※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you*.
妊娠・出産

初めての出産で授乳に不安を感じています。赤ちゃんのお世話が心配で、自信が持てません。息子くんが退院後のお世話が不安です。

12月14日に男の子を出産しました。
翌日から吐き戻しが多いため5日間ほど点滴で様子を見つつミルクを少しずつ増やしていくとのことで小児科に入院しました。点滴は今日の朝取れたので母乳も吸わせつつ足りない分をミルクで補っています。初めての出産なのでやはり乳首は硬いし貫通もしていないので母乳の出が悪いのは分かっているし赤ちゃんもまだ吸い方が上手くないのでちゃんと吸ってくれないのも理解はしています。でも自分が抱っこしておっぱいをやろうとすると顔を真っ赤にして泣いてしまいます。産まれたばかりで首もガクガクでどう抱っこして、どの角度で、どのタイミングでおっぱいを吸わせたらたらいいかもまだ感覚が掴めないし、ミルクを飲ませた後のゲップもちゃんと出してあげれてません。
みんな初めてで最初から完璧に出来る人は居ないから大丈夫って看護師さんは言ってくれるけど授乳室に行く度に心折れて病室に戻って来ます。可愛くて仕方ないのに抱っこしたらすぐ壊れそうで怖いし泣いてるとこ見るとちゃんとできなくてごめんねって思ってしまいます。
私が退院の日まで息子くんは入院の予定なので同室しないまま家に戻り息子くんが退院してからのお世話が始まりますがとても不安です。こんなんでちゃんとお母さんやっていけるんでしょうか…

考え過ぎなのは分かってはいるんですが1度考え出してしまうと深みにはまってしまいます…

コメント

おだんご

最初不安ですよね。小さくてすぐ壊れてしまうって気持ちよくわかります!
私は逆子で予定帝王切開だったため、乳首マッサージもしちゃだめだったので産んでから乳首が柔らかくない!と助産師さんに言われました😂搾乳しながら、乳首マッサージして、泣き叫ぶ息子を助産師さんと一緒に乳首に持ってったり。
入院中、やるせなくて泣いちゃったこともあります!でもほんとに最初だけです!
もちろん3カ月経った今でも、なんでこんな泣くのーってなりますが、壊れそうな感じは一切ないですよ!笑
重たくてたまらないくらいでかくなりました。笑
1カ月もしたら壊れそうな感じはなくなるので大丈夫です✨
退院してからも、オムツがうまくできなくて、服を変えシーツを変えと全然寝る暇なくてめちゃくちゃ大変でしたが、だんだん慣れてきます!今は夜通して寝てくれるようにまでなりました。今は本当に手探りで大変だと思いますが、赤ちゃんもお母さんもだんだん成長していくので頑張りましょう😭‼️

• you*.

you*.

回答ありがとございます。
    おっぱいも張って来て先っちょから出て来てはいるんですが…やっぱり乳首が柔らかくなくて上手く吸えないんですよね…授乳が終わる度に部屋に戻ってきては悔しくて息子くんに申し訳なくて泣いてる毎日です。私だけじゃなかった…1ヶ月後、3ヶ月後にはこうゆう時もあったなって懐かしく思えるようにちょっとでも成長出来たらいいと思います!!

• 12月18日
ぶたさん

ご出産おめでとうございます😊

私も夏に出産しましたが、母子別室の病院で、3時間おきの授乳時間になると、出産を終え入院中のママさんたちが一斉に同じ授乳室に集まって授乳でした。
私自身陥没乳頭なのと、子供が2600gと少し小さめに産まれ哺乳力も無かったので、主さんと同じように授乳の度顔を真っ赤にして泣かれ、「他のママ達は皆上手におっぱい吸わせてるのにどうして…」と、授乳が終わって部屋に戻る度大泣きして、授乳時間が憂鬱で仕方なくて入院中から挫けていました。
あの空間が嫌で嫌で、早く退院して自分のペースで授乳したい。自分の家ならどんなに泣かれても周りを気にしなくて済む…。と😭

退院して暫く頑張ってはみたものの、結局上手く吸ってもらえず 搾乳器+ミルクでやっていました。
私がもっと頑張れれば良かったのですが、おっぱいを吸わせようとする度ギャン泣きされるのが自分の中で相当なストレスになっていたので、子供には申し訳無かったですが早々と完ミに移行しました。

長くなってしまいましたが、やはり主さんがストレスを感じずに赤ちゃんに向き合ってあげるのが1番だと思います。
私は早々に母乳を諦めてしまいましたが、完ミでもすくすく健康に大きくなってくれていますし、後悔はしていません!

主さんが子育てしていく中でいい答えに辿り着けることを願っています😊

• you*.

you*.

回答ありがとございます。
    産んだばかりなので退院して出来るとこまでは頑張ってみようかなと思ってます(´・・`)
    限界がきたら無理せずミルクにしてもいいのかなと…
    でも、私だけじゃなかったんだ…と色んな言葉で救われた気持ちです。ありがとうございます。

• 12月18日