※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

1ヶ月9日の男の子、完ミで育てています。体重増加や授乳回数について相談。夜間も頻繁に授乳が必要で、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月と9日目の男の子を育てています!
新生児の時から完ミできてます!
出生時3056g
1ヶ月検診4153gです!

現在ほほえみを
朝からお風呂前まで120ml
寝る前から朝まで140mlを
1日8回多いとき9回で…
トータル900〜1000ちょい飲みます!

3時間頑張ってあけても4時間空くことはほぼないです。
時々2時間で泣きます。あやしても2時間30分しかもたなくて飲ませてます。
夜間2時間とか、2時間30分とかで泣かれると
あやしても癇癪おこすときあるので飲ませてしまいます。

トータル量おおいですよね。
みなさんどのくらいでしたか?
なにかアドバイスお願いします😢

コメント

Le

80ml〜120ml7回
多くて8回多くてトータル900mlくらいでした🥺

  • machi

    machi

    やっぱおおいですよね(。•́︿•̀。)
    せめて900とかにしたほうがいいですよね?
    8回以下にはならない気がして…

    • 12月17日
  • Le

    Le


    でも個人差ありますし😭
    無理に減らして泣かれてもストレスになっちゃいますよ😢
    一回量がめちゃくちゃ多いわけではないので…
    どうしても今の時期は夜中に起きますし許容範囲じゃないですかね😭
    私はおしゃぶり使ってましたが2時間半で全然あげてましたよ(笑)

    • 12月17日
  • machi

    machi

    ほんとですか?
    ありがとうございます(´×ω×`)
    おしゃぶりも下手くそで(笑)

    • 12月18日
かはぎ

1ヶ月前半頃は100~120を7回
後半頃は140を6回で
いずれにしてもトータル800mlくらいでした💦

  • machi

    machi

    回数がへって間隔が開けばいんですけど😣

    • 12月18日
  • かはぎ

    かはぎ

    うちの子は夜間はまとまって寝る子なので、トータル量はたぶん少ないです💦

    1ヶ月健診で何も言われてないんですよね?
    成長グラフからはみ出していないなら、いっぱい飲むというその子の個性だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ🤗

    • 12月18日
  • machi

    machi

    めちゃくちゃ羨ましいです😭!そうなんですね!

    特に注意されてません!逆に2週間検診で注意されてました(笑)飲ませ方が分からずちょこちょこのませてました!

    そうなんですかね?
    めちゃくちゃ心配です😩😣😭

    あの、追加での質問なんですけど。
    ミルク飲んでる時途中から目をつぶって眠そうに飲むんですね?
    止まったりするので
    哺乳瓶をちょこちょこ動かして飲みきる感じなんですけど、
    これってもうおなかいっぱいだよってゆってるんですかね?
    目つぶっても自分で飲みきったりバラバラですけど😣

    • 12月18日
  • かはぎ

    かはぎ

    すみません💦下に返信してしまいました🙏

    • 12月18日
はなちゃん

3時間あかない時は
おしゃぶりさせてました😂

  • はなちゃん

    はなちゃん

    おしゃぶりでもダメな時は
    YouTubeで
    ふかふかかふか
    って歌の動画見せたら
    高確率で泣きやみます😳

    • 12月17日
  • machi

    machi

    おしゃぶり下手くそで中々うまくならないんですよね😭

    • 12月18日
かはぎ

まだ満腹とか分からない時なので、ただ単に眠たいだけかと🤔
ミルク飲むだけですが、赤ちゃんにとっては体力使うみたいですし。疲れちゃって休憩しているということも。

うちの子もしょっちゅう途中で寝てしまって、哺乳瓶を動かして飲ませてました。
それでも起きずにお口ポカーンになったら飲みきらずに終了することもありますよ💦いまだに(笑)

吐き戻したりしていなければ飲みすぎということもないと思うので、今のままでも良いとおもいます😊

  • machi

    machi

    満腹がわかるようになったら自然と自分でせーぶしたりするんですかね😅?

    そうなんですね!
    びっくりです🤭

    中々ゲップも出ない子で
    ポロって時々ミルクが出るくらいです!

    • 12月18日
  • かはぎ

    かはぎ

    今3ヶ月ですが、最近は満腹が分かるようになったのか、遊び飲みが始まったせいなのか、飲む量がマチマチです😓
    いらなくなったら途中で乳首を舌で押し出してきます😣
    トータル量も減っていて、脱水にならないか心配するほどですよ💦

    もしやっぱり心配でしたら、担当の保健師さんに相談してみたらいかがでしょう?
    私も測定してもらいに行ったり、しょっちゅう連絡して相談してます👍

    • 12月18日
  • machi

    machi

    舌でいらないってするんですね🥺👏
    すごい!!
    減ってるとちょっと心配になりますよね😰
    大丈夫そうですか?

    ほんとですよね!
    そうしてみます!
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 12月18日
  • かはぎ

    かはぎ

    ここ数日は夜あまりに寝るので、途中で起こしてミルクあげてます(笑)


    ミルク飲み終わってすぐにゲップ出なくても、時間差で出ることもあります。
    ポロッとミルクが出ている時は多分ゲップした拍子に出たんだと思いますよ。

    少しケポッて出る前に、うにょうにょ動いたりしていると思います。
    その時にゲップ体勢にしてあげるとうまくげっぷが出ると思いますよ!

    • 12月18日
  • machi

    machi

    間隔があいてきたんですかね?

    そうなんですね!
    よかった😩

    よくみとかいとですね!
    知らなかったです!!

    • 12月18日