今日旦那から聞きました。
お互いの親はまだ仕事をしているので上の子を見ていてもらうことが出来ず、そうなったら退院して入院していた時ほどは安静には出来ないけどできるだけ安静に過ごしてはどうなのかなと考えています。
先生にはやはり入院していてほしいと言われました
どうしても退院すると言うなら死んでしまうことも考えて下さいと
死んでほしくないです…でも有休にも限界があるし預けれる先もない
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の会社に相談はできませんか?😢

• s

s

旦那に相談できそうか聞いてみます😣

• 12月17日
Kiki

親御さんとご主人に相談した方がいいと思いました!
命に関わることですから🥺

• s

s

そうですよね…両方の親に相談してみます😣
    旦那とも明日しっかりと話し合おうと思います!

• 12月17日
  • Kiki

Kiki

もかさんの身体と赤ちゃんを第一に考えてみんなで協力して一番いい方向にいくこと願います☺️

• 12月18日
yumama

旦那さんの会社に相談してもらう。
旦那さんの有給消化後、親に交代でみてもらう。
旦那さんの有給消化後、病院で2月まで一緒に入院できないか相談する。

• s

s

一緒に入院は頭になかったです!
    病院側にも相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
ぽりん

旦那さんの会社に相談して、休職か育休などそういった休みをとれればいいかなと思いますが…
ベビーシッターみたいなサービスもあればいいですね💦

• s

s

育休がない会社なので😭
    休職いけるか相談してもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
六花❄️

まずはお互いの両親に見てもらえないか相談しますね💦
後は病院側に個室なら上の子も一緒に入院できないかや、子どもも一緒に宿泊できる病院に転院させてもらえるかなどを相談します😣

• s

s

明日旦那と見てもらえないか相談してみます!
    転院そういう方法も頭になかったです
    病院側に相談して無理そうなら転院の話も相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
まま

有給使い切っても
介護休暇とか休職とか無理なんですかね😱?
給料は減ったり出なかったりするかもしれませんが😭
それか親御さんどちらかが有給とかで休めないか聞いてみます😭
自分が親で子供がその状況なら何がなんでも休みます!

• s

s

介護休暇などない会社なんです😭
    休職いけるか相談してもらってみます!
    旦那に相談して見てもらえるか聞いてみます😣
    ありがとうございます!

• 12月17日
Huis

私なら絶対に退院はせず、旦那さんが有給じゃなくても休めないか相談して、無理なら両家の親に頼れないか相談し、それも無理ならベビーシッターですかね💦金銭的に厳しければそれも両親に相談します😥
先生に「死ぬことも考えて」なんて言われたら怖くて退院できません💦

• s

s

そうですよね
    私も言われてそんなこと望んでないけどどうしたらいいのか、ただでさえ今の状況を頭ではわかっているのですが心が追いついてないとゆうか、1人目は何の異常もなく元気に産んであげれたのにこの子はという気持ちと上の子と離れて生活して不安で寂しい思いをさせてという気持ちでもうどうしたらいいか…どうも出来ないんですけど😭
    お互いの親に相談してみます!

• 12月18日
  • Huis

Huis

順調に育って普通に産むって当たり前じゃないんですよね😢お腹の赤ちゃん守りたいのはもちろんだと思いますので、どうか周りの理解と協力を得られますように💦
    赤ちゃんも頑張っているので無事に出産できること祈ってます😊

• 12月18日
みぃぃゃ

私なら退院しません
まだ上のお子さん1歳4ヶ月で手がかかりますし、安静にできないし、自宅で倒れたり大量出血した場合お母さんも命危ないですよ!

仕事をしているということなので、気を遣ってしまうと思いますが両親に相談してみてはいかがですか?

私なら子どもの一大事なら有給や会社に相談します!
きっとご両親も力になってくれると思います!

