※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

お年玉は何歳からもらうか、不安です。

お年玉っていつからもらってますか?
うちの両親や親戚からは去年の娘が0歳の時からお年玉を貰ってます
義理の実家から去年はお年玉はありませんでした
今年はわかるようになるまではお年玉はあげないからねー!
と宣言されました😅
わかるようになるって何歳?親が使うって思われてるのかなぁ?などちょっとモヤモヤしてます💦

コメント

ゆーママ❤

うちの親からは0才からもらってます!
旦那の家族から貰った事ありません。
誕生日も何もくれません!
むかつきます🤣

• JAC

JAC

私も旦那の家族からもらった事ありません!
    誕生日も!
    しまいには産まれても行かないからねと旦那にライン来てたらしく〜

ゆーままさんと似ててコメントしてしまいました!

• 12月18日
とろろ

お年玉が分かるようになるのっていつなんでしょう🤔?
貰う年になってもしばらく管理は親がしないとですから、気にしなくていいと思いますよ😊

mamama

0歳からどちらからも頂いてます💦

みーちゃん

うちは小学生になるまでいらないと言ってあります!小学生になったからといってもらっても、多分親が管理するとは思いますが、、。

♡

うちは両親と義父は
0歳からで義母は
お年玉のかわりに服選んで
言われて1万円分ほど
買ってもらいました☺️💓

鈴木

今年が初めてのお正月でしたが、父、母、義母、義姉、祖母、親戚のおばちゃんから1万円お年玉✨って渡されましたよ🤓
もちろん手はつけず娘の口座に貯金しました🙂

うちは0歳からもらってますが、親戚によっては3歳からとかもありました!
正直、意味も分からない・ありがとうも言えないんじゃ、わたしも貰う資格ないと思ってます。親が預かって貯めて大人になって渡すのも、あげてる側の気持ちを無視してるような気もしますしね😅

ちなみにうちの子たちは、4歳から主導権を握らせてます☺️

はじめてのママリ🔰

0歳から頂いてます☺️
そして私は未だに父から頂いてます(笑)

お年玉やお祝い金は気持ちの部分なので、ご両親はくれたのに・・・と比べるのは良くないと思いますよ。
モヤモヤしちゃいますけどね。

うちも義親からは出産祝いなど含めて1度も貰ったことは無いです。お年玉の代わりに宗教のキャラクターの入ったタオルやカバンです・・・。いらん 笑

ママリ

娘が生まれて初めての正月ですが、おそらく義実家からのお年玉はないです😅実家は、実家、祖父母、叔父叔母とたくさん親戚がいますが、義実家の方は義両親のみなので、かなり差が出来そうです😓
義実家は親戚付き合いをほとんどしてこなかったみたいなので、時が来たら縁切れる予定です😅