• s

s

大量出血…確かにそこまで考えていませんでした…
    何が起こるかわからないですもんね😣
    お互いの親に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ぴーこ

私も退院しません。
2月から一時保育で預かってもらえるのであれば、約1ヶ月の間どうにかならないか、旦那さんやお互いの両親が交代で休みが取れないか、職場に相談してもらうとよいのではないでしょうか。
退院して、もしお腹の子に何かあってからでは遅いので。。。

• s

s

ですよね
    確実に預かってもらえるかわからないのですがとりあえず2月までどうにか出来ないか相談してみます!
    確かに…後悔はしたくないのでどうにかならないか相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月18日
🐰

こんばんは!
過去の質問ですがよろしいでしょうか?
わたしは今羊水過少のため入院しています。
このまま羊水が増えなければ22週で出産するか中絶するか選択をしなければいけない状態です😢
sさんは現在35週とのことですが、その後は順調に羊水増えたのでしょうか?
よろしければ教えて頂きたく思います😢

• s

s

こんばんは!
    私でよければわかる事なら全然お答えします😊
    現在羊水は十分な程増えて羊水自体はもう問題ないです😌
    入院してちょっとずつ羊水が増えて1ヵ月後には問題のない量になってると事になり、退院し今は外来で週2回通院しています!

• 2月14日
  • 🐰

🐰

お返事ありがとうございます!
    妊娠何週の時に羊水過少と言われましたか😢?
    羊水過少の原因は臍帯過捻転でしたか?
    何もしないでいて、自然に羊水は増えましたか?
    羊水は入院してから検査のたびに増えていった感じでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが答えられる範囲で構いませんので教えて貰えたら嬉しいです😭

• 2月14日
  • s

s

すいません下に書いてしまいました😓

• 2月14日
  • 🐰

🐰

25週の時なのですね!
    わたしは18週からなので赤ちゃん小さ過ぎて生まれても生きられるかどうか...😢
    自然に羊水が増えたということは破水はしていなかったのでしょうか?
    わたしは現在出血がたびたびあるのですがsさんは出血などはありませんでしたか?
    病院は個人病院ではなく総合病院とかですか?
    今個人病院なのでセカンドオピニオンも兼ねて総合病院に外来行こうか先生に相談しています😢

ありがとうございます😭
    周りに同じような方がいなく聞ける人もいないのでとても助かります🙏

• 2月15日
  • s

s

そうなんですね…
    私も最初羊水が全くなく辛うじて顔辺りに少しある程度でした。
    増えるか分からなくてその時467グラムで500グラム超えたら生存率がぐんと上がると言われてました😣
    25週でしたが21週くらいの大きさしかないといわれました。
    破水、出血などは特になく血液検査、心電図、レントゲンと検査もしましたが私の身体に特に異常がなく現在も原因不明のまま臍帯が捻れすぎてるせいかな?といった感じです😓
    元々通っていた病院は個人病院で、その日の検診で羊水が全くない、赤ちゃんが小さ過ぎるので紹介状を書くので連携している大きな病院に今すぐ行ってくださいと言われ、症例が多い総合病院に急遽行かされその日にそのまま入院しました。
    行けるなら総合病院行った方がいいと思います😣!
    MFICUやNICUのある総合病院ならなおいいと思います!
    個人病院だと出来ることが限られていると思うので…

わかります😭
    調べても悪い事ばかりか、週数が全く違うかでどうしたらいいのか私もわからなかったので😢
    先生と助産師さんに横になってゆっくりしていた方が赤ちゃんに栄養や血液がいくから出来るだけ安静に横になっていてくださいねとも言われてました!

• 2月15日
s

ぴったり25週の時です!
羊水過少は赤ちゃんを出してみないとはっきりとしたことは言えないけど臍帯の捻れが普通より捻れているのと、単一臍帯動脈、胎盤も小さいのかもしれないと言われました😓
単一臍帯動脈は退院する時に二人の先生が確認してちゃんとまた動いていると言われたのですが今日の検診でちょっと動きが悪いと言われましたが羊水の量は大丈夫でした!
2週間はMFICUで個室から必要最低限出ない、動かない生活をしていて特に何かをしたということはなくずっと部屋で大人しくゴロゴロしてました。
そうです!入院している時もずっと週2でエコーがあって入院して4日後で入院した日よりかは増えてるかな?って感じでほんと少しづつ日々増えていった感じです😊
2週間後には大部屋にうつり行動制限もなくなり病院内をうろちょろ出来る様になり、3週間後くらいには外泊の許可がもらえるくらいまで増えてました!

全然大丈夫です!
ちょっとでもいかちゃんさんの力になれるのなら私のできる範囲で協力させてください😊